※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔や時間が不規則で困っています。授乳後に泣いてしまうときはあやすべきか悩んでいます。乳首が眠気のサインになるのか心配です。

生後1ヶ月半くらいです💡
この頃って授乳間隔や飲んでいる時間って定まってくる時期ですよね??
夜は3時間(たまに4時間)あくんですが、朝昼が全然定まってなくて…😥
朝昼は1時間〜3時間でその時でバラバラです💦
完母なので、泣いたらあげていいとは思うのですが…
授乳後うとうとしてきて置いてしばらくして泣かれると、眠れなくて泣いてるのか、おっぱいがもっと欲しいのか分からず…
結局、抱っこユラユラで寝なかったら、おっぱいをあげてしまい、結果おっぱいをちょい飲みからの寝落ちしてます😅
1時間とか短い時間で泣いてしまった時はあやしてやり過ごした方がいいのでしょうか😓??
なんか、乳首が入眠サインになりそうな気がしてて😭😭😭
よろしくお願いします‼️

コメント

ひい

まだまだだと思いますよ!3カ月くらいまではリズムもバラバラでも気にしなくていいと思いますよ!

• ゆきだるま

ゆきだるま

まだまだ気にしなくていいんですね‼️ 夜が間隔空いてきたのに、なんで昼間は??って思ってしまって…
    ありがとうございます😊

• 12月28日
blue mama

そのくらいはまだまだ全然定まってなかったですよー!!5ヶ月くらいでようやく3時間おきになったくらいです。人によっては定るのかもしれませんが、泣いてたらあげていいと思います💦お腹空かしてたらかわいそうです😭母乳ってすーぐ消化しちゃうみたいなので汗💦私もさっきあげたばっかだしまだだよなーと思ってあげなかったりしたら体重全然増えてなくて検診引っかかりました💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

泣いたらあげていいですよね‼️よかったです💦
    検診引っかかってしまったんですね😥
    やっぱり欲しいから泣いてるんですよね…
    夜は3時間空いてきたのに、なんで昼間は??って思ってしまって…
    ちなみに、この状態って朝夜の区別付いてるって認識でいいんですかね?

• 12月28日
  • blue mama

blue mama

昼夜のリズムついてきてると思います☺️夜は寝る時間だってわかってきてるんでしょうね💤昼間は出かけるようになったりすると気がそっちに向いて間隔空いたりたくさん飲めるようになってきて少しずつ空いてくる感じでした!

• 12月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

リズムはついてるんですね💡よかったです‼️
    まだお出かけしてないです💦
    インサートなしで新生児から使えるエルゴを買ったのですが、ゴツすぎてうまく使えなくて…ベビーカーもまだ買ってなくて😅
    外出グッズ買ったらお出かけしたいです♡

• 12月28日
chia

うちも同じです!
しばらく抱っこであやしてだめならおっぱいあげています
わたしも、おっぱい飲みながらじゃないと寝ないってなったら困るなあと思いながらも、今はまだおっぱいで安心して寝れるならいいかなと思ってます
おっぱいの時間も、1ヶ月半ならまだ定まってなくてもいいのでは?と思います
うちはもうすぐ3ヶ月ですが昼間はまだ定まりきってません🤔

• ゆきだるま

ゆきだるま

同じなんですね‼️
    今はおっぱい寝落ちでもいいんですよね、よかったです💡
    夜の間隔が定まってきたのに、昼は?ってなってしまって…焦ってはダメですね💦
    ちなみに、夜の間隔が定まってきたのは昼夜区別できてるって解釈でいいのでしょうか?

• 12月28日
  • chia

chia

まだまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげて大丈夫だと思います😊
    昼夜の区別できてると思いますよ!
    おりこうさんですね😊

• 12月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

まだまだ赤ちゃんのペースでいいんですね😊
    赤ちゃんに覚えていってもらうことが多くて、気持ちばかり焦ってしまって…💦もっと、どしんと構えて育児できたらなと思います💡
    区別できててよかったです‼️

• 12月28日
ポケモン大好き倶楽部♡

まだまだ定まらないと思いますよ!特に母乳だと尚更!
私も完母ですが、昼間の授乳回数が多くて本当にきつかったです。1時間おきに授乳だったり…(´・ω・`)
今2ヶ月半になりましたが、夜中の授乳時間はほぼ定まりました。ですが昼間はまだ定まりませんよー。
うちも泣けばとりあえずおっぱい吸わせています。お腹がいっぱいならおっぱいいらないよーって顔をするのでその時は抱いてあやして寝かせています(๑╹ω╹๑ )
お互い大変ですが頑張りましょう♡

