※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

義理家族というか義母のことで相談です。旦那の実家とは車で3時間半く…

義理家族というか義母のことで相談です。


旦那の実家とは車で3時間半くらいの距離なのですが、
子供が生まれてから、旦那の実家へは行けていません。
子供が車が嫌いですごい愚図るのと
雪国に住んでいるので、余計に移動に時間がかかるので
冬場は行けないのが主な理由です。

なので生まれてからは
義理家族が会いにきてます。

元々あまり義母に対して特に
いい感情を持っていなくて
それもあり、行きたくない気持ちもあるのですが…


一歳くらいになり雪も溶けたら
こちらから遊びに行かせてもらおうと思っているのですが、
正直義理家族が自宅に来るのが
疲れます。
しかも、義祖母や義妹なども一緒にきます…


先日も連絡を取る機会があったのですが、
天気の具合をみて、またオジィちゃんと一緒に
遊びに行きます
と言われました。


多分本気できます。
私もいつかは義母の立場になりますが
息子夫婦の家にあがるのは考えてないですし
雪が溶けたら会いに行くと伝えているのに
なんでわざわざこっちに来るんだろうと思います。
会いたいのはわかるのですが
呼んでもいないのに招待しなきゃ行けない
嫁の立場を考えられない義母が理解できません。
もう少し見守っていてほしい。
何も一生会いに行かないわけじゃないのだから。

これが定着して、
こっちからも何回も行かなくちゃ行けないし
こっちも遊びに来るとなったら
めんどくさいなと思ってしまいました。。


年に3回、多くて4回が限界って感じです💦


そんな風に言われた嫁の気持ちをどうか
わかってもらえる方法ってないんでしょうかね。
良くしてくれる義母ならまだしもそうじゃないので…
こっちから少しでも歩み寄ると
勘違いしてどんどんガンガン来る人なので厄介です。

コメント

ぱぷりか

この日に行きたいと連絡きたら、断れば良いと思いますよ。

断らないから、義母は好きなように予定をたてられるんですよ。

こちらのペースでしてほしいのであれば、誠意も必要かと思いますので、
きちんと理由を作って説明して、
今回はすみません。またこちらから伺わせてもらいますね。いつも来ていただいてありがとうございます。
など。

嫁の気持ちなんて分かろうなんてしないので、期待しない方が良いと思います。

義母の気持ちも予測はできても、分からないですしね。

なので、ご自身やご主人にお願いをしてペースを作ると楽かもしれませんね(^^)

  • さやか

    さやか

    断りたいのですが、
    旦那が呼ぶ気満々で…( ; ; )

    まず、旦那に義母から
    今週末の土日どっちか行こうと思ってるんだけど
    のように連絡が来ます。
    旦那からどっちにする?
    と聞かれ…

    予定が入っていたら断りやすいのですが、何もない日もあるので
    そういう時はどうやって断ればいいんですかね(><)
    義母にはなんとでも言えますが
    旦那になんと言えばいいのか…

    • 12月28日
みぃこ

ぐいぐい来るタイプですね( ̄▽ ̄;)
私の義母と一緒です…。

旦那がいるならまだしも
いないときでも義母の都合で
ぐいぐい来る( ̄▽ ̄;)


産後は毎日。
それから2週間~1ヶ月に1回に減りましたが(突然訪問。)
今は同居(都合があり)なので毎日ですよ(笑)

もし、家に入ってほしくないなら
こっちから訪問するしかないです( ̄▽ ̄;)
それもいやならお断りしちゃうしかないです( ̄▽ ̄;)

  • さやか

    さやか

    そうなんですよね💦
    ぐいぐい来られるのでひいてしまいます。もう少し待っていてくれれば
    こちらから出向くのに…って感じです。
    やはり娘夫婦の家にあがるのと
    息子夫婦の家にあがるのとじゃ違いますしね(><)

    私も旦那がいない時でも
    来たことありますよ。
    しかも義妹も笑
    困りますよね。

    産後毎日ですか?!
    絶対無理です。
    突然訪問ってかなり自分勝手な行動ですよね😂
    毎日とかストレスでしかないですよね😨

    行くって言われたら
    こっちから行きますねって
    いう感じですかね💦
    3回に一回くらいなら断りたい〜笑

    • 12月28日
  • みぃこ

    みぃこ


    断らないとわからないですよー!
    だから、今度いくね!って言ってきたら
    私と遊ぶことにしましょ!(笑)
    熊本から友達が来てくれる予定で!
    そしたら土日は諦めてくれるはず…。

    どっちにしても、年末年始にご挨拶にいかなきゃいけないですよね…。
    旦那さんからやんわり伝えてくれたりしないですかね?( ̄▽ ̄;)
    一番角がたたないかなーって思うんですが…。

    こっちから遊びにいけば長居することなく帰れるんですけどね~

    • 12月28日
ママリ🔰

分かりますよ。
適度な距離感保ってほしいですよね。
一歩引いてほしいですよね。
おめー(義母)の気持ち優先してくんな!っていつも思います。
そういうことしてくるからこっちも嫌いになっていくんですよね😢
私も義家族マヂ無理でできれば一生関わりたくないレベルまできてます😂

  • さやか

    さやか

    そうなんです!
    一歩引いててほしいです。
    こっちがそろそろ会いに行こうかなと
    思う前に、行きます
    とか言われたら、またかよ?!ってなります。笑
    なので、こっちから行く気も失せて…
    ほんとその通りです!
    オメーの気持ち優先すんじゃねー!!
    笑笑
    もっと黙ってくれていれば、
    こっちから歩み寄るのに。
    でも歩み寄ったら勘違いしてガンガンくるから、それも嫌です。
    普通息子夫婦の家にあがりこむか?!
    って私からしてみたらそんな気持ちです。呼んでもいないのに。
    今後子供の運動会や行事に顔突っ込んでくるのは目に見えてるので
    憂鬱です。今日もねれませんでした笑

    できれば一生かかわりたくないですよね。そんな気持ちにさせてしまう義理親が悪いと思います。
    何もないのにこんな気持ちにはならないですよね。

    • 12月28日