※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

妊娠中にむし歯治療された方いますか?いつ頃されましたか?不安ですが気にせず治療してもいいのでしょうか。

妊娠中にむし歯治療(麻酔あり)された方いらっしゃいますか?いつ頃されましたか?
(いま妊娠初期です。産婦人科の先生からは「気にせず治療して」と言われましたが、ネットを見ると違う意見の先生もいました。不安です…気にしなくていいのかなぁ)

コメント

茶丸

妊娠初期の頃麻酔ありの治療とレントゲン撮影をしました。
歯医者さんで妊娠中なので妊婦でも大丈夫な治療でお願いしますと伝えました🙋

• しらたま

しらたま

歯医者さんにそう伝えればいいですね、ありがとうごさいます。

• 12月28日
とらきち☆

歯科衛生士ですが、いつ体調が悪くなるかわからないので元気なうちに病院にいってください!
すぐに治療が終わるとは限らないのです😅

麻酔は大丈夫ですよ。レントゲンもエプロンしますから大丈夫です。
飛行機に乗ってるときの方が被爆してるレベルです。ただどちらも嫌がる先生もいますので、先に電話で「妊婦です」って伝えると二度手間にならなくてすみますよ(*´ー`*)

大丈夫な人は8ヶ月とかでも仰向けになってるの平気な人もいますけど、
なるべく早めにいくのおすすめします😃

• しらたま

しらたま

とても参考になりました。つわりが始まる前に治療した方がいいかも、と思えました。歯医者さんに相談してみます、ありがとうございました^ ^v

• 12月28日
ゆっぴ

虫歯治療してます〜ツワリ終わってからだから15週くらいから?!
歯医者さんに、妊娠中のこと伝えたら できる範囲でやってもらえてます!

麻酔つかっての虫歯治療を初期と中期の2回しましたよ😊

• しらたま

しらたま

私も2か所治療が必要で…
    まだつわりがないので今のうちに1か所、残りは様子を見て治療しようかな。ありがとうございます。

• 12月28日
るぅmama

妊娠8.9ヶ月に虫歯になり行きました!
歯医者によりますと、初期・臨月は危ないから後期中に応急処置するね!と言われ、麻酔なしで出来るところまでやってもらいました⭐️

ご丁寧な歯医者さんでした!

• しらたま

しらたま

歯医者さんに聞くと、婦人科医に聞いて!と言われて… その先生みたいにちゃんと自論がある先生が良かったなぁと思います。ありがとうございます。

• 12月28日
ふりかけ

友達が妊娠にまだ気付かなかった頃(初期の頃)、歯が痛くて治療してたって言ってました。
その子は順調に赤ちゃん育ってます😊

ゆい

私は6ヶ月の時に行きました!
レントゲンと麻酔の必要な虫歯が1つあったんですか、歯医者さんが「ほとんど影響はないけど、気にする人もいるから、産後でもいいよ〜」と、言ってました😳
私は今痛みもないので産後にしてもらって、すごく小さな虫歯だけ麻酔なしで治してもらいました☺️

• しらたま

しらたま

私も小さなむし歯みたいなので、麻酔なしで治療できるかどうか聞いてみたいと思います。ありがとうごさいました。

• 12月28日
ゆか

6.7ヶ月で虫歯治療したした。先に産婦人科に問い合わせて麻酔・痛み止め薬問題無しと確認しました(^^)

最近は歯医者の麻酔・痛み止め(カロナール)は身体的には問題無いそうで、妊婦さんの精神ストレスが1番負担になるそうです。あまりに不安だったり心配することで気分が悪くなったり体調悪くなるそうです。

• しらたま

しらたま

歯医者さんの麻酔は問題無いのですね!婦人科医に聞いてと言われて不安でしたが、とても安心しました。ありがとうございました。

• 12月28日

妊娠中期頃から治療してます!
麻酔もレントゲンもしました!
お医者さんに妊娠中であることを伝えれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
治療が必要な歯があることの方が問題らしいです🙄

11週のころに麻酔レントゲンしましたけど、赤ちゃんには問題ないと産婦人科と歯科の先生が言ってましたよー、早めに直さないと陣痛も歯も痛いとなると大変だからと、歯科の先生には言われました!

• しらたま

しらたま

たしかに… 麻酔のことよりも、そちらの方が重要ということですね!ありがとうございます^ ^v

• 12月28日
あちゃん

安定期に入ってからだったと思いますが、麻酔使って親知らずを抜歯しました!
歯のレントゲン?もなんか鎧みたいの着せられて二ヶ月くらいの頃に撮りましたよ!

私は二ヶ月の頃診察に行ったら、安定期に入るまで麻酔使わない方がいいからと歯医者さんに言われたので安定期まで治療のばしました!
ちにみに産婦人科の方には歯医者に行くこと言ってなかったと思います😅
産婦人科で大丈夫と言われてるなら大丈夫な気もしますが、妊娠中はなにかと不安ですよね(>_<)

• しらたま

しらたま

そういう歯医者さんもいらっしゃるんですね。私も聞いてみます、ありがとうございます。

• 12月28日
パグ

8ヶ月のときに、レントゲン、麻酔、親不知をぬいて、抗生物質飲みました❗痛み止はやめました❗
産婦人科の先生にも細かく報告しましたがなにもいわれなかったので、大丈夫だとおもいます😆