※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama3
子育て・グッズ

娘が2歳でまだ授乳中。妊活中で女医に不快な態度を受け、別の病院への変更を検討中。断乳を始めたが、卒乳を目指す。周囲から断乳すべきかの意見があり、悩んでいる。

もう少しで2歳になる娘はオッパイ大好きで家に居ると暇さえあれば吸いに来ます(^_^;)

今日婦人科でまだ授乳していますと女医(多分40代)に言うと、は?って顔で「え?…」と言われました。
そんな風に言われる程の事でしょうか?

二人目妊活をしていて、もしかしたら無排卵かも?と思い受診したのですが、他にも上からの物言いや態度で非常に嫌な気持ちで帰って来ました…
今日の検査結果を聞きに行かないと行けませんが、それ以降はもぅ別の病院に行く事にします…

実は夜間断乳を数日前に始めたのですが、出来れば卒乳を目指したいです。
母や親戚にも、まだオッパイあげてるの?としょっちゅう言われます…

断乳すべきだと思いますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

お母さんが大丈夫なら卒乳のがこどもにとってはいいそうです

ただ、二人目できて無理やり短期間で断乳するくらいならじょじょに断乳のが子供のためです

• mama3

mama3

徐々に断乳というのは回数を減らして行くという事でしょうか?

• 12月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうです
    1日中そとにいて気を紛らわすなど…です

• 12月28日
  • mama3

mama3

確かに外に居ると吸いには来ないですね!

• 12月28日

すべきだと思います。

• mama3

mama3

なぜそう思いますか?

• 12月28日

退会ユーザー

妊活しているからです。

• 12月28日
  • mama3

mama3

ありがとうございました。

• 12月28日

妊活で病院に行かれるなら断乳した方がいいと思います!
私も妊活で病院行く前に、電話で色々聞いたら断乳してから来てくださいと言われました。
無排卵だと尚更、薬飲む事になるんで授乳出来ないので。。

• mama3

mama3

無排卵かどうか知りたくて受診した感じです(^_^;)
    クロミッドという排卵誘発剤は授乳中も服用出来ると聞きましたが、病院によって違うのでしょうか?

• 12月28日

退会ユーザー

病院によって違うと思います。
    授乳してると、少なからずそのお薬も母乳通してお子さんに行くので、私が行ってた病院は断乳してからだと言われました。
    クロミッドだけじゃなくて体温上げる薬だったり、注射だったりもしたりするんで!

• 12月28日
  • mama3

mama3

妊活と言っても自分でタイミング取る程度なので、無排卵だったら考えようかと思います。
    ありがとうございました。

• 12月28日
クミ

私はお互いが困らないなら断乳しなくてもいいと思いますよ。
私の友達は3歳以降もあげてた人が数人居ます。

• mama3

mama3

今の所、困っている事は無いです…(^_^;)

• 12月28日
  • クミ

クミ

だったら、卒乳でいいと思いますよ。

• 12月28日
  • mama3

mama3

ありがとうございます。

• 12月28日

妊活されてるなら卒乳の方が良さそうですね(^^)うちは妊娠を機に一歳前で突然断乳になり悲しかったです。ママとお子さんのペースで大丈夫ですよ!少しずつ頑張りましょう!

• mama3

mama3

やっぱり妊娠したら断乳になりますよね〜(^_^;)
    ありがとうございます。

• 12月28日
姉妹ママ

私は卒乳も断乳もしていません(^-^)
通ってる病院も、「切迫にならない限り、触ったり咥えたり好きにさせて良い」という病院なので(^-^)

妊活中だとまた違うのかもしれないし、病院によっても考え方が違うと思います(^-^)

• mama3

mama3

病院や先生で考え方も違うみたいですねー(^_^;)

• 12月28日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

病院の方針もあって、無理に断乳せずに済んだしおっぱいも柔らかいままなので良かったです(^-^)
    今もたまに触ったり吸ったりしてきますが、もう母乳は出てないですし安定剤的な感じなんだと思います(^-^)

• 12月28日
  • mama3

mama3

精神安定剤ってよく聞きますね!
    ありがとうございます。

• 12月28日
4匹のこっこちゃん

妊活されるなら、断乳がいいかな、と思います。
授乳しながら、自然妊娠をまつなら、無理に断乳する必要はないと思いますが、、、

• mama3

mama3

妊活と言っても、自分でタイミングを取る程度なので様子をみたいと思います。ありがとうございます。

• 12月28日
SDluv32♡...*゜

旦那の友達の奥さん子供が3歳ですが未だに吸わせてるって言ってましたよ😌

• mama3

mama3

どう思いますか?