• ゆきだるま

ゆきだるま

母乳だと尚更なんですね💦
    夜は時間空いてきたのに、昼は?と思ってしまって….焦ってはダメですね😅
    やっぱり泣いたらおっぱいでいいんですね♡
    うちの子、おっぱいいらない時に乳首近づけるとこの世の終わりみたいにギャン泣くことがあって😭
    難しいですね💦

• 12月28日
ゆちゃむ

まだだと思います!完母なら泣いたらすぐにあげてもいいと思いますよ!

産院で泣いたら吸わせていいよ!って言われました!

• ゆきだるま

ゆきだるま

産院で聞かれたんですね‼️
    やっぱり泣いたらおっぱいでまだまだいいんですよね💦
    夜は間隔空いてきたのに、昼は?と焦ってしまいました、ダメですね😓

• 12月28日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

ダメではないですよ!わからないことだらけですよね。私もまだまだわからないことだらけなのでお互いがんばりましょう

• 12月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます💦
    少しずつ勉強して、頑張りたいと思います‼️

• 12月28日
  • ゆちゃむ

ゆちゃむ

少しずつでいいのでゆっくり子供と勉強しましょう

• 12月28日
k

私の息子もバラバラですよ(*´∀`*)
日中は1時間〜3時間バラバラで
全然飲まない時もあります!
ゲップが出そうで大泣きする時もあります✨
泣き止まなかったら母乳あげてます😊感覚が短くておっぱい出んやろうなぁって時はミルク作ってあげたりしてます⭕️
夜は4〜5時間とかあいたりしますよ😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

まだ昼はバラバラでいいんですね!
    間隔短くてもホルスタイン並みのおっぱいなので、母乳はいっぱい出ます🤣笑
    泣いたらおっぱい続けます‼️

夜、4〜5時間あくんですね!おっぱい張らないですか??
    ちなみに夜間隔空いてるのは、昼夜区別できてるって認識でいいんでしょうか?

• 12月28日
  • k

k

飲み過ぎかなー!って思ったらおしゃぶりとかしてますよ💖

おっぱい張るので自分で搾ります、笑
    どうなんですかね?区別してるんでしょうか??暗くて静かだから分かるのかな?って思ってますけど🙆🌼

• 12月28日
莉咲ママ

初めまして✨
もうすぐ2ヶ月の息子がいますが、間隔バラバラですょ!!3時間以上開く時もありますし、2時間の時もあります!!基本まだ泣いたらおっぱいあげていますがなんとなく泣き方でわかるので対応してます。
夜は飲みながら寝落ちですよ~!!そうじゃないとぐずぐずで寝ないので…。

• ゆきだるま

ゆきだるま

まだバラバラでいいんですね‼️
    甘え泣きのようなふぎゃふぎや言ってる時はあげないってことですか??
    夜は寝落ちがらくですよね!

• 12月28日
  • 莉咲ママ

莉咲ママ

間隔が定まってくるのは3ヶ月頃からだと思いますが、個人差あるのでその子次第かもですね!!

ふぎゃふぎゃ言ってるなーと思ったらすぐおっぱいじゃなく抱いてみたり、毛布で包んでみたり声掛けて安心させたりします!それでもぎゃん泣きするならおっぱいですが…笑

• 12月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

まだあと2ヶ月あるので、どっしり構えて育児したらいいんですかね💦

私もオムツかえて〜抱っこしてみて〜それでもならおっぱいかなと…‼️
    夜の授乳も泣いたと思ったらそのまま寝落ちしてる時もあって、ちゃんと泣くまで待ってるんですけど、いいんですかね😅??

• 12月28日
  • 莉咲ママ

莉咲ママ

この子は頻回授乳なんだなぁ~って開き直りも大事ですょ!!

だいたい3時間おきにって言いますが、スヤスヤ寝ていたら寝せて泣いたらあげればいいと思います。

• 12月28日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうですね!この子はそういう子なんだって思うのも大事ですね✨

本気で泣くまで寝かせときます‼️

• 12月29日