※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

喘息持ちの女性が、義母の古い畳の部屋で泊まることに悩んでいます。義母には言いにくく、義家族が押しが強いため困っています。他の人ならどうするか教えて欲しいです。

私は喘息を持っていて、一歳半になった娘も気管支が弱い方で風邪になると咳が長く続きます。

なので、今まで年末年始は同じ市に住んでいることもあり義実家には日帰りでした。(以前2年ほど同居していました)

しかし、今年からは義姉と義妹の子供も産まれて、義母から孫が遊んでるところが見たい、部屋も用意したから泊まれと言われ断れませんでした。

問題なのはその泊まる部屋がもう30年ほど畳も障子も変えていないカビだらけの部屋だという事です。エアコンもすごく古いのに掃除はいままで一回もしてないようです…においもします…

喘息があるから畳はちょっと無理…と旦那に言っても、気持ちの持ちようだと言われ、畳は喘息に関係ない!と決めつけて聞き入れてくれません…

でも、わたしから義母に喘息があるから畳の部屋では泊まれませんなんて言えませんし、たった一泊のために義妹や義姉と部屋を代わってくれというのも気が引けてしまいます(T . T)

譲れるところは譲る気持ちはあります。そのかわり譲れないところは分かってもらいたいのですが、義母は年末が一番気合が入っているので怖いです。
というか義家族は押しが強いタイプなので怖いです。泣

私が我慢するべきか、畳に文句を言って嫌われるか…
どっちにしても最悪です(T . T)

他の方が同じ状況だったらどうしますか?
教えてください( ; ; )

コメント

ぴっぴ

何かあってからでは遅いので、旦那さんが抑えられないなら、用事があるので〜急用が〜で帰宅するか、義実家に行かなければ良いかと思います。
または、やはり義姉さんか義妹さんに旦那さんから相談してもらったら良いかと思います。

うちの義両親も押しが強くて、旦那が頑張っても全く聞き入れません(苦笑)

• ぽん

ぽん

みんなの前で喘息の発作出さないと分かってくれないような人達なので困ります( ; ; )
    旦那から相談してくれるよう言ってみます!

• 12月28日
CHAEYOUNG

私も同じです!なので義実家には空気清浄機買っていくつもりです💦
新築なのでカビはないと思いますが、ぽんさんの義実家は不潔と言ったら悪いですが喘息持ちにはきついですよね。こどものために言うべきだと思います💦嫌われても子供が気管支炎になったりするよりマシです

• ぽん

ぽん

新築いいですね〜!でも空気清浄機は必須ですね💦
    不潔なのが気にならないみたいで、別居した今でも夫の行為に鳥肌が立ちます(T . T)
    同居の時は、机の上に切った義母の爪がばらまかれてたり、直箸で鍋つついてその箸で犬にご飯あげてた時はドン引きでした…

やっぱり言うべきですよね…
    嫌われる勇気も必要ですね…

• 12月28日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

想像しただけで鳥肌たちます😨
    そんなところに子供連れていけないですよね💦
    来て欲しいならちゃんと掃除して安心して遊べる場所にして欲しいです(><)

こどものことを守れるのは親だけですからね、、、後悔しても遅いので💦

• 12月28日

私も喘息を持っていて、娘も気管支が弱いです。
必ずではないですが、畳って喘息出やすいですよね‥
カビだらけなら尚更💦
私の家系も重度の喘息持ちが私だけなので、犬を飼っていたり行くのを躊躇するようなお家に招待されて、断っても気の持ちようだと言われてしまいます😢
自分側の身内なので遠慮なく帰りますが💦
発作の辛さは本人にしか分からないのによく簡単に言えるな‥って毎回思っちゃいます。
それに自分の子供が咳き込んでいるところも見たくないですよね‥

私だったら早めに行って遊ぶ時間を確保するから日帰りにすると言いますかね😓
気候柄咳も出やすいので、ご迷惑おかけするかもしれないしと‥
どうしても一泊するしかない状態でしたら、薬を持って行きます💧

そらまめ

私も娘も喘息持ちです。
お義母さんは喘息持ちのお子さんいないのでどんな物なのか徹底的に伝えてますよ〜😁
「汚いなら無理。畳も無理。来てほしいなら掃除して下さい。嫌なら行きません」
と言ってますし、知識のない旦那には勉強させます(笑)
吸入器の使い方、眠前薬の種類、喘鳴の聞き方、サーチュレーションの測定方法。緊急搬送の判断など…。

もし発作が出た場合の小児科受診等々、どんな問題があるのかを明確
に伝えてみてはどうでしょう?
私はこれで乗り切りました(๑´∀`๑)

ゆか

私自身、喘息で子供の頃ひどかったんですが、畳にふとんしいてねるより、ベッドにかえたら、少なく発作がなくなりました。

お子さんが小さかったら尚更心配なきもちわかります。

そんなに汚い実家なら、止まりなしで日帰りにします!