※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
お仕事

育休明け、子供と離れたくない理由で仕事辞めた方いますか?

育休取って復帰したけれども、やっぱり子供と離れたくないや仕事への意欲が変わったなど次子妊娠以外の理由で仕事を辞めた方いますか?

コメント

求めてる回答と違ったらすみません。
普段会社の総務部で労務管理やってます。
産休育休面談も担当してましたが、たまにそういう人いました。
正直に子供と離れなくない、とは言いませんが、多分そうなんだろうなー笑って。

• にこまる

にこまる

回答ありがとうございます。
    そういう方いるんですね😅まだ復帰はしてないのですが私が今そういう気持ちになっていたのでちょっと気になり聞いてみました。
    正直、復帰したのに辞めるって迷惑な感じでしたか?

• 12月27日

退会ユーザー

実は結構そういう人がいて、率直に、まぁ仕方ないかな…って思ってしまいます。
    会社として、働きやすい環境を作れなくてごめん…とも思いますが、元々が結構残業やら外回りやらの多い、対お客さん仕事な会社なので、保育園お迎えとかで残業が出来ず、周りがそれをよしとしても気まずくて辞めちゃう人が多いです。
    営業ありきな評価体制をとってるので、ボーナスとか成果手当てもフルタイムの人よりかなり減りますし、だったら都心まで通勤しつつ退勤時間気にして働くんじゃなく、家の近くで子供に合わせて無理ない範囲でバイトするわ、って人も多いのが現実です(´・ω・`)
    復帰しないまま辞めるのが、うちの会社の場合一番の顰蹙です。本当に体調悪いとか、延長保育のない保育園にしか決まらなくて会社の提示する労働時間とどうしても合わないとか、やむを得ない事情なら仕方ないんですが、なんとなくこのまんま退職ってのが、迷惑ではないながらも後ろ指差されます💦

• 12月28日
  • にこまる

にこまる

うちは営業中心の会社ではないので働こうと思えば働けるのですがやっぱりすっきり辞めることは出来なさそうですね😅
    もし辞めるときは何か言われる、思われること覚悟で話した方が良い感じですね💦

• 12月28日

退会ユーザー

職場にもよると思いますが、心から、頑張れ!って送り出してくれるところもあれば、うちみたいにちょっともやっとする会社もあれば、もっと大袈裟に嫌味言ってくるところもありそうで、難しいですよね…
    会社の総務部としては歓迎できないですけど、ぶっちゃけ自分も子供が出来てからは、赤ちゃんにはそのお母さんしかいないもんなあって思い直すようになりました笑。都合いいですけど💦
    無理して働いてぼろぼろになっちゃうよりは、いいのかなと思います!

• 12月29日
  • にこまる

にこまる

確かに会社にもよりますよね💦うちの会社は女性が多く且つ結婚してない人が多いので裏で色々言われそうです😅
    今しか見れない子供の成長を考えると考えちゃいますよね💦

• 12月29日