• 12月28日
  • SDluv32♡...*゜

私の中ではへぇーそうなんやーって感じでした😌
    私は母乳育児断念したので羨ましいのもありましたが😊
    まぁ人それぞれで私のとこは離乳食が3回食になってからもう求めもしないので自然に断乳した感じです😌
    自然に飲まなくなってきたりしたら断乳してもいいとおもいますけどね😊

• 12月28日
  • mama3

mama3

自然に飲まなくなるのって卒乳ですよね?
    それを目指したいです!

• 12月28日
  • SDluv32♡...*゜

あ😵断乳じゃなく卒乳でしたね💦💦間違えてました💦💦

• 12月28日
  • mama3

mama3

卒乳羨ましいです。
    コメントありがとうございました!

• 12月28日
みっちー

うちの子2歳3ヶ月なりますが、まだ飲んでます ´ω` )暇さえあれば吸いに来るのも同じです!

いつも行く小児科の先生はもう2歳なんだからやめたら?って冷たく言ってきたけど、娘のアレルギーのことで受診している小児科では、まだ2歳なんだから!嫌な顔する人多いけど気にしないであげてなさい!子供が精神安定していいことなんだよって褒めてくれました。その先生の言葉に救われました😌✨

でも多くの人が、まだあげてるの?!って反応します><
私は開き直り好きなだけあげて卒乳待とうと思ってます ´ω` )/

ただ、妊活となると断乳しないといけない場合もあるかもしれないですね!
いい病院見つかるといいですね!

• mama3

mama3

やっぱり、周りから言われますよね…(^_^;)
    区の保健師さん達は、全然あげてて良いのよーと言いますが…
    妊娠したら断乳になっちゃうかなぁ。。とは思ってるんですが、妊活と言っても自分でタイミング取る程度なんで出来れば卒乳を目指したいです(^_^;)
    ありがとうございます。

• 12月28日
ポンちゃん

私は妊娠しましたが、まだ授乳中です!
そのことを産婦人科の先生に言うと、無理に卒乳する必要はないと言われました!
前まではやめたほうがいいとなってたそうなのですが、今では大丈夫そうです!
いきなり辞めると子どもが可哀想だから、徐々にでいいですよ〜と言われたので
まだ全然授乳してます!
むしろ、母乳で生きてる感じです(笑)
ご飯もやっと最近になって食べるようになってきたので😭
2歳を区切りに卒乳したいなーとは
考えてたので、2歳になったら
おっぱいバイバイね!って私が小さい時、母がしてたらしいので
私もしようかなと思ってるところです!

• mama3

mama3

うちの子もあまりご飯食べないです(^_^;)
    だから余計に断乳すべきか悩んでしまって…好きな物は食べるんですがね(笑)
    まさに2歳になったらバイバイしようねーと言ってますが、いつも吸いながら首を横に振ってます^^;

• 12月28日
沢蟹

何だかずいぶん、古いお考えの女医さんに、当たってしまったようですね!

母乳のメカニズムってまだ分からないことも多いらしいですが、日本は世界的に見ても、離乳が早いらしいです。厚生労働省では、1歳半ぐらいを離乳の完了時期としているようですが、WHOでは、2歳以降が望ましいとしているんだそうです。世界的には、平均で4歳を超えるとか!素人の私でも、こんな話を知っています。今や断乳の時期には、人によって様々な事情や見解があるということぐらい、婦人科医師なら分かりそうなものですけどねぇ。

私は上の子が1歳11ヶ月まで、授乳していました。自分の年齢的に、二人目の妊娠はあまりのんびりしていられなかったので、妊娠しなければとりあえず2歳までは授乳を続けて、その後考えるか~ぐらいに思ってましたね。結果として上の子が1歳10ヶ月の時に妊娠が発覚し、早産の既往があるため、準備と予告期間を経て、断乳に至りました。

授乳をしていると、妊娠しにくい方もいるらしいので、断乳するかしないかは、ご自分次第だと思います。ただ言えることは、他人が大した知識もなくいろいろ言ってくることは、気にしないのが一番です!私はWHOの見解を、もはや持ちネタにしていました。これ言うと、だいたいの人が黙りますよ(笑)

• mama3

mama3

実は私も親戚のおばさんに言われた時に世界基準は2歳以降なんだよ!と返してました(^_^;)

私も年齢的にあまりゆっくりはしていられないかなぁと思っているのでチョット悩みどころなんです(^_^;)

もし、無排卵だったら断乳かなぁ…とか、とりあえずはまだ卒乳を目指してても良いかなぁとか(^_^;)

心強いコメントありがとうございます!

