※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
子育て・グッズ

赤ちゃんが足を突っ張り、左手が縮んでいる。脳性麻痺や自閉症を心配しています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

脳性麻痺、自閉症について。
今生後3週間の赤ちゃんが1週間程前から
とても足を突っ張るようになりました。
泣いたり怒ったりしている訳でもないのに
ご機嫌な時も凄い突っ張って背中を反ります。

縦巻きやラッコ抱きしてると太ももを蹴って
自力で上まで上がってこれるほどの力です。

そして産まれた時から左手が常に縮まってて
脇をぎゅっと閉めていつも左手だけ中に入ってしまいます。
(寝てる時はバンザイしたりはします。)


2人育てた実母もこんなに突っ張るのは
早いんじゃないかと言い始め調べると
脳性麻痺や自閉症の文字が…
これ以上調べるのは良くない、やめようと思いましたが
やはり心配でたまりません。
ある程度大きくなってからじゃないとどうやら判断出来ないそうで
歯がゆいです。1ヵ月検診まで半月あるので
同じような赤ちゃんが居る方少しでも安心したいので
お話聞かせてください。

コメント

モンブラン

専門家ではないですし、私の子どももまだ7ヶ月なのでなんとも言えませんが…。
割りとうちの子も突っ張ってだっこしにくかったです。
今となっては嘘みたいにだっこだっこでくっついてきますが。
足の力は助産師さんに強いと言われてました。
新生児のうちは縦抱きをしたことなかったのですが、おそらく縦抱きしたら登ってきたと思います。

手はちょっと意識してなかったので覚えてませんが、足の力は今もですがとにかく強かったです。
おむつ替えの時突っ張ってました。

6~7ヶ月検診まで受けてますが、今のところ何も指摘は受けていません。

いろいろ心配になりますよね。
私もちょっとした事が気になります。

  • MAMA

    MAMA

    本当に抱っこしにくいです…
    眠い時以外は結構突っ張ってて
    泣いても無いので心配になります。

    足の力が強いだけなら良いのですが…

    近い状況の方のコメント少し安心できます、
    ありがとうございます。

    • 12月27日
  • モンブラン

    モンブラン

    足の力が強いだけだといいですね。
    うちの子がそうですが、足の力強いと発達が早めなので、そちらの悩みは少ないかもしれないですよ。
    首座りの三ヶ月と同時に寝返りをしましたよ。
    ズリバイは腕の力がいるのでなかなかしませんでしたが、それでも五ヶ月でしました。
    6ヶ月目にはハイハイ、高バイと進み、七ヶ月の今ではつかまり立ちをしてます。
    おそらく年明けにはつたい歩きをしそうです。
    足の力が使えないことはできないみたいで他の同じ月齢の子に比べてお座りが不安定なのですが…。
    もう少ししてだっこもしやすくなって、足の力が強いわと笑える日が来るといいですね。

    • 12月28日
  • MAMA

    MAMA

    はい…異常の有無がまだまだ
    判断出来ない歳なので
    ドンと構えて居れたらいいです😭

    • 12月28日
ykxss

こんばんわ。

特に気にわしてなかったですが…
うちの子わ生後15日になりますが、出産して数日後病院で母乳わまだ少ししか出ませんでしたが飲ませてオムツなども変え、ただ抱っこしてるだけの時ものすごく強い力でのけぞることがありました。口もぎゅっと尖らせて、とにかく体に力が入ってました。しばらくすると力わ緩んで普段と変わらない感じになりましたが、一瞬不安になりました。質問主様のように調べたことわなかったので、今読ませて頂いて同じようだなと感じました。
しかし、先生になにか言われたわけでもないのであたしわ気にしてません。

  • MAMA

    MAMA

    脳性麻痺や自閉症はある程度大きくならないと
    わからないそうなんです、、(1歳頃)

    泣いてたり不機嫌だったり
    怒ったりしてなくても体に力が入りますか?

    • 12月27日
  • ykxss

    ykxss

    あと1年くらいわ分からないんですね…

    まだ2回程しかその状況になったことないですが、泣いたり怒ったりしてない時に力入ってました!
    入院中わ割と長めで、家でなった時わすぐなおりました!

    • 12月28日
  • MAMA

    MAMA

    早くてもなのでもっと遅く判明する事も
    全然あるそうです(*_*)

    2回ほどしかないんですね💦
    うちは毎日1日何回もあります。
    やはり普通では無いんですかね…

    • 12月28日
  • ykxss

    ykxss

    自閉症わ言葉の発達の遅れで異変を感じたりしますもんね。

    1日も何回もあると不安になりますね💦
    でもまだ今わ分からないのです気にしすぎないように、ですね!

    • 12月28日
あき

うちにも3週間の息子がいます。
足の力とても強いです!抱っこしてても足で私の体を蹴飛ばして飛んでいきそうなほど移動しようとしたりします😅
反り返りも激しくて、寝てる時ですら自分で反り返って枕から外れるほどです。
以前私も気になって調べたら同じ結果が出てきて んー とも思いましたが、時間が経たないと分からないとのことなのであまり心配せず過ごすことにしました!

  • MAMA

    MAMA

    本当に大人の私が痛いよー😂
    と思うほどの力で、抑えてないと
    落っこちそうになります。

    今心配してもすぐ分かることじゃないので
    気にしないようにはしてるのですが
    頭の片隅にあって不安になってしまいます…

    思ってたよりも反り返りや足の力が強い子が多いみたいで
    少し安心できました、ありがとうございます!

