※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

家を建てるタイミングについて悩んでいます。頭金を貯めて建てるか、フルローンで建てるか迷っています。アパート代の無駄遣い感もあるそうです。

皆さんどのタイミングで家を建てましたか?
マイホーム計画しているのですが
まだまだお金がなく…
周りではフルローンで建てたなどと聞きますが
旦那的には頭金をしっかり貯めてから
建てたいそうですが
アパート代がもったいない気もします…

コメント

そららん☺︎

2人目妊娠してから考え始めました^_^アパートの家賃がムダですよね😭

ぽよ

頭金をどれくらいためるかにもよりますが月々のローンにしたらそこまで変わらないので貯金はそのままのこしてフルローン派です!

さんぴん茶

私は消費税が5%から8%に上がる前に建てました。でも焦って建てたので勉強不足もあり直したいとこだらけです😰

むぅ

今住んでるアパートの下の階の子どもが小学生と幼稚園の子で 足音泣き声がかなりうるさくて...
うちの子もそろそろ走り回るのが楽しくなる時期なので我慢させることなく 自分の家では遊べるようにと 今 建ててるとこです笑
ほぼフルローンです‼️繰り上げ返済がんばります‼️(>ㅅ<)
アパート代ほんともったいないですよね

MAXとき

私は結婚と同時でした。
アパート代無駄かなと思いますが、家賃分=ローン分として、それ以外にも管理費(家の修繕費、町内会など)や保険や固定資産もかかってくる。
子供が小さければ小さいほど家が壊されます…
床はものが投げられぼこぼこだし、ベビーゲートで穴が開きました。
せっかく高いお金を出すなら、大事にしていきたいですが、子供にはそんなこと分かりませんからね😂
皆さんだいたい、小学校入学を目処に建ててる気がします。

海♡波

うちは消費税上がる前にフルローンで建てました。上の子が2歳になる前です。
元々安アパートの狭い2kだったし、物であふれかえって、子供の行動範囲も広がって、広いとこで物音等気にせず遊ばせたかったので😂

水玉子

建てたのではなく、中古物件を購入しました。参考になれば…と思い書き込みをさせていただきました。

貯金は1円もありませんでしたが、家賃を払い続けることがもったいないと思ったことと、騒音問題で家を買うことにしました。
新築がいい、自分達で間取りを決めたいという思いがなかったことと、1000万までしか借入ができなかったので、築浅だけど格安物件を購入しリノベーションしました(´◡`๑)

UA

妊娠発覚してから🏠どーするって話になって
産まれて3ヶ月頃に完成して
アパートから引っ越しました💡

子供も産まれると荷物も増えるし
ほとんど引っ越しの準備は子供が寝ている間に
私一人でしましたが😀💦

周りも気にしなくて良いしアパートより🏠の方が広いし子供は喜んで歩き回ってます😁

アパートはアパートで何かと楽ですが…
家賃も勿体無いけどローン組むのも早い方が良いと思います…
歳をとればとるほどローンの年数長く組めなくなるから…

Becky☆

うちは子ども生まれる前に建てました!👀💡

入籍する前から,夫婦揃ってある試験合格を目標にしており,『どちらかが受かったらまずは結婚式を挙げよう!』と言っていて,その年に私が受かり結婚式を挙げました\(^o^)/
『夫が受かったら今度はマイホームを建てよう!』と言っていて,翌年夫が受かったのでマイホームを建てましたよ♪

引っ越しして落ち着いた頃に子どもを。。。と思っていましたら,引っ越し3ヶ月後に妊娠発覚でした(*^^*)

お子さんできてからマイホーム検討する方多いですが,小さい子どもを連れて何度も打ち合わせに足を運ぶの大変ですし,引っ越しも大変ですから,我が家は子どもいないときで良かったなと思っています⤴️
ローンも組むなら早めの方が断然いいですし!!