※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家事・料理

息子の偏食についてです。一歳8ヶ月なのですが、ほぼ決まったものしか…

息子の偏食についてです。
一歳8ヶ月なのですが、ほぼ決まったものしか食べてくれません😥
大人の取り分けも、子供用に別に作っても、見慣れないものは口にも入れようとしないので大体いつも同じものになります…。
高確率で食べてくれるものは、
・ご飯(白ご飯はだめ)
・だし巻き玉子
・バナナ 、りんご
・フルーツグラノーラ
・牛乳
・ヨーグルト
・鮭
・パン(物によっては食べませんが)
・味噌汁の汁と豆腐
・さつまいも
・皮なしウインナー
・ケチャップライス
・コーン

です😂😂
タマゴは好きなので親子丼みたいなのを作ってみたら全力で拒否、ケチャップライスは食べるのでケチャップ味の何かを作っても拒否、等で野菜なんてほとんど食べません。
小さく刻んで隠しても、それまで食べてたのに見つけた瞬間食べなくなります…
ウインナーとか添加物も気になるのでしょっちゅうはあげたくないし、もうどうしたらええねんって感じです(笑)
この子の体は米と卵と乳製品で出来ていると言っても過言じゃありません😵
いつかなんでも食べるようになるんですか?
同じ様な感じや、前はそうだったよって方いらっしゃいますか??
もう気にせず食べるものをあげたらいいですか?
どなたか教えて下さい😱😱😱

コメント

ちゃんりー

同じです!!!!!!
1歳半頃からすごい偏食になりました。
逆に今まで好んで食べてた物も急に食べなくなったりで、毎日すごい悩んでます(TT)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます!
    同じですか!嬉しいです😢😢
    うちも、前までよく食べていたカレーやカボチャとかもだめになってしまいました(*_*)
    あれこれ頑張って作っても食べることすらしないので、もうご飯の時間が苦痛で結局いつもと同じものを出してます💥
    ビタミンとか野菜から取れる栄養なんて皆無です😂

    • 12月27日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー


    わかりますー!
    頑張って作っても見ただけで、いらない!ってされてしまうので、作るだけ損した気分になります(TT)
    ベビーフードの野菜だと食べてくれるので、お昼ご飯はよく活用してます!
    あとは、ハンバーグとかお好み焼きに細かくみじん切りして混ぜたり・・・
    気分で食べなかったりもしますがo(__*)
    毎日悩みますよねー

    • 12月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ですよね😢
    なので最近はもう新しいおかずは全く作っていません笑
    出来上がってるベビーフードも一歳過ぎてから全く食べないんですが、ちゃんりーさんがあげているのは野菜だけのやつですよね?
    今度買ってみます!!
    お互い半分諦めながら乗り越えましょうね😢✨

    • 12月27日
hima

うちの子も好き嫌い多かったです!
丼ものにするとわりと食べてくれてましたが、1歳過ぎた頃から好き嫌いが激しく、量は食べる子なのに、食べられる種類が少なかったです。。。
食べられるフルーツはりんごだけ。
炭水化物と肉と納豆で出来ている様な子でした!笑
でも、4月から幼稚園へ入園し、びっくりするくらい色々食べられるように!!!
野菜食べてる~!と感動しました(笑)
最初の頃は、給食が嫌で幼稚園行きたくないって泣きながら言っていたのに、いつの間にか完食する日も出てきたみたいです。
集団生活って凄いなっと思いました。
今でも嫌いな食べ物が多々ありますが、鮭のフライやオクラ納豆、レタスのサラダ、蓮根のきんぴら、きのこなど私にとっては色々食べてくれる様になったので、作りがいがあります😊
大丈夫です。
集団生活の力は本当に凄いです。
子供の成長が早くてびっくりです(笑)
入園したら、しっかり食べられるようになります!!!
私もたくさん悩みましたのでお気持ちは分かります。
どんどん食べられるものが減っていき、毎日悩みました。
でも、きっと食べない時期だったんですよね。
好きなものだけでも、楽しそうに、美味しそうに食べてくれればそれでじゅうぶん!!!
ママは毎日献立考えるのに苦労しますが、偏食自体にはそんな悩まないで大丈夫だと思います✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、集団生活ですか!!
    私立か公立かで迷っていたのですが、そういう面でも成長してくれるならますます早く入れてあげたほうがいいなぁと思いました😫
    レタス食べてる息子なんて想像できません!(笑)
    あかりさんの言葉で希望が見えてきました(ToT)
    私立なら、あと一年少しで入園なのでそれまでにひとつでも食べられるものが増えて更にそこでパワーアップしてくれたらいいな😢😢😢

    • 12月28日
ちびじんべえ

そんなに沢山の種類を食べてくれるなんて羨ましいです。充分ですよ。
ウチの長男は納豆ごはんとパンとカレーくらいしか食べません(>人<;)

解決策は、諦める!です。
親がいくら悩んでも食べない時期は食べないみたいです。
お子さんが元気で生活していて、成長曲線から大きくはずれていなければよしとしましょう。
そのうち食べるかもしれないし、ずっと食べないかもしれません。誰にもわかりません。だから気にするのやめましょう。

私は完食するであろうものだけを出して、キレイに食べたねって褒める日と、万が一手をつけるかもしれないと思いみんなと同じものを出す日と気まぐれでやっています。
残されても想定内なので凹まずに済みます(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます!
    充分ですか?(*_*)そういって頂けると安心しました。
    毎日同じでも大丈夫ですよね😵
    成長曲線は赤ちゃんの頃から身長体重共に基準内の頂点をひたすら走り続けています。
    皆と同じものを出して何も食べなかった時は、何か他のものを食べさせてますか?

    • 12月27日