※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイカ
妊娠・出産

生後40日の女の子を育てており、ミルクの量について悩んでいます。現在は1日に7〜8回、120mlを与えていますが、適切か不安です。夜中は4時間空けることもあるそうです。

【ミルクの量について】
生後40日の女の子(2708gで誕生。1ヶ月検診時、3570g)を育ててます。母乳が全然出ていないので、ほぼ完ミです。ミルクの量で悩んでいます。いまは120×7回か、間隔が3時間しっかりあかない時は120×8回をあげています。あげすぎでしょうか?
ミルク缶を見ると、1日に6〜7回になるって書いてあるけど、ミルクの回数減らないし、100だけじゃ足りなさそうでギャン泣きするし。最近、夜中だけ4時間あくこともあるんですが。。
自分の与えているミルク量が合っているのか不安になります。

コメント

haru☆

生後42日目の女の子です!誕生日近いですね♡うちも完ミで、今は100を3時間おきです。100飲みきってまだ飲みたそうな時もあったり、80くらいしか飲まない時もあり難しいですね|ω`)大体3時間はあくので足りてるのかなーと思いますが、吐き戻しとかなければあげすぎってことはないかなと思います。その子によって飲む量違うので缶のは悪魔で目安ですので大丈夫だと思います( ¨̮ )あとは体重の増えとかで判断した方がいいのかもですね♡♪

  • シイカ

    シイカ

    お誕生日近いですね(^ ^)
    体重の増えを、明日スケールのあるスーパーに行って確認してこようと思います!やはり缶の目安通りにはいかないけど、一人一人個性があるから気にしすぎもよくないですね。

    • 12月28日
  • シイカ

    シイカ

    コメントありがとうございました❤️お互い、育児頑張りましょう😊

    • 12月28日
deleted user

生後37日の男の子ママです。
1ヶ月検診で4416gありました。

うちは、140×7~8回です💦
140全部飲むときもあれば100しか飲まない時もあります!
だいたい3時間おきです。

産院では140より増やしたらダメと言われました!

  • シイカ

    シイカ

    コメントありがとうございます‼️
    飲む時、飲まない時、赤ちゃんも気分がありますよね。140以上は与えないのを目安にしようと思います😊

    • 12月28日
リトルあか

前の方も仰っている通り、個人差あるので、欲しがってるのであればあげても大丈夫ですよ〜(*˘︶˘*)保健師さんにもそう言われました👍✨3、4ヶ月くらいまではミルク量も安定してないらしいですし(✿´ ꒳ ` )
1日30gの増加が平均らしいので、1.2週間ごとに体重、量ってみてはいかかでしょうか??
うちはこの前保健師さんに量ってもらったら1ヶ月検診までは1日30gの増加だったのに、そこから2週間は1日50gの増加をしていて危機感ww増えないよりはいいかなとも思いつつ、スイマーバを買って運動させてます⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

  • シイカ

    シイカ

    やはり、個人差があるから気にしすぎもよくないですね。助産師さんによって言うことが違ったりするから、不安になるけど、赤ちゃんがしっかり成長してくれればいっか。
    明日、体重を測りにスケールのあるスーパーにでも行ってみます‼️息抜きがてら😊

    • 12月28日
  • シイカ

    シイカ

    コメントありがとうございました‼️

    • 12月28日