※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
ココロ・悩み

保健師さんの相談でプレッシャーを感じています。皆さんは保健師さんをどれぐらい頼りにしていますか?

皆さんは町の保健師さんをどれぐらい頼りにしていますか?
私は親切にいろいろ教えて下さって本当に頼りにしていたのですが、何故か帰り道にプレッシャーでいっぱいです。
離乳食の相談をしたり発育の相談をしたり。
これはこうした方がいい、でもこうなりすぎるとダメ、こうなったらこうなれる
結局、どうしたらいいのってなってしまいました。
みなさんは
保健師さんどうですか?

コメント

RY ♛ Mama

全然頼りにしてません(笑)
ってゆーか嫌いです🙃🙃
実母と病院を頼ります(笑)

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やはり1番信頼できるのは実母ですよね!わら

    • 12月28日
deleted user

全く頼りにしてません

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうだったんですね!
    コメントありがとうございます!

    • 12月28日
LA

私のところの保健師さんも
とても、親切で優しい方でしたが
一度もこちらから電話したことはないです!
結局自分の親や、ママ友に頼ってます。

離乳食教室などもあるので
そっちでお世話になろうかなと
思っています((•﹏•๑)))💦

  • いちご🍓

    いちご🍓

    なるほど!!離乳食教室は私も行きました☺️

    • 12月28日
あいあい

一回訪問に来てもらって以来一度も相談したことないです💦
私の母も保健師で色々とアドバイスしてくれますが、結局どうしたらいいの?みたいなアドバイスもあるので参考になるところだけ聞いています😅

  • いちご🍓

    いちご🍓

    お母さんが保健師さんなんですね☺️!
    すごい!

    • 12月28日
えりざべす

全然頼りませんでした!笑
離乳食もうちの子のペースで独自でやりましたし、発育の方も子供のペースで見てました🤔
なんにも離乳食、発育で困ったことありません!
私はこれしろあれだめと押し付けられるのも嫌いなのであんまり人の話聞きたくないっていうのはありますが😅

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうだったんですね!!
    私も周りに振り回されないように気をつけます!わら

    • 12月28日
はりぼ

みなさん親切ですし勉強になりますが、離乳食講座など保健センターに行った時に話を聞いたりするくらいです!
何でもかんでも聞き入れなくていいと思いますよ!
心配事があれば相談にのってもらうくらいがちょうどいいです。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    やはりそうですね。。
    私もそうしますー!

    • 12月28日
トト

(*´ω`*)悩んだらすぐ電話して相談してます。特にこうなりすぎるとダメとかは言われないですね…
こうしたらいいかも~みたいな感じに言われてます。あと、お母さんが負担にならないようなやり方で大丈夫ですよ~みたいなことをよく言われます。特に今までプレッシャーを感じたことはないです。
あと、保健師さん以外にも支援センターの人や支援センターで知りあったママさん、友達やママリでも相談して、色々な意見も聞いてます。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですねー!
    私も優しくは言ってくれるのですが、本当にダメな事は、あ、それは全然だめ!って言われてビックリした事があります‥。

    • 12月28日
しょこたん

予防接種の事ぐらいです!
過去に何度か流産、死産した時に
こんなに妊娠したなんて凄いね!
みたいな感じで言われ
何この人。って思ってから
予防接種以外は頼りにしてません!

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうだったんですか‥それは何この人ってなりますね‥(><)

    • 12月28日
  • しょこたん

    しょこたん


    なりましたねー
    え、何馬鹿にしてる?って思いました

    • 12月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    なんか、変わった人ですね( ; ; )

    • 12月28日
まちゃん

話しててとても良い人だなとは思うのですが、歳が同じくらいか下くらいで、なんか相談しづらいというか。。勝手ですが、会うまではお母さんみたいなベテランさんを想像してたので(>人<;)

  • いちご🍓

    いちご🍓

    なるほど!そういうのもあるんですねー!

    • 12月28日
deleted user

頼りにしてません。
産後うつのチェック?みたいなのに毎回引っかかるので、色々話し聞かれたり、電話してきたりするけど、表面上凄く優しく話しかけてきますが、仕事だから心配してるみたいなのがモロ見えだし…
上の子の時も全然寝なくてノイローゼになりそうな時も、赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりしてれば良いとか、お母さん辛いならミルク足しても…とか。
いやいや、家事もあるから寝れないし、哺乳瓶拒否だって言ってるのにどうやってミルクあげるの?!あんた代わりに哺乳瓶使えるようにしてくれんの?!みたいな…相談しては余計にイライラしてました。
途中でカウンセラーの先生にカウンセリングしてもらうようになり、その先生の方がよっぽど頼りになります。