※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーめし
妊娠・出産

5歳の息子が弟を欲しがっており、出産から5年経ち不安を感じている状況です。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

現在5歳の息子がいます。最近息子からの「弟が欲しいアピール」が凄く、もう1人頑張ろうか…?と主人と話あっております>_<!
ですが、出産から5年も経ち少し不安な気持ちでもあります!
このような経験した方などいらっしゃいますか?

是非皆さんのご意見聞かせて下さい!宜しくお願いします(๑′ᴗ‵๑)

コメント

おはぎ大福

私、今10年ぶりに妊娠中です!
うちは、ずっと不妊治療してての
妊娠ですが、10年ぶり…
もう、なにもかも忘れましたね(笑)
でも、なんとかなると思ってます!

  • ちゃーめし

    ちゃーめし

    おめでとうございます♡
    10年ぶり!凄いですね!
    お話聞いて勇気が出てきましたo(^u^)o
    ありがとうございます!

    • 9月7日
まぴー

うちの5歳の息子は赤ちゃんができた、と伝えたら
「弟がいーなー、一緒にサッカーしたいなー。」
と言ってましたが赤ちゃんは女の子みたいで女の子かもしれない(^_^;)と言ったら
「女の子でもサッカーできるしいーね!(自分のお気に入りのオラフのぬいぐるみを持ってきて)これ赤ちゃんにあげるよ!」
と、結局どっちでも喜んで楽しみにしてくれてます(^^)
私の体調を気にかけてくれたり自分で色々やってくれて「ゴミ捨ては僕のお仕事」とゴミ出しもしてくれます(^^)
年が離れてるメリットもいっぱいありますよ♡

お産はどんな感じだっけ?って初産の時と同じようにワクワクドキドキ不安はありますがきっと何人産んでも不安はゼロではないと思います(^_^;)

deleted user

私も5歳の息子がいて現在妊娠中です!何に対して不安ですか?私も5年もあいてるのでどうなるやら?という感じです(笑)
けど息子ももう1人で色々出来るしまた新鮮な気持ちで育児出来るかな〜なんて思ってます(*^^*)息子も赤ちゃんが生まれてくるの楽しみにしているようで、抱っこしたりオムツ替えたり色んな経験もさせてあげれるかな?と思ってます!

  • ちゃーめし

    ちゃーめし

    そうですね!新鮮な気持ちで育児ができるかも…とっても素敵な考えですね(๑′ᴗ‵๑)

    将来的に仕事もしたいと思っていますし、精神的にナーバスになってしまった時期があったので少し育児に対して臆病になってしまっていました>_<

    • 9月7日
ゆず

こんにちは。
私は6年空いて3人目、そこから4年空いて4人目を出産しました。
年が離れてる分むしろ子育ては楽ですよ。
自分の体はガタガタでヤバイですが…(笑)
出来れば年子で5人目いきたいと考えてるとこです。

でも、体力などの心配があるのならよく考えてからの方がよろしいかと思います。

  • ちゃーめし

    ちゃーめし

    こんにちは、回答ありがとうございます!

    四人もですか!
    とっても楽しそうなご家庭ですね(๑′ᴗ‵๑)♡やっぱり聞いてしまうと自分も、と思ってしまいますね笑


    そうですね!体力的にも不安なのでよく考えたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 9月7日
みー☆助*

6歳のお姉ちゃんが居て
1ヶ月の妹の姉妹ママです^^♡
一から子育てやり直しって事で
不安だらけでしたが今は
思い出しながら育児頑張ってます。
わからない事あったらネット
繋げば出てきますし^^
お姉ちゃんはめっちゃ可愛がって
くれてます。
たまにわがままばかり言う時が
ありますが…
やはり2人産んでて良かったなと
思いました♡

  • ちゃーめし

    ちゃーめし

    そうなんです>_<
    一からやり直しということが非常に不安です…でもみー☆助さんの言う通り今はネットで大分調べられますもんね!

    娘さんとっても可愛いですね♡
    やはり皆さんのお話を聞いていると頑張ろうかなと思います(^o^)
    家族って素敵ですね!

    • 9月7日
deleted user

こんにちは。

現在第一子妊娠中ですので経験はありませんが...

お子さんからのアプローチで第二子を検討されているとのこと。
私自身兄弟がいないので素敵なことだなと思いました。

ですが必ずしも男の子を出産できるというわけではありませんから、お子さんに確認された方がいいように感じました。

一応排卵日に夫婦生活をする・ゼリーを使って男の子を妊娠しやすくするなどはできるみたいなので、産院さんで詳しく聞かれると良いですよ。

弟でも妹でも兄弟がほしいと言ってくれると良いですね。

うちは逆に夫の希望で2人以上子どもを望んでいますが、兄弟はいらないと言われないか若干不安があります^^;

  • ちゃーめし

    ちゃーめし

    そうですね>_<
    息子にきちんと確認したいと思います。
    はい、妹でも弟でも欲しいと言ってくれるといいです!!

    産み分けについて少しずつ情報収集はしていたのですが、やはり産院で詳しく聞いた方がいいですね、ありがとうございます(^o^)


    旦那様がご希望なさってるのですね♡仲良し兄弟になることを勝手ながらお祈り致します(๑′ᴗ‵๑)

    • 9月7日
deleted user

うちは5歳差で2人目を出産しました(*^-^*)
保育園の同じクラスの子には兄弟がいる子が多く、うちの子も兄弟がほしいなってよく言っていました。

上の子が4歳のときに一度流産をしたのですが、妊娠がわかって一週間でのことだったので、そのときには息子も一緒に泣いてくれました。もう気持ちはお兄ちゃんだったんだなって(。>ω<。)

そのあとようやく授かった娘が産まれたときには、本当に喜んでくれましたよ。とくに女の子がいいと言っていたので。息子は妹が何をしても怒らないし、溺愛してます(^-^;)その様子を見るのが何より幸せです♡

上の子にはほとんど手がかからないし、ただただいっぱいいっぱいだった一人目の育児と違って、気持ちに余裕があるので毎日楽しいですよ。

それと、保育園のクラスは16人と少ないですが、そのうちの3人が上の子が同じ年長さん、下の子も同級生です。
意外と年齢差がある兄弟の子は少なくないですよ!