※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開予定です。傷は、縦ですか?横ですか?私の病院は、縦のようです。縦と横の違いって何なんでしょう、、、、😅

帝王切開予定です。
傷は、縦ですか?横ですか?
私の病院は、縦のようです。
縦と横の違いって何なんでしょう、、、、😅

コメント

あーこ

看護師の友達から聞きました!
縦だと傷が目立つけど横だとズボンとかで隠れるから横がいいよーと聞きました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    友達曰く、横はパンツのゴムがあたるから、おヘソの上までのデカパンになると言ってました。そのうち痛くなくなるんですかね。

• 12月27日
3児のmama

横だとパンツに隠れるので
目立たない!
縦だと目立つって
私の姉が言ってました!
私の姉が帝王切開だったんで😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    友達曰く、横は、パンツのゴムがあたるから、おヘソの上までのデカパンになると言ってました。まだ半年だからですかね。

• 12月27日
  • 3児のmama

3児のmama

あっ、そうなんですね!

• 12月27日
ゆ

基本は横が多いって説明受けました!
緊急の時や1秒でも早く出さないと危ない時は縦って聞きましたよ〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、私と同じ病院で帝王切開した人は縦って言ってたので、私も縦なんだと思います😅

• 12月27日
momo

私の病院は横でした^ ^下の方なのでパンツで隠れます^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    横は横でパンツやデニムはしばらく履けないと友達言ってました。きっと縦もそうでしょうけど😅

• 12月27日
まなみママ頑張れ👊😆🎵

私も帝王切開にて子供を出産しました
横に切りました
産院の考えでは、横に切ったら、丁度、パンティラインなので目立たないとのことです

もうすぐ、3年目になりますが、傷跡はかなり濃く残っています

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    横でも濃いんですね。
    すでに足の付け根手術したことあるので、縦に傷があります。もうこの際、お腹も縦で二本線で揃えたいと思います 笑

• 12月27日
boo

単純に縦に切るか、横に切るかの違いです。

表面を縦に切ったなら子宮は横に切り、表面を横に切ったなら子宮は縦に切ります。

一般的に縦切りの方が安全だと言われていますが、横切りの方が術後の傷は目立ちませんし下着で隠れます。
なので、横切りの方が人気ですね。

私は出産した産院が縦切りのみだったので、3回とも縦切りです(´・ ・`)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、お腹と子宮は切り方違うんですね。
    同じ病院で帝王切開した友達も縦の方が安全らしいよとは言ってました。おそらく私も縦です🙋

• 12月27日
◟̆◞̆

横に切りましたがデカパンじゃなくても隠れますよ🤔?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね。友達元はどんだけ小さいパンツだったんでしょうね 笑

• 12月27日
  • ◟̆◞̆

◟̆◞̆

どんだけ小さいパンツに笑ってしまいました😂セット売りしてる物で隠れます☺️

• 12月27日
杏

緊急帝王切開で、今は横のほうが多いけど、先生によって縦になるかもって説明を受けましたが、横でした❗

横のほうが目立たないけど、縦のほうが痛みは少ないと言ってました💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、私と同じ病院で2人今年帝王切開してますが、緊急と、初診で明日切ろうと言われたので、緊急?なのかな。ふたり縦のようです。
    私は予定帝王切開なので違う可能性もあるんですかね〜!?また検診の時に聞いてみます🙋

• 12月27日
ぽろねーぜ

緊急的に取り出さないといけない場合は縦に切って、予定の帝王切開の場合は横に切るって聞きました😊
でも主さんは縦に決まってるなら違うんですね💦
うちの病院の方針がそうなだけでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、じゃあ私も横なのかな???2人今年帝王切開でしたが、1人は緊急、もう1人は、初診の次の日に帝王切開でした。てっきり私も縦なんだろうと思い込んでますが😅
    検診の時に聞いてみます🙋
    安全で痛くない方ならどちらでもいいんですけどね。

• 12月27日
杏

そういえば、入院の説明の書類で、事前にこれはしてほしくない!っていうことがあれば教えて下さいっていう項目の中に、帝王切開時の縦切りもありました💡予定であれば、ちゃんと伝えておけば希望通りにいくかもですね😃

緊急時は縦のほうが早いから縦が多いみたいですけど、横でも手術台にあがってから7分で子供が取り出されました❗切ってからだったらもっと早いですよね😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、私も縦が嫌とか言うわけではないので、病院の安全な判断くださったらどちらでもいいです。
    もう水着なんかでお腹出すことないですから🤣また検診の時に聞いてみます🤗

• 12月27日