※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶丸
妊娠・出産

次の妊娠出産時、息子の預け先について相談したいです。他に方法があるでしょうか?

まだ2人目を妊娠したわけではないのですが質問させてください💦今月9ヶ月になる息子がいます。次の妊娠出産時の入院の際、息子はどうしたら良いのでしょうか?両親や義両親に1人目を預ける、旦那に産休取ってもらう以外に方法ってあるのでしょうか?

コメント

お住いの地域にもよるかも知れませんが、出産などで入院する場合には、保育園等の一時保育が利用出来ると思いますよ。
事前に役所に聞いて見るといいと思います(^○^)

• 茶丸

茶丸

なるほど!でも送り迎えは誰かがしなきゃですよね💦旦那も両親も義両親にも頼れない方っていると思うんですが、そうゆう方はどうしてるんでしょうか?

• 12月27日

退会ユーザー

そうですねー。誰かと言うか、我が家の場合は旦那が育休の時短制度で送迎するか、若しくは有休or育休かって話してる所です。
    以前こちらのママリで、やはり旦那さんの仕事の時間からして送迎が困難という方は、24時間保育の施設に預けるという方がいらっしゃいました。
    ただ、そういう施設もあまり数がないですよね(ー ー;)
    後は、確かお子さんも一緒に泊まれる産院で、日中は保育園(送迎はファミサポ)とも書いてあった気がします。

• 12月27日
  • 茶丸

茶丸

育休取れる職場だと助かりますよね!うちは無理そうです😣
    でも24時間保育とか一緒に泊まれる産院があるなんて知らなかったです!
    両親に頼るのがストレス過ぎて、もし2人目ってなったらどうなるんだろうとふと不安になったので知れて良かったです!
    ありがとうございます💕

• 12月27日
2児のママ

上の子と一緒に泊まれる病院や入院の後に周りに頼れない人向けの母子で泊まれる施設がありますよ😳
入院の延長って感じで助産師さんがいてくれるので安心みたいです😊
地域にもよるかと思いますが😭

あと保育園に産前産後いれて送り迎えはファミリーサポートという1時間数百円で登録してる家庭がサポートしてくれるものがあります😊
送り迎えとかご飯の買い出しとかお願いできますよ😊

• 茶丸

茶丸

入院の後に周りに頼れない人向けの母子で泊まれる施設ってゆうのは、退院後のことですか?
    東京住みですが田舎の方なので近くにはないのかな💦調べてみます!
    それが他の方もおっしゃっているファミサポってやつなんですね!それも知らなかったです😅
    知らないだけで色んなサポートがあるんですね!

• 12月27日
  • 2児のママ

2児のママ

そうです😳病院で退院をのばすとかもできるみたいですがその施設は退院後に利用するものです😊
    個人医院が提携してたりいろいろあるみたいですよ😊
    でも関西の情報なので是非東京で調べてみてください❤️

私もワンオペ、周りに頼れなかったのでいろいろ調べました😊

• 12月27日
  • 茶丸

茶丸

さっき調べてみたら上の子も泊まれる産院も、退院後の施設も割と近くにありました😆
    これで2人目の時は母に頼らずやっていけそうなのでひと安心です😭
    色々教えてくださりありがとうございました💓
    今もワンオペで周りに頼れない感じなのか分かりませんが、お互い頑張りましょう❤️

• 12月27日
はちみつレモン

私の地域には数日有料で預かってくれるところもありますよ!ただ誰も見れない最終手段かなと😅二人目妊娠中から保育園に産前産後預けられるので上の子は通ってました!旦那と実母が送り迎えしてくれました😊3人目の時は上の子も泊まれる産院で出産予定です😊

• 茶丸

茶丸

上の子も泊まれる産院があるなんて知らなかったです😳✨ちょっと調べてみたいと思います!

• 12月27日
なっちゃん

児童養護施設は預かってくれますよ❗

• 茶丸

茶丸

児童養護施設で預かってくれるんですか!
    それは昼のみで夕方とかにお迎えって感じなんですか?

• 12月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

いえいえ、見れない間は預かってくれますよ❗
    ただ定員とかあるので確認して見たほうが良いかなと思います

• 12月27日
  • 茶丸

茶丸

へ〜色々あるんですね!
    息子も寝たのでゆっくり調べてみます♪
    ありがとうございます😊

• 12月27日