※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
ココロ・悩み

義実家への苦痛、義父の言動に悩み。行くべきか悩む。息子も泣く。どうすればいい?

いつもお世話になっております。以前も投稿させていただきましたが、また相談したく、投稿させていただきます(;´д`)

もうすぐ年末年始…大嫌いな義実家へ行くのが凄い嫌です(T . T)
義両親は悪い人ではないけれど、義父から、この人絶対嫌だ!と思う事を言われてきました。
旦那には弟がいて、長い付き合いでもう凄く義両親と仲良い弟嫁がいます。義父は弟嫁が本当の娘のようにかわいくて仕方ないみたいです。弟嫁は私と正反対なタイプで、強気でズバズバ何でも物申します。反対に、私はおとなしい性格です。義父曰く、おとなしい=自分をもててないんだそうです。おとなしくて弱いから、もっと強くなりなさい、強くならないと子供を守れない。弟嫁の様になれ!みたいな( ´Д`)
義両親だから、旦那の親だからと思い我慢してきましたが、義両親だからって、こんな人格否定、人と比べる事言われて、それでも波風立てない様に我慢しなきゃいけないのか!と思うようになりました。
もう、嫌すぎて義実家には全然行ってません。義両親から連絡もありません。それでも年始はやはり行かなければならないでしょうか(;´д`)
考えただけで胃が痛くなります…ストレスなのか痩せました。。
息子も義実家に行くだけで大泣きします。

みなさんなら、それでも行かれますか?我慢…しなきゃなのでしょうか(T . T)
キツイご意見はお控えいただけると幸いです。。

コメント

m*

絶対に行かないと行けないって
決まりはありませんよ!✨
そこは旦那さんと話し合って行くか行かないか
決めたらいいと思います(^^)
そんなに自分の意見はっきり言えて
強気な人がいいなら我慢せず思ったこと
言っちゃっていいんじゃないですか?笑
それでなにか言われたら弟嫁の真似しただけです。
って開き直っちゃいましょう!笑

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます😊
    旦那自身、私の味方なわけじゃないので…私は行きたくない、とは言ったんですが、年始くらいは行こう。な返答です。

私の性格上、ズバッと言えないんですよね(^_^;)
    あっ!でも以前子供の事で口出された時、私はこれで良いと思ってるのでいいんです!とは反論しましたが😤

• 12月28日
  • m*

m*

だったら旦那さんだけ帰ってほしいですね笑

ちゃんと自分の意見言えてるじゃないですか😃✨
    子供のこと口出しされるのはイヤですもんね💦
    たまにチクチク言ってやりましょう!

• 12月28日
  • 俊春美

俊春美

本当そうなんです!旦那一人でお好きに帰って下さい!って感じですよ( ´Д`)あの家族は、みんなで仲良しこよしなんで( ´Д`)
    みんなで一緒に笑って、ご飯食べて。これが幸せだよねー。って言ってます。
    私からしたら、笑えないし、一緒に食べるご飯は美味しくありません( ̄^ ̄)笑

ありがとうございます😊
    あんな事言われてからは、こっちも腹たってるんで、ちょっとした事でもカチンときますね。

• 12月28日
  • m*

m*

私の家族もちょっと仲良しで
    ワイワイするの好きな家族ですが
    私は旦那の意見を尊重して
    旦那が今日は行きたくないと言えば
    私も断るようにしてます。
    家族とはいえ、元は他人ですから
    強制はしたくありません。

子供さんのためにも
    強いお母ちゃんになりましょう✨笑

• 12月28日
  • 俊春美

俊春美

そうなんですね(*^^*)仲良し家族は良い事です🎵

でも義実家は言わば、私だけ蚊帳の外です。行きたくなくても旦那は断ってもくれません。

ありがとうございます(T . T)

• 12月28日
  • m*

m*

蚊帳の外にするくらいなら
    呼ばないでほしいですね!!

