※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん♪
子育て・グッズ

離乳食前はお茶は大丈夫ですか?お風呂後もお茶で済ませていますか?母乳で十分だと思いますが、お茶をあげるタイミングや洗い方について知りたいです。おしゃぶりやミルトンの使い方も教えてください。

もうすぐで三ヶ月の息子を育ててます^^


もうお茶とか飲ませてますか?
私は完母で…出産した病院の看護師さんから離乳食始まるまではお茶とかだいじょぶだよ^^
って言われました^^
なのであげなかったんですけど…
義母さんたちがあげないの?
ってうるさいです(´・_・`)
たぶんあげたいんだと思います(>_<)
なのでどのタイミングであげてるか
知りたいです(>_<)
おふろのあととかもお茶で済ませてますか?
これから涼しくなるので母乳で足りると思うのですが(>_<)
母乳とかであげるんですか?
一回一回あらってますか?
ミルトンですか?
ミルトンはつけたらすすぎますか?

アトおしゃぶりどのタイミングでとってますか?
どのタイミングでミルトンにつけますか?
ミルトンつけたらすすぎますか?

よろしくお願いします^^

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

まだ三カ月ではお茶は早いかと思いますよ

  • みぃちゃん♪

    みぃちゃん♪

    お茶ってゆーかピジョンの生後1カ月からの麦茶です(>_<)

    • 9月7日
おさゆ🍵

完母でやってますが、あげたことありません!
哺乳瓶の練習!とか思ってお白湯入れてあげてみたけど、飲みませんでした。
お風呂の後も欲しがらなければ特に何もあげてません。
この夏の猛暑も母乳のみでやりすごしました。

わたしのお世話になってる助産師さんや保健師さんも、離乳食まではおっぱいだけで良いからね!と言ってましたよ(◜◡◝)


うちは、おしゃぶりはさせてないんですが、ミルトンのあとってすすがなくて良かったんじゃないですかね?
お役に立てずにすみません(◞‸ლ)

  • みぃちゃん♪

    みぃちゃん♪

    私もあげなくていーと思うんですけどね(>_<)
    なかなか義母さん強い方なので…1日に何回も何回も言って来るので相当あげたいんだと思います(>_<)
    うちの子も白湯は飲みませんでした(>_<)
    一回やって飲まないってわかれば止めてくれると思うんですが(>_<)

    • 9月7日
∞まぁみん∞

離乳食まではあげなくていいですよ。
水分補給は母乳でやるので大丈夫ですとか、看護師さんに言われたのでとかで断れば大丈夫です。
お風呂上がりは母乳で十分ですよ。
離乳食始まったら消毒はしないですよ。
それだけのために消毒はもったいないので母乳で十分です。
おしゃぶりは使ってないのでわかりませんが…

  • みぃちゃん♪

    みぃちゃん♪

    何回も言ってるんですけどね(>_<)
    でもその倍言ってきます(>_<)
    1日に何回も(´・_・`)
    耳にタコが出来そうです(=゚ω゚)ノ
    離乳食始まったら消毒しないんですか?
    食器とかマグマグとか?

    おしゃぶりいらないですよね!!
    もーーー‼︎義母さん何を思ったのか勝手に昨日おしゃぶりさせてました‼︎
    なので癖になってしまい泣きじゃくってます(>_<)

    • 9月7日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    お茶は?って聞かれたら、水分補給しようねって言って母乳あげちゃえばいいですよ。
    とりあえずはあと早くても2ヶ月か離乳食始まる少し前からスプーン練習としてお義母さんにあげてもらうとかで、その時はお願いしますみたいな感じにするしかないですかね。

    離乳食始まる頃にはなんでも口にするので消毒は意味なくなりますよ。

    • 9月7日
  • みぃちゃん♪

    みぃちゃん♪

    そーですね^^頑張ってみます^^

    じゃあ今更ミルトン…あれですねw
    ありがとうごさいます^^

    • 9月7日
3児まま(^^)

離乳食始まるまではお茶とかいらないと思いますよ^^母乳が1番の栄養だと思います♡あたしは離乳食が始まってからお茶をスプーンで少しずつ飲ませました!
義母に言われると断わりにくいですよね・・これから先もっといろんなことさせようとするから断る勇気も今から必要ですよ!!

