※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子のオムツ替えが大変で、スムーズな方法を知りたいです。

8ヶ月の息子のオムツ替えが大変過ぎます( ; ; )

ズボンを脱がせる→寝返りされる→戻してオムツ脱がせる→寝返ろうとするのを必死に阻止→お尻拭いてオムツ履かせようとする→寝返りからのお座り…

途中でココロが折れるので、オムツ履かせるとこまでいけたら後はハイハイしてる時に肌着のボタンをパチンとしたりズボン履かせたりしてます。

オムツ替えがスムーズにいく方法、何かないでしょうか??

コメント

一歳ですがおんなじです(笑)
とにかくじっとしてない!
まだフラフラ立ちなので立っても無理だし😅
おもちゃとか興味あるもの適当に持たせてそのスキに…とかしてます☺️

• みー

みー

じっとできないですよね(笑)うちだけじゃなくて良かったです!
    おもちゃとか歌うたってみたりとかいろいろやってみるんですが、やっぱり動く!どんだけ動きたいんだ!って感じです_| ̄|○

• 12月27日
のんたん2号

助産師さんに棒を持たせると寝返りできないからオムツ替えやすいよと聞きました👍まだ寝返りしないので実践できてませんが😅

• みー

みー

初めて聞きました!!
    でも確かに両手に持ってくれたりしたら寝返りできないかも!
    試してみます(о´∀`о)

• 12月27日
ジェシー

うちもそうでしたよー😂
つかまり立ちできるようになってからは、立たせてやると楽になります。
もう少しの辛抱です🤣🤣

1歳すぎたあたりからは、「じっとしてればすぐ終わる」と学習したのか、おとなしくなりました✨

• みー

みー

うちも早く学習してくれることを願います!!クルクル動き回るので時間がかかって仕方ない(⊃Д`。)

• 12月27日
つー

子供の腕を
私のあしで固定します!
プロレス状態です。笑

• みー

みー

その方法、1回やってみました!
    本当にプロレスで戦ってるかのような攻防戦になりましたが(笑)

• 12月27日

子供の腕を足で押さえちゃいます!

• みー

みー

結構、足で押さえてのオムツ替えされてる方いそうですね!
    一回やった時に可哀想かなーとか思ったのですが、またやってみようと思います!

• 12月27日
marm.n

体力使いますね😅お疲れ様です
私はつかまり立ちさせたまま替えてました~
失敗したのは1回くらいでした💩笑

• みー

みー

ありがとうございます。オムツ替え後はドッと疲れます(>_<)
    つかまり立ちできるので、やってみますね!💩失敗💩が怖いですが(笑)

• 12月27日
  • marm.n

marm.n

ころころ💩には要注意です⚠️笑
    テーブルにオモチャ置いて集中してるあいだにオムツ交換です👍✨
    慣れたらめっちゃ楽ですよ😍❤

• 12月27日
  • みー

みー

ころころ💩に注意ですね!!
    ころころ💩がコロコロ落ちて、子どもが踏んづけるのを想像してしまいました(笑)
    本当に毎回ぐったりするので「めちゃ楽」になることを願って、立っちでのオムツ替えやってみます!

• 12月27日
Rmama

全く一緒です😵大変ですよね、、
おもちゃとか好きなものを持たせて気がそれてる隙に変えちゃってます💦

それか、つかまり立ちはしますか?
するのであれば私の首に抱きつかせて立たせて変えちゃってます😭笑

• みー

みー

本当大変です_| ̄|○
    気をそらせてみるんですが、間に合わず…って感じです(涙
    首に抱きつかせる方法良さそうです!やってみます!