• 12月28日
  • 沢蟹

沢蟹

そうですね~。無排卵かどうかの検査結果を待って、(違う)医師に相談してみるのも良いかもですね!妊活=断乳でも、妊娠=断乳でもないですし。医学的根拠のある見解が聞ければ良いのかも。

私も二人目が欲しかったですし、早産経験者に授乳継続は無理な話なので、断乳に後悔はありません。ですが、上の子との授乳の思い出は、今でもいとおしく思い出します。ひょっとしたら残り少ないかもしれないお子さんとの授乳時間、堪能して下さいね!

• 12月28日
  • mama3

mama3

そうですね!私も二人目欲しいですし、検査結果次第で考えたいと思います♬
    オッパイ飲んでる姿って、本当に愛おしいですよね♡
    ありがとうございます。

• 12月28日
結&慶ママ

私自身の話になりますが…
☆二人目妊活中も普通に授乳してました。
☆妊娠した後も経過がよかったので授乳してていいと言われてずっと飲ませてました。(一人目を産んだ病院だと妊娠した時点で授乳禁止。二人目の所は子連れ入院できて、授乳はお母さんが苦痛じゃなければって所でした)
☆実母やママ友からはまだあげてるの?一才過ぎたら卒乳しないと…みたいな感じで口を揃えて言われましたが、娘はかなりのおっぱい星人。
妊娠中は悪阻でがっつり遊んであげれず、そこでオモチャよりもジュースよりもご飯やお菓子よりも大好きなおっぱいを取り上げきれず飲ませてました。
卒乳一才になったら…は日本が共働きばかりだから根付いてそうなったとか聞きました。日本が一番卒乳させるの早いらしいです(゜゜;)
世界平均は4才3ヶ月とからしいので、それを聞いた瞬間、飲みたいだけ飲ませておこう。色々我慢させてる分なによりも大好きなおっぱいを取り上げるのは心苦しい。
っと思い、病院からも二人目にスムーズに引き継げるから苦痛じゃなければあげてていいよ。っと言われてから今も飲ませてます。

産後有り難かったのは、一人目の時は痛くて痛くて涙が止まらなかった母乳マッサージが、全然痛くなかった事です(笑)

上の子に妊娠中も飲ませてる人や、下の子が生まれても一緒に飲ませてる人って意外といますよ(о´∀`о)
二人に飲ませてるのでフラフラになりますが(笑)

周りを気にせず体調や、上の子の様子見しながら考えていいかと思います。

• mama3

mama3

世界平均が4歳3ヶ月って初めて聞きました!なんだか、卒乳を目指してて良い気になって来ました!笑

私も一歳過ぎたら〜とよく言われてました(^_^;)

心強いコメントありがとうございます!

• 12月28日
まさこ

断乳は、ママが納得できればでいいかなと思いますが、一歳過ぎたら断乳進める病院もあるので気をつけてもうすぐ二歳なら言われるかなと思います。
うちは、私が娘が一歳過ぎの時にお薬を、飲まないと行けなくなって病院で断乳していることを話したらそろそろ断乳してもいいんじゃない?と言われました。

無排卵の心配をされているようでしたら、断乳も考えていいと思います。
私が授乳中に妊活のために婦人科に行ったら、血液検査の結果断乳しなくても妊娠できる値でしたが一歳過ぎていたら断乳してもいいのではいと言われました。

あと、妊娠してもお腹が張らなかったり、出血もしなければ授乳してもいいと言われてました。頻回授乳なら妊娠した時のことを考えて辞めるのもいいかと思います。

私が実際断乳して数日で妊娠がわかったんですが、すぐに切迫になったので、断乳していてよかったです。

• まさこ

まさこ

3行目の気をつけては、打ち間違いてます💦

• 12月28日
  • mama3

mama3

血液検査の結果で無排卵な様なら断乳かなぁ…と思ってます。

貴重な経験談ありがとうございます!

• 12月28日
あや

私は断乳はしたくなくて、卒乳派です!
日本は断乳にこだわってますが、WHO保健機関でも2歳までは授乳を奨めてるくらい授乳はいいことなんですよ。
世界では3歳での授乳もざらですし。周りの人はそういうのわからないんだとおもいます。
お母さんが苦しくなければ断乳は必要ないと思います。
知識のないひとからすれば変かもしれませんが、いずれ子供のほうから辞めさせなくても辞めることですしね😊