あ、ごめんなさい💦
    これだと義父と同じこと言ってますね💦
    子供のことで口出しされたと言っていたので
    義父に立ち向かえるように強くなって
    ほしいなと思い発言してしまいました😫

• 12月28日
  • 俊春美

俊春美

本当です(T . T)最初から呼ばないでほしい。

いいえ💦そんな事は全然ないですよ!義父から言われたのとは全然違いますから😊
    そう言ってもらえて嬉しかったですもの💕

• 12月28日
あおまま

私なら、いかないと思います!
私は義母が大嫌いなので…笑

お宮参りの時に、嫌だと言う気持ちを態度に出しすぎてからは…旦那も会わせるのが怖いみたいです!笑
私も、あまり言えるタイプではないので…我慢して限界で態度に出しちゃいました!笑
もう我慢出来なくなってからは旦那に言われて傷付いた事や口だされる事が嫌だとかグチグチ言って、旦那からお義母さんに注意してもらいました!
最初は旦那もそこまで真剣に受け止めてなかったと思いますが、あまりに私がグチグチ言うので、さすがに理解してくれました(?)

最初は、会わせてあげなきゃって罪悪感も大きくて…自己嫌悪ひどかったですが、今はお母さんのストレスになることを子供が喜ぶとは思えないので、そう自分に言い聞かせてます!笑

• 俊春美

俊春美

あおままさんなら行かないですか。私も行きたくないです!

私は自分さえ我慢すればいいのだと抱えてしまうタイプなので、精神的ストレスが😱
    私の旦那は私がグチグチ言ったって全然真剣に受け止めません。逆に、またその話しか!ってため息ついて逆ギレして、じゃあ、俺はどうすればいいんだよ!って言ってきます。全然気持ちをわかってくれません。

それ、凄くよくわかります💦私も最初は会わせてあげなきゃって罪悪感が大きくて、自己嫌悪ひどかったですもん(T . T)
    そうですよね。お母さんのストレスになることが子供が喜ぶわけないですもんね。

• 12月28日
  • あおまま

あおまま

うちの旦那も…嫌がりますし、また?ってなりましたよ~😁笑
    産後のガルガル期で仕方ないと思ってくれてます😓
    私は我慢出来ないタイプなので言っちゃうんですよね😥言っててもストレスなくならないのに我慢しちゃうと余計に辛いですよね…😭大丈夫ですか?

俺はどうすればいいんだよ?って言われたら、義父さんに言って貰ったらどうですか?
    俊春美(さん)は、自分の気持ちを全面に押し出すタイプではないけど、ちゃんと自分の考えを持ってるから、大丈夫!そんな人格否定するような事を嫁に言って傷つけないでくれ。って!!!

子供のために強くなれ…
    強気でズバズバ言っちゃいますか?
    人格否定され傷付いてます。そんな人とは会いたくないので、会いません。
    私の子供には人に心ない言葉を投げつける人になってほしくない。義父をみてたらそうなってしまうかもしれないから会わせれません。と

• 12月28日
  • 俊春美

俊春美

やっぱりあおままさんの旦那さんも嫌がり、また?ってなりましたか💦

昔から自分が我慢すればいい…と抱えてしまってました。そのたび、やはり辛かったですし、溜めたストレスが身体にでてました。痩せてしまったり、食欲なくなったり😨

義父に直接言うとすぐ沸点が上がるからって、こう言われてた事を義母には旦那が話したみたいです。でも義母も全然深く受け止めず、私に色々あるよね〜くらいな軽い対応でした。義父には義母から話しておくとは言ったそうですが、実際わかりませんし。

やっぱり旦那にきちんと言ってもらえたらいいんでしょうけど、旦那も旦那で頼りになりません。

私が強気で言ってしまえたら。。
    あおままさんのおっしゃる通り、言ってしまいたい!

