※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロン
妊娠・出産

生理周期26〜30日で排卵検査薬を使い妊娠。7週目で胎嚢は確認されず、排卵日のずれや稽留流産の可能性について不安。先生の診断と自身の考えに疑問。

生理周期26〜30です。
排卵検査薬を使い仲好しして今回妊娠しました。仲好しはその一回のみです。
なので排卵日にづれはないはずです。

で、5週に胎嚢を確認でき、2週間後に心拍確認ができるだろうとの事で7週3に受診しましたが前回よりは大きくなってるけどまだ小さくて見えないとの事で5週くらいかなとその先生に言われました。
で、また2週間後に受診してくださいと言われました。
ちなみに5週の時に診てもらった先生と今回の先生は違う先生です。
エコーの後、診察室で仲好しの日を聞かれたけどそれでも今回7週でこのら大きさと判断にならなかった理由はなんなんでしょう?
排卵がずれたと判断してるのでしょうか?
稽留流産を疑われるのはどういう時なんでしょうか?
確実に排卵日がわかってるのにお医者様に2週くらいずれて診断された方いますか?
ちなみに、その先生にエコーの後、流産は考えてませんみたいな事まで言われましたが。。。
色々ネットなど見ると7週では心拍確認されてるので自分の中では今5週はありえないのでそうなると不安です。

コメント

あかちゃん

いつ仲良ししたのですか?
私も今の妊娠でそんな感じでずれてるみたいで心拍確認できてますが週数のわりに小さい、そんな週数じゃないよ!と言われてます(^^;)

• ペロン

ペロン

仲良しは12月17です。
    心拍確認もまだ確認できておらず不安です。

• 12月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

仲良しが12月17なら、まだ4週にもなっていないですよ(;・∀・)
    心拍確認できないの普通では?

• 12月28日
  • ペロン

ペロン

間違えました💦
    11月17です💦

• 12月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

そうなんですね☆
    私11月16日タイミングで妊娠。
    12月16日心拍確認
    12月27日2度目の心拍確認
    でも大きさからまだ6w台じゃない?って先生に言われました(;・∀・)
    本当なら今日で8wの予定なんですが…

• 12月28日
ITORY✳︎mam

排卵のずれや受精までにかかる時間?タイミングによって多少のずれがあるみたいです😊私も2人目の時1.2週間のずれがありました!週数のわりに小さかったです👶🏼ネットいろんな情報があって不安になりますよね。私もすんっごい調べてました。その度不安になって😭きっと今お腹の中で赤ちゃんも頑張ってますよ💪💓無事育ちますように🙏🏻!!!答えになってなかったらすみません😭

• ペロン

ペロン

受診にかかる時間も多少影響するんですね!!少し希望が!!
    ちなみにITORY mamさんは心拍確認は何週頃だったんですか?
    本当私もネットで調べまくってますがあまりいい事書いてないので不安です。でもITORY mamさんも同じような経験されてて、さらに祈ってもらえてとても嬉しかったです。
    無事に育つ事を祈るしかないですよね。ありがとうございます。♡

• 12月28日
  • ITORY✳︎mam

ITORY✳︎mam

確か7.8週頃だった気がします☺️
    やはり小さいので心拍もすごーく小さくてやっと確認できた感じでした😂

• 12月28日
a-chan

私も今同じです!
生理周期27〜30くらいなのですが、陽性確認してすぐ病院に行ったのが4週5日の頃で胎嚢も確認出来ず💦
早く行き過ぎただけなんですけど😅
次6週0日に受診し、胎嚢のみ確認。大きさからすると4週くらいだと言われました💦先生に「本当に生理周期に乱れがなかった?」って何回も聞かれました😥
そして昨日8週0日に心拍確認出来ました❤️
が、小さ過ぎて予定日はまだ出せないと説明を受けました。
「数週の割に小さ過ぎるのでまだ安心は出来ませんが、母子手帳もらって来てください」と言われました。
心臓が小さく動いてるのが見えた時、すごい嬉しくて、その後の言葉もあまり気になりませんでした(^^)笑
今では排卵が2週間遅れていたのだろうと思ってます笑
3週間後に予約してますが、次は予定日がわかると思うからねー!って言われてます✨

• ペロン

ペロン

心拍確認おめでとうございます!!
    あたしも早く安心したいです〜😭

• 12月28日
ままり

私も今回7wで受診したのに5wくらいでどっちも確認できなかったです!
赤ちゃんの育ち具合は赤ちゃんのペースがあるので±1.2wは普通なのだと思います!
2週間後の9wで受診したときには9w分のサイズに育ってました(笑)
成長速度も一定ではなさそうです😂
ちなみに1人目も2w遅めでしたが元気に産まれました!

• ペロン

ペロン

1.2週は普通なんですかね😌
    そう言われると安心します。
    そうですよね。赤ちゃんにもペースがありますもんね!
    1人目も無事に産まれたという事でそういうご経験談を聞くとホッとします。

• 12月28日

私は排卵日検査薬と基礎体温にて毎月排卵日を見ています。
今回、タイミングは排卵日の前日までしかとっていない為、大きなずれはないはずです。

先日6w4dと思われる日に初診に行きましたが、小さな胎嚢(4w5d相当)と卵黄嚢のみの確認しか出来ませんでした。
1人目の時は6w4dで心拍確認まで出来ていたので、今回もそのつもりだった為ショックでした。

先生からは排卵日についてやタイミング等を聞かれる事はなく、ネガティブなお話もありませんでした。
『次回は2週間後、こーいうのが確認出来ると思いますよ。』
と7週相当のエコーの例を見せられました。
赤ちゃんの大きさから予定日決めた方がいいと思うから〜。と仰ってました。

私はこの大きはでは、、、と不安で仕方ないのですが、流産の可能性を指摘されるケースとそうでないケース、何が違うのかとても疑問です。やはり先生には分かる?感じる?ものがあるのか、、、。

排卵から着床までの期間が人それぞれなのは分かります。そこで5日位の差は出るのかな?と。実際、1人目は検査薬フライングで高温期10日目には陽性でしたが今回は11日目でも陰性でしたし、、、。

長々とすみません、同じ様な状況だったもので。次の診察は年明け、とんでもない、年末年始です笑
お互い、いい結果が聞けるように信じて待ちましょう。来年は素敵な年になるはずですよね^ ^

• ペロン

ペロン

そうなんです!!
    その週だと稽留流産を指摘される方もいるのに遅れてるのかな〜ってのは何かお医者様にはわかる成長があるのでしょうか。それなら少し安心なんですが。。。
    ホントそこ疑問ですよね。

今は待つ事しかできませんが信じましょうね✨
    ありがとうございます!

• 12月28日