• mama3

mama3

私もやめる理由が無ければ卒乳を目指したいです。
    確かに、いつかは子どもの方からやめますね(^_^;)
    コメントありがとうございます。

• 12月28日
まま

虫歯の心配は大丈夫ですか?
口内の虫歯菌の検査で−なら
大丈夫だと思います。
+以上なら夜間だけでも
卒乳した方が良いと思います💦

• mama3

mama3

夜間は断乳しています。

• 12月28日
☆とっこ☆

うちは今月の初めにやっと断乳しました( •ω•ฅ)
断乳理由は二人目が出来たのと同時に卵巣の病気が見つかって、詳しい検査をする為にMRIを撮ったんですが、MRI後は24時間授乳禁止だそうで、その検査日から断乳って感じでした(´・ω・`)

二人目妊娠判明直後は年末年始に旦那が仕事休みの時に断乳の手伝いして貰えばいいかな−って考えてたんですけどね(´・∀・`)

うちの娘は本当におっぱい大好きっ子で、2歳超えてからも昼間でも夜でも好きな時に好きなだけ飲みにきてました(・_・;
断乳の手順としては、MRIの検査日決まってから「◯日におっぱいバイバイしようね−」って毎日言い続けて、昼間は殆ど出掛けるようにしてまずは昼間だけ完璧に断乳して、夜間もしょっちゅう起きて頻回授乳だったのを少しずつ回数減らしていって、いよいよ断乳当日はパパと娘だけ一緒に寝て、私は別室で寝るようにしました( •ω•ฅ)
案の定すっごく泣いてましたが最終的には泣き疲れて寝てましたね。
その別部屋で寝るのを1週間くらい続けてその次の週からは私も一緒に寝たら何回か欲しがってきましたが「バイバイしたよね⁇」って言ったら一瞬泣くけどその後ちゃんと寝てくれて、今では欲しがることは全くなくなりました( •ω•ฅ)

世の中には3歳なっても飲んでる子もいてるんで急がなくてもいいかなとは思いますが、妊活中なら妊娠してから断乳よりも先にしておいた方がいいのかなと思いますよ(b*´3`*d)

• mama3

mama3

確かにやめないといけない理由があれば、私も迷わず断乳すると思います。
    最近、夜間断乳をしたので昼間は家にいれば好きな時に飲ませています。
    妊娠してからも切迫とかが無ければ卒乳まで飲ませてあげたいと思ってはいるのですが、そろそろ言い聞かせ卒乳が出来たらな〜と(^_^;)

貴重な経験談、ありがとうございます!

• 12月29日
しろくろにゃんこ

私も卒乳目指しています♪
もうすぐ1歳9ヶ月の息子は、ドリンクバーのようにおっぱいを好きなときに好きなだけ飲みます☺
きっと精神安定剤のような役割です。
数ヵ月前に乳腺炎で乳腺外科へ受診したときに、授乳中でも飲める薬を…と、女医さんに伝えたのですが、「月齢の低い子のお母さんにも処方するお薬なので大丈夫ですが、もう離乳食も完了してる頃だし、母乳あげなくてもいいと思いますけど~。これを期に授乳やめてもいいと思いますよ~。」と言われ、非常にショックでした。
私は、こちらの都合ではなく、子供が自分から自然におっぱいから離れていく日を待ちたいと思います。

• mama3

mama3

本当に、うちもドリンクバーかの様に吸いに来ます(^_^;)
    吸ってなくても咥えてるだけだったり…笑
    精神安定剤ってよく聞きますね!
    WHOの世界基準で、2歳以降まで飲ませるのが望ましいと言いますし私も卒乳を目指したいのですが、なかなか周りの方々の意見を聞くとやめないとなのかなぁ…と思ってしまいます(汗)
    同じ様なお気持ちの方のコメント、嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 12月29日
さくら

私は、自分が3歳までおっぱい飲んでました(*_*)

• mama3

mama3

オッパイ大好きっ子だったんですね!

• 12月30日
きいママ

私は好きなだけ吸わせていいと思います。
うちは1歳7ヶ月ごろまで吸っていました。ずっと母乳で生理も一年以上来なかったですが自然と妊娠し、妊娠中も吸わせてました。
医師いわく妊娠中に母乳を吸わせることで流産してしまう根拠は無いが、切迫になった場合は辞めましょうと言われたのと、自分なりにも調べて納得して吸わせてました。
その後段々自然に吸う回数が減り、私が切迫早産になったため辞めることになりました。
(1人目も切迫早産だったので2人目も覚悟してました)

私の場合ですが母乳あげていても妊娠したので、ママが卒乳を目指すなら思う存分あげていていいと思いますよ(^^)✨

• mama3

mama3

切迫等の理由が無ければ、やっぱり飲ませてあげたいと思ってます。
    こちらからとりあげなくても、いつまでも飲んでる子は居ませんものね(^_^;)

• 12月30日