  • みぃちゃん♪

    みぃちゃん♪

    断りにくいです(>_<)
    もともと他人にダメとか無理とか言えないタイプなので…
    家族とか仲のいい子ならだいじょぶなんですけど…
    自分から断るのは苦手なので旦那にお願いしてるんですけど(>_<)なかなか義母さん聞かなくて(´・_・`)

    • 9月7日
なたろう

お茶・白湯飲ませないの?ってよく言われますよね(´△`)
母乳で足りてるなら必要ないと思いますよ(^^)
うちも義母がよく言ってきますが、「おっぱいが好きやからー」「離乳食始まったら飲ませるわ」って言ってます(*_*)
強気な嫁なので(笑)

哺乳瓶で1度飲ませましたが、嫌がったのでやめました(笑)
次に始める時はスプーンでしようかなーと思っています。
赤ちゃんに合う飲み方で良いと思いますよ(^^)

ミルトンは1時間つけたら、そのまま使います。
外側を軽く拭き取る程度ですかね。
水ですすいだらダメですよ~。

おしゃぶりは使ってないのですみません(>_<)
でももし使ってたら、寝たら外す感じにすると思います。
そしてそのままミルトンへ浸けるかな~と。

  • みぃちゃん♪

    みぃちゃん♪

    強気なお嫁さんいいですね♡
    そっちのほうが我が子守れますね♪♪

    うちの子も哺乳瓶嫌がります(>_<)言ってもわからないのでやらせてみれば義母もわかるかなー?ってw
    ありがとうごさいます^^

    • 9月7日
AYmam

完母であれば離乳食始まるまでは母乳だけで十分だと思います☆
麦茶や白湯はあげても大丈夫ですが水分補給という意味ではあげる必要ないので、母乳以外の味に慣れさせるとか、哺乳瓶に慣れさせるという意味ではあげても問題はないです(^^)
お義母さんから言われると断りづらいですよね…
初めて麦茶あげる時はスプーンなどであげてみてもいいと思います☆
哺乳瓶は1回1回洗ってミルトン等につけます。ミルトンはつけたあとすずく必要はありません☆
もし匂い等が気になる場合は軽くすすいでも殺菌効果はなくならないので大丈夫ですよ♪
離乳食とか始まったら消毒もしなくなるかもですがw
おしゃぶりは使ってないのでとるタイミング分からなくてすみません(>_<)

  • みぃちゃん♪

    みぃちゃん♪

    スプーンで白湯あげたことあるんですが…舌で押し返します(>_<)
    義母にやされて飲まないってわかれば。止めてくれると思うんですが…(>_<)
    ありがとうごさいます^^

    • 9月7日
イトちゃん。

生後2ヶ月はまだ口の中に異物が入ったら生理的に舌で押し出す時期ですよ。
スプーンなどは首が座るまでは危ない?と思います。
水分補給って意味での白湯やお茶は良くないです。離乳食始まるまでの栄養は母乳かミルクのみです。白湯やお茶には栄養はありません。白湯やお茶をあげるよりも栄養満点の母乳やミルクを飲ませてしっかり大きく成長して貰うようにしましょう❤️
周りに言われたら、先生から言われたんです。早く大きくなるためだよーって言えば納得してくれると思いますよ。

ミルトン消毒は専門家の先生に聞いたところ、必要ないそうです。要は綺麗に洗剤で洗って綺麗な場所で乾かせば問題ありません。
ミルトンは簡単で楽だけど、消毒液の原液やタブレットは毒です。間違って子どもが口にした時は致死的になる可能性もあります。最初は気になるかもしれませんが、徐々に洗うだけに移行していってもいいかも?ですね。
おしゃぶりも食器と同じように流水、洗剤、乾燥が良いです。
最低1日1回、汚れたと思った時に洗う。これかなぁと思います。
安全で簡単なのが一番楽かな❤️

  • みぃちゃん♪

    みぃちゃん♪

    そーなんですね(>_<)
    まだミルトン使ったこともなく病院でサンプルもらっただけだったのでよかったです♪♪
    ありがとうごさいます^^

    • 9月7日
ベイクド

うちも義母が

「お白湯、お茶、果汁を飲ませないの?」

って会うたびに聞いてきてました。


「飲んでくれないんです〜
今はおっぱいや母乳で水分補給で良いみたいですよ。」
と毎回言い返してましたが

ほんと、毎回聞くのでめちゃウザかったです(笑)

昔と今じゃ違う!ということを
強調して言いますが
それでも言ってきます。

4ヶ月半ばくらいが真夏だったので、麦茶の練習始めましたが
今でも飲まないときもあれば
飲むときもあります。

母乳やミルクは毎回完食しますかは、好きみたいです☆

  • みぃちゃん♪

    みぃちゃん♪

    ほんとしつこいですよね(>_<)
    うちはあと1カ月ぐらいは一緒に住む予定なので…ほんとに耳にタコができるぐらいしつこく言われます(>_<)

    もー少し待てばあげる時期なんだから待ってほしーですょ(>_<)

    • 9月7日
蓮ちゃんママ

ミルトン使ってないですが、すすがなくていいはずです₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
私も実家でよく白湯飲まさないの?とか言われましたけど、ただのお湯だから意味ないらしいよ!とか、今結構変わったらしいよっていい続けました(´ω`;)
今うちは離乳食始まる前なのでマグマグに赤ちゃん用の麦茶ちょっと入れて練習させてます(´ω`;)

哺乳瓶あるなら搾乳して義母に飲ませますか?って哺乳瓶渡してみたらどうでしょう?₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
うちの子最初うまく吸えなくて搾乳して哺乳瓶で飲ませてたから両親と義両親に哺乳瓶渡してました(笑)
満足してましたよ(笑)