• 12月27日
まりも

すみません、回答にはなってないのですが...わたしもちょうどママリで質問しようとしてたところでついコメントしてしまいました!
うちの場合、ハイハイとかお座りはできないので、ただただ寝返りをする→仰向けに戻す...の繰り返しですが😓
本当に、コツがあったら知りたいです!
何度戻してもめげずに寝返りするので、ほんと心折れます😭
お風呂上がりとかも、寒いから早く服を着させたいのに( ; ; )

• みー

みー

まりもさんもお疲れ様です(>_<)
    今思えば、慣れなくて大変ではあったけど、寝返りもできなかった頃のオムツ替えって楽でしたよね(笑)
    うちはお風呂上がりは暖房でしっかり部屋暖めて、10分くらいかけてのんびり服着せてます!オムツだけは速攻しますが!

• 12月27日
ママ

回答ではないので申し訳ないですが、うちもオムツ替えが大変で毎回5分以上かかります(>_<)
しかもうんちが拭けていないのにお座り…
自由が奪われることを何よりも嫌う娘で、体をねじって脱出します💦
同じくハイハイで肌着のボタンを1つだけとめ、何とかズボンを履かせています。

とりあえずおもちゃで気をひき、時々成功して大人しくしていてくれます(^-^;

• みー

みー

うんちが拭けてないのにお座り…うちもあります!ガッカリしますよね(⊃Д`。)
    力も強くなってきて、脱出を阻止するのもなかなか難しいですよね(涙)
    いろんなオモチャで気をひいて頑張ります!
    お互い頑張りましょう(笑)

• 12月27日
ママリ

私も上の方たちと同じで足で押さえてます!😂笑
子供を手を広げた形で寝かせて(簡単に言うとTの字)その腕の部分を足でちょいと押さえ、その隙に一気に終わらせます!
ウンチの時なんかは特に押さえないと大惨事になるので😂😂😂笑

• みー

みー

今日ウンチで大惨事になりかけましたヾ(;´Д`●)ノ幸い肌着に少しついただけだったので、まだよかったですが(笑)
    一気に終わらせられるように腕を磨きます!!

• 12月27日
lemon

同じです!

けどつかまり立ち、よちよち歩き始まってるので、
立たせれば機嫌が良ければ、オモチャをソファの上などに置いて、立たせて替えてます✨

あとうんちのときは寝かせますが、

1つおもちゃを持たせてやると少しの間は仰向けにゴロゴロしてくれてるのでその間に速攻で拭きます🙆

• みー

みー

つかまり立ち大好きなので、ソファの上にオモチャ置くの効果ありそうです!!絶妙に届かない位置とかだと少し時間が稼げるかもしれません!
    ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)b

• 12月27日
パンダコッタ

初めまして☺️
私もオムツ替え苦戦しました😂
参考になるか分かりませんが…
私は、
■おしっこのとき→テレビとか見せてつかまり立ちさせて、ズボンを脱がせ、私の膝に座らせる→オムツ穿かせる→再びつかまり立ちさせて、濡れてる方のオムツを剥ぎ取る→瞬時にオムツを穿かせる(もう、拭かない!)
■ウンチのとき→子どもを寝転がし、私の両脚を子どもの脇に乗せる→左手で子どもの両脚を持ち、右手でオムツ交換
…ってやってました😅

最近は、上の子が戦力になってくれて、下の子の気をそらせててくれるので助かってます😆

• みー

みー

はじめまして!
    詳しくありがとうございます!!

おしっこはもう拭かない!その方が時短で、私にも息子にもストレス軽減になりそうです(^^)

上の子が手伝ってくれて良いですね〜!気をひく担当がいるとだいぶ楽ですよね(*´∀`)♪

• 12月27日
hana

寝かせてベビージムとか遊べるものを顔の上に置くとしばらく遊んでごまかせてました(´ω`)
あとつかまり立ちできるようになってからは、つかまり立ちさせてテレビなど見せてじっとさせてるあいだに片足ずつあげて拭いて履かせて、してます!

• みー

みー

しばらくベビージムでごまかせてたのですが、2.3日したら飽きたのか間がもたなくなりました(涙)また忘れた頃に使えるかもです!
    つかまり立ち好きなので、テレビで興味ひきながら明日試してみます!!

• 12月27日