※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luvまま
妊娠・出産

産後退職し、同居先が汚くてストレス。同居中の方、ストレス発散方法を教えてください。ありがとうございます。

産後、旦那の実家に同居することが決まりました…現在アパート暮らしなのですが、なかなかベビちゃんが安定せず仕事を早々と退職したため私の貯金もなくなってきてしまい、旦那に頼りたくても結婚式直後の妊娠だったためお金の余裕があまりないので話し合いをして同居に決まりました。
ただ、旦那の実家が好きではありません。とりあえず汚すぎるので春先までに片付けてと頼みました。でも私の理想までは綺麗にならないと思っています。ホコリ、猫の毛があちこちにあり、掃除機いつかけたんだろうっていうレベルです。1週間前に泊まりに行きますねって言っても一切片付けてないような家です…初めての子なので神経質になりすぎなのかもしれませんが本当に嫌です。

現在同居中の方達、これから同居予定の方達、どのようにストレス発散したらいいと思いますか⁉︎仕事を辞めてるので、産後すぐ働けるとは限りません(T^T)

すでに不安で涙が出てきます…

乱文で失礼しました。よろしければコメントお願いします(;´Д`A

コメント

怪獣使い

とりあえず赤ちゃんの部屋だけ綺麗にしては?
ストレスは旦那さんが頼りになるかならないかでも変わってくると思いますよ(¨̮)

雷注意

ご自分たちに貯金があれば同居しなくてよかった訳でしょう?
貯金がないがために家に入らせてもらうのに、その家が汚いと嘆くのはちょっとわがままなんじゃないかと思います(´・_・`)
義両親さんに同居を迫られたならともかく…

ご自分たちに与えられたスペースを満足のいくように綺麗にするしかないと思いますよ。

まあゆ

旦那が実家好きすぎて
同居して1ヶ月弱です(;_;)
おいえ汚いですよ!!
猫ちゃんのノミとり
目の前でされます😨
生肉のってたトレイや
コンビニの冷やし中華の容器は
必ず使い回しです(;_;)
不衛生もいいところです。
前は普通のお皿も猫ちゃんと
共有でした笑

ストレスたまります!
ごはんとお風呂以外
ほとんど私達夫婦の部屋に
引きこもってます笑
顔あわせないのが
一番の対処法です(。>д<)

黄緑子

お世話になるので、仕方ないと思います(;^ω^)

早く仲良くなって、取り入って(笑)?自分で掃除しましょ!

うちの旦那の家も、そんな感じですが、行けば数日泊まりなので、早く仲よくなったので!
行けばトイレまで掃除しても嫌味にならず気持ちよく過ごせます!

ゆるるーん。

私は同居しています。
専業主婦してます(◍•ᴗ•◍)
私以外はみんな働いてますし、義母とは平日にお休みだと2人でお出かけするぐらい仲良しなので、ストレスはたまらないです。
土日だけはお出かけもしたいので別々にご飯をたべてます!!

義母は綺麗好きなので、
私はお洗濯とお料理を作ることしかしてません。
お料理っていっても、
旦那さんの朝食とお弁当づくり
家族みんなの夜ご飯しか作ってません。
掃除や洗い物など、
全てやってくれます。

同居する最初の日にお金のこととか、料理や掃除やお洗濯など…
どのようにしたらいーか、しっかり話しあって決めた方がいいと思います。

sakura

旦那の実家で同居している者です。
私のところも住み始めた頃はほこりと犬の毛まみれでした。
一緒に住み始めて半年以上は経ちますが、掃除機をかけているところなんてほとんど見たことがありません(´・ω・`;)
食器も1日分、もしくは2日分は溜めて洗っていたみたいです…

私も1人めなので動物の毛とかほこりが気になっちゃって|ω・`)
神経質になりすぎだと旦那にも義母にも言われました(つω-`)
汚いことにストレスが溜まってどうしようもなかったので、話し合った結果、掃除を好きにしていいということになり、今はそんなにストレス感じてないです笑
私の場合は掃除がストレス発散になっているみたいです(^_^;)
義母も少しずつ綺麗にしてくれています。

あと、旦那と共通の友人と、週に1度外に遊びに行くのがいい息抜きになっています(^^)

ぴよたろう

同居させてもらう立場ですし、仕方ないと思います💦
お金がないのは自分達の計画性の無さが原因ですし、同居させてもらえるだけましだと思いますし
理想通りに掃除出来てないと思うなら、自分でしたらいいと思います
お願いする立場なのに、綺麗にしといて下さいって言うことの方がおかしいと思いますよ💔

退職してても産後すぐに働く人はたくさんいますし、同居が嫌ですぐ出たいなら尚更すぐ働き口を探すべきだと思います