※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食事中に泣き始め、食べるのを拒む状況に困っています。遊びたいだけなのか、どうすれば食べやすくなるか悩んでいます。

離乳食についてです。6ヶ月手前で離乳食スタートして、口を大きくあけて食べもよくしっかり飲み込めるようになったので現在7ヶ月で2回食なのですが、ここ最近4口目ぐらいから機嫌が悪くなり泣き始めます。泣きながらもスプーンを近づけると口をあけて食べますが、口にいれてまた泣きながら食べています。スプーンをつかもうとしたり、お皿を触ろうとするので、空のお皿を渡したらカミカミして泣きやみました。お茶もストローマグで飲ませているのですが、一度持ったら離しません。全部飲むというよりかは吸うだけ吸って垂れ流し状態で空になってもカミカミして取り上げようとするとギャン泣きです。何を食べさせても、お腹を空かせてから食べさせてもおんなじ状態になるので遊びたいだけのようにも思うのですが、何かご機嫌よく食べられる方法はあるのでしょうか。食べるには食べるけど、泣かれると無理矢理あげているようにも感じてしまってどうしていいのかわからない状態です。

コメント

みは

最初から嫌がるのではなく、数口食べて機嫌が悪くなるときは、『食べたいのはこれじゃなーい!いつもこればっかりー!』の事が多いそうです。
野菜は変えてても毎回お粥に何でも混ぜたりとか、そうでなくても似たようなメニューだとそうなると聞きました。
そろそろすこーしだけ味付けもしていい時期なので、調味料で気分をかえてもいいと思います。

うちの子もたまに初めてのもので更にそれが美味しかったりすると、すっごく喜んでいつもにましてパクパク食べます。

• なちゃん

なちゃん

そうかもしれません!野菜や果物など新しい食べられるものを変えているだけで味付けなどは素材そのままの味がほとんどです。昆布出汁をたまに使っていましたが、ほかの調味料も試してみて味に変化を出してみようと思います。

• 12月28日
ああ

参考になるか分かりませんが、うちも同じような感じでした。
歯が痒いのかなと思って、バナナ型の歯固め買いました!
また、今ベビーチェアに座らせて食べさせてましたが、初期に戻って抱っこで与えてます。
それが一番良かったみたいで、なぜかしっかり食べてくれるようになりました。
とろみつけたり、だしを足したりはされていますか?
ベビーフードも使えれば使ってみるとまた違うかもしれません。

子供の気持ちがなかなか分からなくて大変ですよね😭頑張りましょうね😭

• なちゃん

なちゃん

バナナの歯固めうちも愛用してます!今はハイローチェアに座らせているのですが、机をバンバン叩いて怒ってるので、抱っこで与えてみようと思います。味に変化をつけるためベビーフードにも頼ってみます。

• 12月28日
  • ああ

ああ

バナナのかわいいですよね笑
    うちは椅子をカリカリしたり紐で遊び出して進みませんでした😂💦
    今日は抱っこにしてみましたが、椅子よりは食べるんですけど間食できず……
    私もまだまだ模索中です😓

• 12月28日
  • なちゃん

なちゃん

今日の朝、授乳の1時間後くらいにバンボに座らせてあげてみたら、文句を言いながらも泣くことはなく完食してくれました!ただある程度お腹がいっぱいだったのがよかったのか、バンボに座らせたのがよかったのかどちらがよかったのかわからずじまいですが、いろいろ試してみて一つずつ気に入らないことを見つけていくしかなさそうですね(^^)

• 12月28日