こんな風に人格否定してきて、傷付ける事を普通にしてくるなんて、本当嫌です。
    そんな人に、たとえ義父だからって我慢してまで会いたくないです。

• 12月28日
  • あおまま

あおまま

男は面倒ごと嫌いですからね😥笑

職場とかだと嫌いな人が居ても必要以上に関わらなければいいだけですけど…義家族となるとそうはいかないですからね😭赤の他人だったらどんなに楽か…といつも考えてます!笑
    身体にストレス出まくりですね💦

義父はやっかいですね。
    そんな義父はきっと俊春美さんが強くなった所で変わらないと思います。言い返したら、激怒しそうですよね。
    ただ弟嫁が好きなだけじゃないですか!😒

旦那さんも頼りにならないなら、とりあえず行くのやめちゃいましょう!
    もし、そのうち何で来ないの?って聞かれたら、旦那から言ってもらうか、義母に傷付いてる事を伝えますか!

傷付いてるのは本人にしかわかりません!
    私は妊娠後期の時に仕事も忙しく、肉体的にも精神的にも参ってた時に、義母に虐待しないでよって笑って言われました。
    本人は軽い気持ちで言ったんだと思いますが、私は許せてませんし、許す気もありません。ちょうど色々と辛い時期に心ない言葉で追い詰める必要ある?と思いました。
    義母には旦那から言ってもらいましたが、私に言ったことすら覚えてませんでしたし、きっと深くは考えずに反省もせずただ、神経質な嫁だと思われてるでしょうね。
    私はちゃんと義母が私に放った言葉の重みを理解してほしいと思ってます。
    私からはやっぱ言えないので孫を会わせろ!とせっつかれたら旦那からまた説明してもらいますよ!

• 12月28日
  • 俊春美

俊春美

そうですね。男は面倒事嫌いですもんね。

はい、職場とかなら嫌いな人がいても必要以上関わらなければいいですが、義家族だとそうはいかないですよね😰本当、赤の他人ならどんなに楽か😫
    身体にストレスでまくりですよ😱

あおままさんの言う通り、私が強くなろうが変わろうが義父は変わらないです。言い返せば激怒するでしょうね。
    そう、弟嫁が好きなだけ!弟嫁の様な子が兄の嫁にほしかったんでしょう。そしたら私の様な弟嫁とは間逆な女が来たから気に入らないんでしょうね😑

そうですね。旦那も頼りにならないし、行くのはやめようと思ってます。旦那だけ帰れば?とは言ってます。
    何で来ないの?と聞かれたら旦那から言ってもらいます。義母にでも旦那から。

傷付いてるのは本人にしかわからない…本当そうですね。
    あおままさんの義母さんも嫌な感じですね。私もそんな事言われたら、心にずっと残って絶対許す気にはなれません。

私もきっと義父に直接は言えないだろうし、旦那から、義母伝いでもいいから言ってもらえたらいいんです😞

• 12月28日
  • あおまま

あおまま

お義父さんは、俊春美さんじゃない人でも、弟嫁みたいな感じの人でも、弟嫁じゃないから気に入らない気もします😒態度がでかい!とか言って!笑
    だからほっときましょ😃

義母さんから伝えてもらって、義父さんが、理解せずまた激怒するようなら、ほんとしばらく疎遠になって会うのやめちゃうか💦
    言っても何か言われるなら行かなくて勝手に言わせとこうかな…と😁💦

子供の前できつく言われると見てる子供も可哀想だし…

• 12月28日
  • 俊春美

俊春美

あおままさんが言う様に義父は弟嫁が好きだから、弟嫁みたいな人が来ても確かに気に入らなそう。🤔

義母から伝えてもらったとして、きっと理解しないし、へそ曲げるだけでしょうね。
    こんな思いさせられて、会いたくなんてありません😞
    ですね!行って何か言われるなら、行かずに勝手に言わせておくべきですね!

子供の前で何か言われたら本当最悪です(T . T)

• 12月28日
そらmama❤︎

旦那さんが家族3人で実家に行きたいとかでなければ行かなくてもいいかなあって思いますよ( ^ω^ )!
息子さんも大泣きして大変でしょうし!

