※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

中耳炎の経過について、痰がらみの咳や発熱がある場合、抗生物質や解熱剤を処方されることがあります。お薬を飲み始めれば、熱が下がることもあります。

中耳炎の経過ってどんな感じですか?

一週間前から乾いた咳が出ていたのですが、昨日の夕方からゲホゴホと痰がらみの咳になり今朝38.0度の発熱あり、病院受診して中耳炎としんだんsれました。
抗生物質と咳止め、痰切り、発熱児の解熱剤貰ってきました。昼に解熱剤以外飲ませたのですが…

結構お薬飲み始めれば一日で熱下がってるスッキリしちゃう事も多いのでしょうか?

コメント

KKS

うちは炎症の程度にもよりますが、抗生剤が効けば1日で下がることも多いです!
薬のんでも2日くらい下がらない時は切開してもらいます💦
鼻水咳は結構残ります…
とにかく鼻水が咳にも中耳炎にもなってるので鼻吸いだけはこまめにしてました。

娘は痛みに強いのか鈍いのか、痛がったり不機嫌なったりすることはないですが、39℃を超えたら解熱剤いれます。

早く良くなるといいですね😫
中耳炎なりやすい子はずっとなりますし💦

• みーこ

みーこ

咳は出ていたのですが、鼻水はあまり出てなかったんですよね…受診した時も鼻水はないね〜って先生も吸引してくれたときに言ってたし…

なりやすい子にならないでほしい…

• 12月27日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

まさしく同じ感じで共感してコメントしちゃいました( ; ; )
年末なのにいろいろ心配だし不安です💦
さっき38.2℃だったので坐薬さして寝かしました💦

• みーこ

みーこ

その後昼寝してるときに39.0度になってて起こすか起こさないか迷ったのですが起きるのを待ってカロナール飲ませました…

• 12月27日
りんご

日曜から中耳炎です。座薬いれて下がってましたが、また月曜の夕方から39℃まであがりました。また座薬いれて、火曜からは熱がは出ませんでした😊今日再び耳鼻科を受診したのですが、反対の耳も中耳炎になってました💦

• みーこ

みーこ

反対もなるーーー!!?
    なんと!!
    これから年末年始でどこも休みなのに😱

今日受診したのは、先生から「経過を見せてね」と言われてですか?何か気になる症状があったからですか?

• 12月27日
  • りんご

りんご

経過を見せるのと、鼻掃除のためです!ちなみに今日も鼻掃除に行くように勧められたので行きます😅
    クシャミした時に出るくらいで、鼻水出てないんですが、その鼻水が耳に流れていくそうで、よけいに中耳炎が治りにくくなるらしいです💦
    電動鼻吸器を勧められたので、ネットで注文しました!

• 12月28日
  • みーこ

みーこ

うちのこはほとんど出てないからか鼻掃除は何もいわれなかったな…
    受診した時も鼻水吸っても出なかった…

電動鼻吸機今回は鼻出てないけど、気になってました…
    どのメーカーのもの買いましたか??

• 12月28日
  • りんご

りんご

電動鼻吸機は、スマイルキュートという物を買いました!
    実際に使っている耳鼻科の先生からのオススメなので、信頼できると思います😊ちなみに店頭ではあまり売ってないようですが、楽天で昨日注文して今日届きましたよー!

• 12月28日