※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

歯が生えかけている子どもが親指しゃぶりで歯茎が赤くなっています。同じ経験の方、対策ありますか?指しゃぶりをやめさせる方法や、将来の歯の問題について心配しています。

親指しゃぶりをよくする子で歯が生えかけているのですが、写真のように歯が当たって赤くなって来ました😢

同じ様な方いらっしゃいますか❓
何か対策はあるでしょうか❓
3ヶ月くらいから暇さえあれば指しゃぶりしてるので、すぐ指しゃぶりをやめさせるのは難しそうですが…💦

そのうち上の歯も生えてきたら指を噛むんじゃないかと思っちゃいますが、流石にその頃には力加減分かりますかね😅
ちなみに歯固め渡してもそのうち指に戻っちゃいます…

変な質問ですみません🙏

コメント

jpj

私は小学校入るくらいまで親指しゃぶってましたが弊害がたくさんあり早く辞めれればよかったなと後悔しています。親指がくびれてしまい、指(骨)なので噛み合わせが悪くなり歯一本分くらいズレてます、出っ歯はほとんど目立たないですが(*_*)おしゃぶりとかに変えられるといいですよね…全然解決策でないですが経験談を。

• ひろ

ひろ

経験談ありがとうございます!
    よく、乳児期の指しゃぶりはやめさせなくて良いって助産師さん等が言うので(自分の手を一番感覚の発達している口で確認していると…)それを信じてやめさせていなかったところ、完全に癖付いてしまった気がします💧
    おしゃぶりが離せなくなるっていう子をよく聞くので敢えておしゃぶりは渡してなかったのですが、むしろ指の方が常にそこにあるから癖付いて直すのが大変そうですよね😭
    おしゃぶり含め、何か対策を考えます‼️

• 12月27日