• 俊春美

俊春美

旦那は必ず家族3人で行きたいわけではないかな🤔
    行きたくないのと、息子は大泣きで大変だし、私は行きたくないですね。。

• 12月28日
やきいも

ひどいですね(●`ω´●)
人それぞれ性格や個性も違うのになんで弟嫁のようにならなきゃいけないですかね!!。゚(゚´ω`゚)゚。
比べられるのホントむかつきますよね!!
私も義理実家に行くと決まった日から胃痛と不眠に襲われます(。>ω<。)
なので行った時は無になってます( -_-)
そもそも強気でズバズバ物申す人ってなんだか相手のこと考えられない無神経な人だなぁ~って思います💧
なので私は主さんの性格の方のほうが好きです💡
義理父にあんたの言ってる事、全て正しいと思うなよって言ってやりたいです💥

• 俊春美

俊春美

ひどいですよね!
    人それぞれに性格があって、個性も違う。なのに弟嫁と比べて挙げ句の果てに弟嫁の様に強い人間になれと。私に対して、あなたは弱い人間だ。と言ってますよね。
    私は正直弟嫁が嫌いです。私とタイプは正反対だし、年上の私にもズバズバ物申してきます。私は弟嫁の様な人間が強い人間だとは思いません。私自身も弱い人間だとは思ってないですし、自分を変えたいと思ってるわけでもないです。だから義父から弱いから強くなれとか、人はいつからでも変われる。と言われ、本当に嫌な気持ちになったし傷付きました。
    やきいもさんの言う通り、強気でズバズバ物申す人って、相手の事を考えてなくて無神経な人だと私も思います。

私の性格の方が好きだと言ってくれてありがとうございます😊
    義父に言ってやりたい!って思ってくれてありがとうございます😊

• 12月28日
  • やきいも

やきいも

わかります!!
    私の義母も兄嫁と比べます!!たぶん可愛いんだと思います。人懐っこい人なので~。私はズカズカと自分の枠まで踏み込まれるのがイヤなので距離を保って接してます。だから面白くないのか兄嫁のことを凄く褒めます…( -_-)
    正直、はいはい!どうでもいいです。って感じです!!むしろ会いたくないこと気づいてくれーー!!てかんじです。゚(゚´ω`゚)゚。
    そして5つ下の義妹が強気でズバズバ物を言うので、毎回気に障ります💦
    もちろんタメ口です!!早くに子供を生んでるので何かと上から目線で、産後から大っ嫌いになりました!!
    なので俊春美さんの気持ちわかります!!
    もう少し気を使え💢って思います。
    義理実家ではみんなフレンドリーな感じなんですが、私はそれがイヤなんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。距離感がなくてズカズカなんでも言うので💧
    すいません💦自分の愚痴になってしまいました🙏

• 12月28日
  • 俊春美

俊春美

気持ちをわかってくれて嬉しいです(T ^ T)人と比べる、比較されるのって誰でも嫌ですよね。
    私もズカズカ自分の枠まで踏み込まれたくないし、壁作ってます。
    本当、会いたくない事に気付いてほしいですよね😑

弟嫁、年下で、強気。私はこの家の娘同然の顔で😑私はこの義家族の事をよく知ってるの!とでも言いたいのでしょう😤

同じです。お気持ちよくわかります。私の方も義家族はみんなフレンドリー兼仲良し。私もそれが嫌。距離感が全くありません。うんざりです😩
    全然大丈夫ですよー(*^^*)

• 12月28日
ぬかげん

大丈夫ですか?(*_*)辛い思いをされましたね(*_*)
旦那さんに話すことはできますか?(*_*)

主さんみたいにおとなしい方は
周りの気が使えて我慢もしてる
強いお母さんだと思います!

無理はしないでくださいね(*_*)

• 俊春美

俊春美

心は病んでる?と思うほど傷付けられたし辛いです。
    久々に会った方からは、痩せたんじゃない?とよく言われます。みんな子育てで疲れてるのね。って言うけど、子育てに対するストレスはありません。完全に義家族です😨

旦那には話しましたが、言わば聞くだけ…何をどうしようとは考えてもくれません。

ぬかげんさん…ありがとうございます😢そんな風に言ってくれてとても嬉しいです😢

• 12月28日