※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirara☆
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で貧血になり、鉄剤注射と飲み薬をしています。食べ物に気を付けていますが、何かアドバイスはありますか?

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。妊婦さんにききたいのですが、貧血の方で鉄剤の注射、飲み薬今してる人あるいはしてた人いますか?

先日検診に行ったら貧血と言われ、週に2回鉄剤の注射。家では飲み薬を飲んでいます。
食事には特に問題がなく、いくら食事に気を使ってても食事の問題じゃないと言われました。

貧血の方はどんなことに気をつけてますか?
食べ過ぎたらダメな食べ物とかもあるのでしょうか(o_o)?

コメント

よーこ

現在2人目妊婦33週です!
切迫早産で入院中ですが貧血と言われ薬1日2回飲んでます(^^)
今は病院食なので特に気をつけていることはありませんが、自宅にいるときは鉄分の含まれるものを気にして食べていました!後は普通の食事です☆レバーとかほうれん草とかレーズンとか…ですかね?

mi☆mama

35週目に入った経産婦です?
8ヶ月辺りから貧血が出て
1日2回鉄剤とビタミン剤を
処方され飲んでいます✡。
食事で気を付けていることは
レバーは妊婦さんにあまり
よくないと主治医に
言われたので
取っていません✡。
なるべく青野菜を取るように
していますよ(* ˘ ³˘)?
とくに必死に食事を
気を付けたり生活を気を
付けてすごす
必要もないかと(*˙˘˙*)ஐ
何気な〜く今日は少し
青野菜を多めに食べよ〜っと
的な感じで軽く考えて
いいと思います(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

参考までにどうぞ(*˙˘˙*)ஐ

A

私は、妊娠前から貧血持ちだったんですけど、貧血で引っ掛かったのは妊娠後期ぐらいの1度だけでした(´・ω・`)

軽かったんですけど、鉄剤の薬出されて飲んでましたね( ᵕ̥﹏̑ᵕ̥̥ )

私の場合は、プルーンの入ってる飲むヨーグルト,普通のヨーグルト,ドライフルーツのプルーンを飲んだり、食べたりしてましたよ(*´ω`*)

オススメは、スーパーやコンビニに売ってるメグミルクのプルーンの飲むヨーグルトです( ¯•ω•¯ )

1日1本、必ず飲んでましたし、出産して今も毎日飲んでますよ♡

でも、やっぱりプルーンだけじゃダメだと思うので普段の食生活で取り入れた方がいいと思います( ˆωˆ )

ぶぅ

こんにちは。
5ヶ月です。
私も既に鉄剤を出されました。
まだ、注射までには至っていませんが、心配です。
もともと、私は食べる体質ではなく、食事で鉄を取るのすごく大変でしよね(;_;)


回答になってませんが、私も知りたいです!
夏が心配ですよね…。

空色のーと

妊娠中、私も注射と鉄剤飲んでました( ´ ▽ ` )ノ

食事は赤身のお肉を食べるようにしたり、プルーンを食べたりしてました?
それでも貧血は出ていたので、あんまり効果はないかもですが、気休めくらいにはなります?

ϵ( 'Θ' )϶SZK

私も妊娠すると必ず貧血になリます。自分でわ貧血になッてる事に気付かなくて妊娠中に倒れた事もあリます!
飲み薬も飲んでましたし、1日1回増血剤も打ッてました!
でも、本当、赤ん坊に栄養が行ってるので妊婦さんの貧血わ仕方ない事なんですよね。
ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

レバー(豚、鶏、牛の順)
あさり
ひじき
きくらげ
ごま
小松菜
ほうれんそう
が鉄分豊富みたいです!
鉄分だけでなく、ビタミンCやたんぱく質を取る事も良いみたいですよ!

後、2ヶ月の辛抱ですよ!
お大事にして下さいね!
(人゚∀゚*)

ユリ

私もかなりの貧血で
週3回の注射してました!
出産が2週間ほど早かったですが、貧血の数値がギリギリでしたねw
なるべく鉄分をとることを
意識はしてましたが、
難しいですよねw(´・_・`)
レバーとか苦手だし←
私の場合、氷を食べる癖が
あったのでそれも貧血の
原因でしたねw
でも、注射に通ってたら少しずつ数値も上がって体のキツさもマシになりましたよ☆

kirara☆

よーこさん*\(^o^)/*
回答ありがとうございます♪
私も今薬を2種類1日に2回飲んでいます!
レバー食べなさいって親に言われたのですが、調べていると取り過ぎも良くないみたいで…
今日のお昼はほうれん草を食べました♪

kirara☆

mi☆mamaさん*\(^o^)/*
回答ありがとうございます♪
やはり8ヶ月ぐらいからが1番貧血になりやすいのでしょうか…
おばあちゃんが昔の人なのでレバーをたくさんとりなさいと言ってきたのですが、調べてみたら取り過ぎも良くないみたいですね(o_o)
青野菜はやっぱいいみたいです*\(^o^)/*♪
ありがとうございました!

kirara☆

あきさん*\(^o^)/*
ヨーグルトですか!ヨーグルト大好きなのでこれからたくさんヨーグルト食べようと思います*\(^o^)/*?
コンビニの飲むヨーグルト私も大好きです(笑)
ありがとうございました♪

kirara☆

ぶぅさん*\(^o^)/*
こんにちは!
心配ですよね(o_o)私の場合このまま薬も飲まず、注射もしなかったら輸血しなくちゃいけないと先生に言われました(o_o)
鉄分摂るの難しいですよね。
マグロなど鉄分があると言いますがとりすぎもよくないとも言いますし…難しいですね?
ほうれん草やブロッコリー、もずくはいいってききました♪

kirara☆

空色のーとさん*\(^o^)/*
結構皆さん注射や鉄剤の薬飲んだりしててびっくりです!
赤身の肉はいいんですか!
食事に気を使っていても難しいですね?
ありがとうございました♪

kirara☆

SZkさん*\(^o^)/*

1日一回打つのはきついですね??
皆さん結構貧血の方が多いみたいです?
そおなんですか!参考にさせていただきます♪
ありがとうございます??

kirara☆

ユリさん*\(^o^)/*
週3回もですか!
私の場合ヘモグロビンが9,4で、結構ヤバイと言われました(o_o)
鉄分をとるの結構難しいです(o_o)
私も妊娠してから氷の摂る量がはんぱないです(笑)
そうなんですか!あと2ヶ月頑張りたいと思います*\(^o^)/*
ありがとうございました(^ ^)は

A

あっ、普通のヨーグルトっていうか、プルーンの入ってるヨーグルトですよ!

分かりづらくてすいません( ・ ・̥ )

基本、プルーン系のを探して食べてましたので(*´∀`*)

参考までに\(^o^)/