※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
An。
子育て・グッズ

育児本が必要か、ネットや知識の信憑性、母親や60代の立場について悩んでいます。

育児本って必要ですか?

母親がネットなんて不確かだから育児本を買えとうるさいです。

私から言わせたら育児本だって不確かだと思うのですか…。

60代の人にはネットは悪なのか?

母親に育児本もなく知識も無いくせに不安じゃ無いのか?と言われなんだか納得がいきません。

コメント

みー

私は図書館で借りて読んだりしてますよ😉

• An。

An。

図書館か✨それならアリですね。なんだか買おうとまでは思えないので…ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
わかな

育児本も育児本によって違うし、
育児なんて年代によって違うので
何を参考にしたらいいかなんて
やっぱり病院の先生とか保健師さんとか
身近にいるママ友とかの情報かなあと思ってます。
確かにネットは不確かかもしれませんが
何を信じて実行するかは自分の裁量ですよね💦💦

ともちゃん

私の母は育児本は見るなと言ってました😅
赤ちゃん皆そうなるとは限らないから参考にしない方がいいと!

皆不安ですけど、育児本なくても育児出来ますよー!

ちな

基本は病院とかで聞いた知識で、たまに気になることがある時に検索したり立ち読みしたりする程度でいいと思いますよ。
ネットは書いてあること色々違いますし、本はものによっては情報古かったりもするので、どっちもそれだけを頼りにするっていうのはしない方がいいですよねー💦

はる

育児本買いましたが読んでません(笑)
ネットのほうが早いです。
そして育児本やネット通りに行かないことが多すぎてママリで相談するようになりました😊

ウチの母も60代、私がスマホ触ってるとうるさく言ってきます。
ゲームとかしてる訳じゃないのに、本がスマホに変わっただけなのに…😭

まるふく

育児本は本屋で立ち読みするぐらいで、購入したことはありません。
そもそも育児本に書いてあることだったり、ママの一日みたいなのが完璧すぎて読んでいるだけでも疲れます💦

赤ちゃん一人ひとりによって成長は違うのだから、本はあくまでも「そうなんだ」ぐらいにしかならないと思ってます😅
幼稚園教諭の姉も育児本はノイローゼの原因だから読まないほうがいいと言っていました💦

🌻いちご🌻

実際、育児本もネットもあまり必要ないです💦
確かに不安で検索して構うことありますが💦
子供によっても親にとっても育児は人それぞれなので、育児書通りに行きません💦
育児本があったからと言って、子供が大きな病気にかかったときの母親の対応、するべきこと、気持ちの整理の仕方なんて乗ってません。
知りたいこと、必要なことは本当は本には載ってないです。

s_mmn1720

ネットも育児本もあてにならないです(^◇^;)
子供4人育ててますが、その子その子で違うので完璧な育児はないなーって痛感してます!笑

例えば熱が出た時、ネットならいくつもの可能性を見れるけど、見れば不安になるし、本ならその一つのパターンしかないし…

何でもそうですよね!腰痛にしても温めた方がいいと書いてある所もあれば冷やした方がいいと書いてある所もあるし( ̄∀ ̄)

ちぃ

育児本も年代や著者によって多少は違いますよ。
ネットも不確かな情報もあるので、気をつけなければならないと思います。

主治医でも保健師でもママ友でも…多少は考え方が違いますし。

ママの信じたいものとなるので私は主治医と保健師に聞きながら、図書館で借りて読んでいます。

育児書持ってません😊
出産してすぐに旦那がひよこクラブを買ってきましたが、今でも読んだことないです😅
育児書もネットも一緒だと思います😅
参考程度…と思って読む程度がいいと思います⤴️離乳食の本は知り合いからもらったのでそれだけは何回か使いました😄

みっちゃん

うーん、私は不要になったのをいただきましたが、ネットと同じです。それに役に立たない!!離乳食本なんて!!と見なくなりました。

りっちゃん

私は育児本買ってません😅
助産師さんや小児科の先生に聞いたり、ネットで調べたり、ママリで聞いたりして育児してます!
知識を集めるって点で育児本は有用だと思いますが、お子さんの個性などによってこうすれば確実っていう正解もないのであん。さんなりの育児をすればいいと思います☺

ママリ

育児本はあくまでも参考ですが、それはネットもです😊✨
育児本買ってその通りに育ったら逆に怖いです😂
図書館や児童館に置いているところもあるので借りたりして呼んだら良いと思います😊✨
私は離乳食の本は買いました☺️

ちゃーや

読まないです!
結局はその通りなんてならないし、本に書いてあっても自分の子供は出来ないってなると、余計に心配になりますし(T_T)

ママリ

どんな育児をしたいかによっても本って色々あるし、その人の見解でしかないので、必要なら買う、必要ないなら買わなくていいと思います😊
私は参考程度に読んでます。
でも意外と為になること多いです。
今はまだ1ヶ月だから、寝てるだけかもしれませんがこれから起きるようになって動くようになるとなんでこういうことするの?!なんでこうなるの?!あーもー!ってなった時、なるほどーこう言えばいいのかーとかこうすれば確かにイライラしないわーって自分の心を落ち着かせる事が出来ることもあると思います。

和泉

私は育児本買いましたが、読んだのは産む前だけですね(笑)
産んでから存在自体忘れてました( ̄▽ ̄;)

min*

私は育児本を頂いたのですが
あってよかったと思いました😋

赤ちゃんの服の種類や季節で着せる枚数が書いてあったり
月齢ごとの赤ちゃんとの遊び方や
発達の具合、赤ちゃんの過ごし方が書いてあってとても助かりました!
本がなければ外気浴するとか、手遊びするとか
思いつかなかったと思います😂

人それぞれだと思いますが
本も悪くはないですよ☺