※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の耳の乾燥について相談です。耳鼻科では保湿クリームを塗るようにアドバイスされました。ヒルドイドを使ってもいいでしょうか?市販のクリームも持っています。

耳の保湿についてです。
生後6ヶ月の娘がいます。最近耳をよく触ります。
先日引っ掻いて出血したので耳鼻科に行きました。
耳の中は綺麗ですよと言われ、乾燥してるんですかね?と聞くと、多分そうだから爪をこまめに切って、何かクリームでも塗っておいてと言われ、薬は処方されませんでした。

みなさんはお風呂上がりなど、耳まで保湿クリームを塗っていますか?
別の病院でもらったヒルドイドを持っているのでこれを塗ればいいのでしょうか?市販の保湿クリームも持っています。

癖なのか、乾燥してかゆいのか、結構力強く引っ掻きながら触るので困っています💦

コメント

まゆ

うちの子もよく掻いて、出血したりします…うちの子はどうやら眠いときにするみたいです!

瘡蓋の上から保湿剤を塗ってますよ☺

• m

m

コメントありがとうございます!
    言われてみるとうちの子も眠い時によく触っている気がします🤣
    そうなんですね!瘡蓋のところに塗って良いのか分からずためらっていたので、今日から塗るようにします✨

• 12月27日
n-nmama

私の息子も少し前から耳をかきむしったり、引っ張ったりしてて、心配だから耳鼻科いったけど、異常なくて…この間 7ヶ月健診で聞いてみたら、乾燥ぎみでかゆいのか、こんなとこに何かある?!って感じで触ってるんだと思うよって言われました(^^;

耳にクリーム塗るのも私は何か抵抗あって、耳の周りくらいにしか塗ってません。。。
回答になってなくてすいません…めっちゃ状況が同じだったのでコメントしちゃいました(´ー`)σ

• m

m

同じ状況の方からコメントいただけて嬉しいです😊💓
    なんか静かにしてるなーと思って見ると、ぼーっと天井を見ながら耳をびよーんと伸びるほど引っ張ったり、指でポリポリかいていたりします😂
    私も耳の奥にクリームが入ってしまったりするのが心配で、あまり塗っていなかったのですが、皆さんのコメントを参考にして今日から塗ってみようと思いました🙌

• 12月27日
‪‪❤︎‬

赤ちゃんは眠いとよく耳触りますよ(^^;中耳炎にでもなったのかな?ぐらいに触りますよね😅💦

耳周りの乾燥も痒みの原因になるので、お風呂上がりに耳の周りと耳の裏に保湿クリーム毎日塗ってます😊✨

• m

m

まさに中耳炎になったのでは?!と心配して耳鼻科にいきましたが、ひとまず大丈夫そうで安心しました💦
    たしかに眠い時によく触ってる気がします!赤ちゃんはそういうものなんですね😊安心しました💓
    毎日保湿されているんですね✨今日から耳にもきちんとクリーム塗ってあげようと思います!

• 12月27日
まる

耳周りも乾燥してそうな時はヒルドイド塗ってます(*^^*)

• m

m

ヒルドイド使われているんですね✨
    私も今日から塗って様子を見てみようと思います😊

• 12月27日
  • まる

まる

痒み治まるといいですね😭‪‪💦‬私は乳児湿疹を皮膚科で定期的にみてもらってるんですが耳も乾燥して湿疹が出るので保湿してます💕 塗りすぎない程度にうすーくけてますよ😊 もし症状がおさまらなかったら皮膚科で相談もいいかもですね✨

• 12月27日
  • m

m

優しいお言葉ありがとうございます❤️
    顔と体は毎日保湿しても、つい耳は忘れがちになってしまっていたので、今日からきちんと塗ってあげようと思います😊うすーくですね🙌改善しなければ皮膚科に行ってみます!
    まりもさんのお子さんも乳児湿疹が早く治りますように✨✨

• 12月27日
ババちゃん

私は、耳まで保湿クリームをたっぷり塗っています!!
耳を触らなくても乾燥して切れたりすることもあるみたいで、耳の裏まで念入りにチェックしながら塗ってますね😁✨

• m

m

しっかり保湿されているんですね✨
    自分の耳を意識して保湿したことがなかったので、赤ちゃんも同じように考えてしまっていました🤣
    触らなくても切れてしまうとは知らなかったです💦
    先ほどお風呂上がりに耳にもクリーム塗りました🙌これからは続けていきたいと思います💓💓

• 12月27日
  • ババちゃん

ババちゃん

私も自分の耳を意識して保湿したことなかったので、びっくりしましたが、保湿剤を買ってるメーカーさんの商品ページで耳まで塗ってる写真があってそれを見てから小まめに塗ってあげてますね😭😭✨
    どこまで自分と分けて考えたらいいのか分からないですよね😵

• 12月31日
なっちゃん

うちの娘も耳をすごく掻いたりさわったりします(T-T)今日も、出血してました。
どんなクリームや薬塗ったらいいのかわからなく…

以前耳鼻科に行った際、外耳炎になっていましたが、薬の処方はされず様子みてと言われました。
でも、血が出るほど痒いのかなぁと思うと可哀想で…

私も回答になっていなくてすみません。
うちも悩んでいたのでコメントしてしまいました。

• m

m

外耳炎でも様子見なんですね😳出血しているのを見ると可哀想ですよね😭爪をこまめに切っても、どうしても尖った部分が残ってしまって…なんとか触らせないようにしても、ちょっとした隙に触ってしまっています💦
    出血してかさぶたになって、また掻きむしって、また出血して…を繰り返してます😵

皆さんきちんと保湿されているようなので、私も見習って今日から保湿クリームを塗りました!

とんでもないです!うちの子だけじゃないと分かって心強いです😊お互いに少しでも良くなりますように💓

• 12月27日