※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

子供との添い寝について悩んでいます。添い寝をやめるタイミングや方法について教えてください。

添い寝脱却した方いますか?

上の子3歳なんですが、まだ添い寝しないとダメでしょうか…
毎日毎日添い寝して、私が疲れている中添い寝するとそのまま子供と一緒に寝てしまいます。
そうすると家事が溜まってしまって、翌日億劫です。

寝かしつけの最中も、私が少し動いただけでウトウトしてた子供の目がぱっちり。
あー…もう少しだったのになあと、残念な気持ちとイライラと、あとはよくわからない負の気持ちと色々です。

①まだ添い寝していないといけない時期ですか?
②皆さんは何歳頃添い寝離れし始めましたか?
③お子さん自ら言ってきましたか?
それともママが説明して出来ましたか?
④やり方など詳細教えていただけたら嬉しいです😞
毎日本当に辛いので、是非参考にさせてください🙇

コメント

0..2mam

添い寝しながら足をスリスリする様にして安心させるようにしました。初めは足に触るなって感じだったんですが、少しずつ慣れてきたので『腰が痛くて寝れない』と嘘をつき座ったまま足をスリスリしてあげるのを何日か続けたら添い寝無しでも足をスリスリで寝てくれるようになりました!
まだ上手くいかないことありますけどね😅

  • るー

    るー

    コメントありがとうございます!

    初めは添い寝で足スリスリですね💡
    いきなり母子分離といいますか、ママが布団に行かずに寝るのはまだまだ先の話でしょうかね😅

    明日から試しにやってみます!
    ありがとうございました👌💓

    • 12月27日
ゆ〜たん

小学校まで添い寝しては?
上の子は今も添い寝です。

  • るー

    るー

    すみません、今も添い寝してるのは構わないんですが、脱却しようとなにかされたことはありますか?

    • 12月27日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    色々しましたよー
    5歳くらいから時々1人で眠れるようになりましたが、2人目産まれたら戻っちゃいました。

    • 12月27日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    一番効果があったのは同い年の子本人が1人で寝ている発言ですね。
    それから頑張るようになりました。

    • 12月27日
ふみちん

上の子は3歳くらいから先に1人で寝てくれるようになりました。その頃は私がシングルマザーで子供と2人で暮らしていて、私も添い寝しちゃうとよく一緒に寝ちゃってました💦仕事も忙しく、学校に行くために勉強してたり、家事もあったりということで自然に💡私の都合ですが💦
なんて子供に説明したとかはもう忘れちゃいましたが(>_<)
でも、休みの日とか、余裕がある時は全部終わらせてから一緒に寝てたりしてました😋
一緒に寝るのが好きでその瞬間が幸せでした❤️笑
一緒に寝れるのも今のうちにですしね✨
お子さんにちゃんと説明して、終わったらすぐ行くからねーとか言えばわかってくれますかね??
寝たかと思って布団からそっと出ようとすると、目パチって、、くそー‼︎😭って感じですよね😭笑

  • るー

    るー

    コメントありがとうございます!

    なるほど…
    自然にお子さんが添い寝なしで寝れるようになったのですね💡
    羨ましいです😣

    1人で寝れるようになった日からずっと子供だけで寝る訳じゃない、というのも成功した理由なのかも知れませんね😊
    うちの子供は言えば理解はしても、甘えん坊なもので…
    どうしてもママが布団にいないと嫌だって泣きます😞

    そうなんです!
    やっと寝たー!って起き上がろうとすると…悔しすぎます(笑)

    ありがとうございました👌💓

    • 12月27日
ママリ

3歳3ヶ月の娘がいます😌
うちの子は卒乳してから割と一人でもすっと寝るようになりましたが、添い寝はしています☺️添い寝しなくても同じ空間にいることは多いですね🙄でも身体の一部分(耳とかお腹とか髪の毛など)をずっと触っていると落ち着くみたいで触りだすと熟睡するまで触らされます😂
添い寝して寝落ちしても次の日苦にならないように子どもが寝る時間に合わせてなるべく家事を終わらせています🙌🏻
海外では生まれた時から自室で一人で寝かせる習慣があったりしますし、添い寝はいつまでしないとダメというのも決まりはないので気にしなくてもいいと思いますよ☺️

  • るー

    るー

    返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます。

    なるほど…
    お子さんがしまちゃんさんの体の一部を、熟睡するまで触ることで安心感が生まれますもんね💡

    我が家では、子供が触るのも触られるのも眠りにつくには邪魔みたいで…
    上手くいくといいですが😞

    ありがとうございました🙇

    • 12月28日
3人のシングルまま

2歳半の娘、、、
もう1人で寝てます😶笑
特に何もしてませんし、まだ言葉も喋れないので意思の疎通が難しいんですが言葉はちょっと理解してます。

ある日突然だったんですが、、2歳になったばかりだと思うんですが、まだ寝せる時間じゃなかったんですがソファーで座ってて眠そうにしてたから寝んねする?って言ったらいつもなら抱っこって来るんですが来ないで一直線に階段上がってったからビックリしてついていこうとしたら旦那に止められて1人で寝ようとしてるのかもしれないからちょっと待ってみと言われそれでも気になるからソーッと見に行ったら1人で布団に入ってちゃんと布団かけて寝てました(笑)娘の中で何があったのかわかりませんがそれからは1人で寝ます😅偉いのが、1人で寝れるのも偉いんですが早く寝て早く起きても絶対大人が起きるまで1人で一階に降りて行かないで大人を起こさないように静かにぬいぐるみとゴロゴロしながら待ってます(笑)しつけてもないのにいきなりです(笑)本気で謎です、、

  • るー

    るー

    返信遅くなってすみません💧

    娘さんすごいですね。
    追いかけようとするかーちゃんさんを止めた旦那さんも機転が利く方だったのですね〜

    うちでもある日突然、なんてことがあるといいなあと思います。

    • 12月28日
  • 3人のシングルまま

    3人のシングルまま

    けど思い当たる節があって、その前日に娘が寝る時大事にしてる枕があってその枕をふざけて取り合ってて、もしかしたらその枕を取られたくない一心で我先にと上に上がったのかもしれないです😅笑 だから寝る時にママ以外で必ずこれがなきゃ寝れない!ってものを作ると良いかもしれないです😊

    • 12月28日