    • 12月27日
ゆう。

うちの子もよくやってました!
大きく産まれたので、他の子よりも力が強いんだと思ってました…😅
今も凄いです!
まだお座りも出来ないのに、縦抱きすれば立とうとします!やめて欲しい笑
背バイではいずりまわったりもします!

あまり気になるのであれば、病院で診てもらったほうが安心できますよ🙋✨

  • MAMA

    MAMA

    産まれた時、娘は小さめで、少食。
    飲むスピードも他の子の倍近くかかってました。
    なので尚更何か違うと心配です。

    同じように縦抱きすると立とうとします(*_*)
    ある程度大きくなってからじゃないと
    わからないそうですが念の為検診で聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 12月27日
めぐ

生後3週間のアカチャンを育てています。
同じく足を突っ張ったり背中を反ったりしています。
うちの子は、右手がそんなかんじです。左手はよく動かして口に手を入れたりしてますが。寝てる時は両手バンザイです。

私の母親、兄と義理嫁(2人子供あり)は特に何も気にならないようです。
利き手とかの問題かと思ってました。
元気アカチャンだなーと呑気に考えてました。

  • MAMA

    MAMA

    機嫌の良い時でも突っ張りますか?

    手がそうなるのって、なかなか見かけなかったので
    同じ方居て良かったです😭💦

    実母にも言われたのが少し気になる所ですが
    気にせず元気な赤ちゃんと思うようにします😭

    • 12月27日
☆meisa☆

2歳の子が脳性麻痺です。
手足の緊張は生後数ヵ月からありましたが、 未熟児だったのもあり、脳性麻痺のせいだと思っていませんでした。(見る人が見れば異常のある子だったのですが、親の目からは正常範囲かな?と思う程度でした。)
緊張は足で特に強く、足の裏が紫になってしまうほどでした。
手は、常にげんこつで、座らせたりするとぎゅっと体の方に腕を引き込んでバランスをとっていました。
脳性麻痺は、重度であれば重度なほど早く症状が出ます。
実際うちの子も一歳になる前から脳性麻痺の診断を受けていました。
気になるようでしたら一ヶ月健診で相談してみてください。
万が一脳性麻痺だとしたら、少しでも早くリハビリを始めた方が赤ちゃんのためになります。

  • MAMA

    MAMA

    コメントありがとうございます。
    とても参考になります。

    足の裏が紫、常にげんこつ…
    少し思い当たります。

    他に何か症状ってありましたか??
    おっぱいやミルク飲んでても
    突然ぐーーーんとするので
    乳首が引きちぎれそうになります。
    哺乳瓶でも同じです。

    あと関係ないかもしれないですが
    最近モロー反射がかなり多いです。

    なんでももしかしてと思ってしまって
    考えすぎてしまいます。

    • 12月27日
  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆

    モロー反射はなかなか消えませんでした。
    もしかしたら今も残ってるかもしれません。
    もうあまり色々な症状は気にしてないので(^^;

    まずは首が座るか、座ったら寝返りをするか、発達が定型通りに進んでいくかを見守りましょう。
    うちの子は、首座りは4ヶ月でしたが、そこからあまり進みません。
    自分の子供のことって、本当に心配になりますよね。
    1つ気になると、どんどん悪い方に当てはめてしまうの、わかります。
    ですが脳性麻痺は1000人に1人の確率ですから、そうそうなるものじゃありません。
    専門的な病院や障害児の親の会に入っていても、脳性麻痺が原因の肢体不自由児は、意外と少ないんです。

    • 12月28日
のんたん2号

娘はお腹の中からキック力がすごいです😲2ヶ月くらいまではオムツ替えのときに足を突っ張って大変でした😅産まれて2週間くらいで足だけでベッドの上まで移動したり90度回転したりしていました😂帝王切開だったので授乳中に傷のところを蹴られまくって痛すぎでした😨
脳性麻痺だと手と足と同じ半身に力が入って自分の意思で動かすのが難しいようです。気になるようでしたら産んだ病院に電話してみてもいいと思います👍

  • MAMA

    MAMA

    お腹の中ではあまりそのイメージ無かったのと
    1週間前ぐらいから急になので
    凄く心配になってしまいました(*_*)

    自分の意思で動かせないのは
    娘の場合また少し違う気がします。
    自分の意思でぐぅーーーんとするので。。
    大丈夫なんですかね( .. )

    • 12月28日
ねこ

娘は脳性麻痺です。脳梗塞を起こしていて、右半身に麻痺があります。右手はずっと握っていることが多かったです。緊張が強いと言われていたので、4ヶ月の頃には座らせると前のめりでしたが座れていました(普通はできないはずです)。
うちは生まれてすぐに異常がありMRIを撮ったのでわかりましたが、新生児だと明らかな異常がない限り検査はしないと思います。健診で相談されてみると良いと思います。
ちなみに娘は一歳過ぎには歩けるようになりました。わりと月齢通りに成長していて、脳性麻痺があるとは全く思われません。

chiaki(*^^*)

うちも、そうだったんです。
緊張が強いといわれ、いまはリハビリに通ってます(*´∇`*)
少しずつつっぱることもへってきましたよ(*゚∀゚*)