※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が高熱で、熱性痙攣の経験あり。現在39.4℃の熱があり、カロナールを飲ませるべきか悩んでいます。痙攣リスクを考慮しています。

4歳の息子。月曜日朝に39℃の発熱あり、午後になっても下がらないため小児科受診。インフルエンザ陰性でした。鼻水の薬と、カロナール(38.5℃以上の時)処方されました。夜中にカロナール服用。
昨日朝から元気で、カロナールの効き目が切れた頃でも一日中熱なし。
今日も家で割と元気にしてましたが、19時38℃で、今現在39.4℃になってます💦
本人はぐっすり眠っています。検温の時に一度目覚めたので「熱冷ましの薬飲もうか」って聞いても拒否してすぐ眠りました。咳もなく、ぐっすり休めているならカロナール飲ませずに寝かせていた方がいいのでしょうか?
それとも、やはり高熱なので飲ませた方がいいでしょうか?

2歳の時にインフルエンザの高熱で熱性痙攣を一度起こしてます。カロナールで熱を下げても、効き目が切れてまた熱が上がる時に痙攣を起こしやすくなるとも聞いているので、カロナール使うのを躊躇ってしまってます。

コメント

ゆゆゆー

ぐっすり寝てるなら使わなくてもいいのでは?私は、辛そうなら使うけど、無理に熱下げても治りが悪くなると感じるので、あまり使いません。
体温を上げてやっつけようとしてるのに、無理に下げても意味ないかなーと

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    カロナール飲ませず、今も熱と闘っています👍辛そうでもないので、このままカロナールなしで様子を見たいと思います。

• 12月28日
ハナまい

私は40℃あっても元気で水分が取れていれば解熱剤は使わないです^_^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    息子、元気というほどではありませんが、とりあえず水分取れてぐっすり寝ているのでこのままカロナールなしで様子を見たいと思います。

• 12月28日
けっけ

眠っているなら、起こしてまで使いません。
辛そう、眠れなさそう、食事や水分がとれないという時に使います!
うちも熱生痙攣三回してます。
心配ですよね。。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ぐっすり眠れてて、水分や果物食べているので、このままカロナールなしで様子を見たいと思います。
    ほんと、熱性痙攣こわいですよね😣

• 12月28日