※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃまま
ココロ・悩み

離婚経験者の方へ質問です。離婚後の感想や金銭面、子供のこと、元夫の新しい恋人についてどう感じますか?

離婚経験者の方にお聞きしたいです。

離婚は辛かったけど、離婚して良かったと思いますか?

金銭面では大変だけど、離婚のほうが良かったと思いますか?

父親のいない子供にしてしまうことで、子供が可哀想って苦しい気持ちになったりしますか?
(例えば運動会など、周りはお父さんお母さんが来てるのに自分のとこは母1人子供1人とか。学校で父の日の制作物があったりしたときなど。)

別れたご主人に彼女ができたとしても平気ですか?

コメント

ぷーやん

お子さんとご主人は離婚された場合は会わせたりしますか?
今は行事に参加される元ご主人は多いみたいです。

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    一応、会わせようとは思っています(*_*;

    • 12月28日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    うちも一時、離婚してましたが会わせていたので保育園に言ってたときに園長先生に相談したときに、そう話してましたよ☺
    離婚したときは本当に正解でした。

    • 12月28日
♡ちゃんまん♡

あたしは子供が1歳のときに
離婚しましたが離婚して
後悔はしてないです!

金銭面は実家にお世話に
なっているのでそんなに
大変ではないですし
仲の悪い夫婦を子供に
見せてるほうが子供の教育には
よくないかなーって思います💦

確かに子供が男の子なので
父親がいないのは可哀想だなー
とは思いますが1人2役で
あたしが父親の役割を
果たそうとは思ってます👍

元旦那とは不倫が原因で
離婚したので不倫相手ともう
再婚してますが興味もないし
どうでもいいですねww

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    私も旦那とは喧嘩ばかりなので、子供にも良くないなぁと思っています(*_*;

    でも、不倫相手との再婚なんですね(○_○)!!
    私なら許せないかもです。ひどいです~(T_T)

    • 12月28日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

よかった〜としか思っておりません。

金銭面も離婚してからの方が
やりくりしやすかったですし
父親の愛情以上に愛情をあげてた
自信もあります。

いまは保育園などでも父の日だから父の絵をとかはほぼないと思います。
シングルの家庭が増えているので!

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    そうなんですね!
    これから先、毎日毎日イライラするよりは離婚してストレス貯めないほうがいいのかなと感じています。
    何度も離婚の話が出てその度に、今度こそ今度こそって信じたのに何も変わらずで。。。

    • 12月28日
deleted user

そもそも離婚を辛いと思いませんでした。
金銭面も特に大変だと思ってないです。
一緒に住んでいないだけで、父親がいないわけではないので、そこも何とも…。定期的に面会はしていますし、お父さんと会うよ~と子どもには伝えています。
行事は、元夫にもお伝えはしますが、私の母に来てもらう方が子どもも喜ぶので可哀想とは思いません。もっと大きくなればどう思うのか分かりませんが、本当の気持ちは本人にしか分からないので。
元夫に彼女ができようが、再婚しようが私は何とも思いませんね。養育費を払い続けるのか、面会を続けるのかをきっちり決めてほしいぐらいです。

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    そうなんですね。
    公園とか動物園で他の家族見るとパパと遊ぶ他のお子様見たりすると心が苦しくて。。。
    私自身がもっと強くならなくちゃいけないですね(*_*;

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもがそれを羨ましそうに見るときが来たら寂しくなるのかもしれませんね。
    元々夫婦で子育てしていたのなら尚更。お子さんも父親というものを知っていますもんね。
    うちは妊娠中に夫(当時)が家を出ていったので、生まれる前からひとり親みたいな感じだったんです。
    面会の時に元夫が子どもを抱いたりすると、私にとっては違和感しかありません(^^;

    • 12月29日
4人のママ

離婚して大正解です。

うちは借金隠されてわざと子供作らされ結婚しました。
借金発覚するたびに問い詰めると殴る蹴るの暴力、「死んでくれ」「お前はいなくていい人間」と常にモラハラで責められ、逆らうと子供を人質?にとられ土下座して抱かせてもらったりミルクあげていました。

今考えると本当に異常な男でした。

ただ周りには本当に受けが良く、仕事でも営業で全国一位をとったり、私の両親や近所の方にもすごく好かれていましたから離婚したいと両親に話したら大反対され、私が責められつらい思いもありました。


今は再婚して7年、本当に幸せです。
家族ってこうゆうことなんだな!と実感してます。
と同時にあの頃のあの日々は一体何だったのだろうと…。


上二人の子供は前の旦那の子なので、今は幸せだけど本当のお父さんに会ってみたいと言われます。

子供の気持ちを考えれば離婚が正解だったかはわかりません。
ただあのままでは確実に私が耐えきれなくて死を選んでいたか、殺人を犯してしまっていたか…と思っています。

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    それはとても辛かったですね(T_T)
    モラハラやDVなら離婚で正解です(*_*;
    再婚して今とても幸せなんですね。
    羨ましいです☆(*^^*)☆

    • 12月29日
moon

離婚は辛くもなく良かったです。

金銭面ですが、最初こそ大変でしたが、発達障害が離婚後すぐ分かって特児もらえてたので普通のシングルの方よりはうちは困ることなかったです。
仕事ももちろんしてましたし。

父親いないけど息子はじいじの絵を父の日に書いてました!

運動会は離婚前(別居中)から既に姉の旦那指名してたので可哀想な事は何もなく、本人も楽しそうでしたよ!
行事は実家や姉妹がいたから皆で(笑)
妹もシングルで子供達同じ保育園、学校でしたし!

元旦那に彼女出来ても平気でした。
私は息子いましたから(笑)

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    兄弟や甥っ子姪っ子達がいたら行事も賑やかで寂しくはないですよね(*^^*)
    うちは私のほうの身内が少ないので多分そうゆう行事も皆でワイワイ賑やかに過ごせないので、その部分でも寂しい思いをさせてしまうことも辛くて。。(*_*;

    • 12月29日
  • moon

    moon

    来年は寂しくなりますけどね^^;
    再婚しましたが、身内遠方なので誰も運動会来ないかも…って思ってます💦
    しかも出産後だし、私も行けるかどうか。。

    • 12月29日
ぴ

離婚して心の底から幸せです!!!
金銭面も離婚してからの方が裕福です。
慰謝料と養育費をもらってるのと、児童扶養手当があるので、無理して辛いなか結婚生活していた頃が馬鹿馬鹿しく思えてきます。

離婚してから不倫相手と子供作ったみたいですが、全然どうでもいいです。
他人です。

子供には可哀想なおもいはさせません。
子供の前では常に笑顔でいます。

喧嘩ばかりしてる家庭で育つお子さんの方が可哀想だと思いますし、ママがストレスなく幸せに暮らしてる方が子供はずっと幸せだと思います(*^^*)

  • はっぴぃまま

    はっぴぃまま

    そうなんですね(*_*;
    不倫相手に子達ができたら私なら辛いし許せないかもです(T_T)
    旦那とは喧嘩ばかりなので離婚してスッキリしたいのになかなか踏ん切りがつきません(泣)

    • 12月29日