※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YWMAMA
家族・旦那

義理実家に娘を連れて行くのって、1ヶ月に1回から2ヶ月に1回って会わせ…

義理実家に娘を連れて行くのって、1ヶ月に1回から2ヶ月に1回って会わせてる方だと思うんですけど、少ないですか?
友達の所みんな義理実家近くに住んでても年に2回お盆と年始だけなのに何でもしてくれるらしくて、私の所は私達がしてあげるだけで何もしてくれないのに文句だけ言われます。

会う回数が少ないから娘の誕生日プレゼントはないとか、もっと連れてこいとか、人見知りするのは会わせてくれへんからとか、理不尽な事ばかりです。

顔合わせのお金もお宮参り、お食い初め、初節句、イベントがあるたびに義理実家は言うのに何もお金もだしてくれない。出すのは私達か私の実家。

この頃マイホームを買うために色々調べていい土地を見つけて家を建てる準備などしていましたが、義理実家にそこの土地はダメ(私の実家に近いから)とか、娘に会わせてくれへんから援助とかしてあげへんし、など色々言われました。
最終、考え直しなさいと言われ、義理実家の友達の工務店の人にそこの土地調べてもらうからそれまで何もするなと言われました。(義理実家の近くに住んでほしいから諦めさせる口実です。)

そこの土地から義理実家まで車で30分くらいです。
でも月1から2ヶ月に1回行ってるのにそこまで言われることないとおもうんですけど。
自分たちの一生の買い物だから自分たちで決めたいのに義理実家に反対されて後悔したくないです。

自分達のする事に反対しかしないし、何もしてくれないのにそこまで言われないといけないのですかね??
何か会わせてるのに、プレゼントなしとか色々言われてたらじゃあ、何もいらないから連れて行かなくていいですか?って言ってしまいそうです😭😭

コメント

ry

ずうずうしい義両親ですね💧
ほっときましょ😤
旦那さんもYWMAMAさんの味方ですか?

• YWMAMA

YWMAMA

ほんと自分勝手すぎて困っています。
    旦那は自分の親だから何も言えない感じです。
    私が嫌味義母に言われた言ってもほっとけばいい的な感じで流されます。

• 12月27日
pooh

えー、逆に、そんなん言われたら、自分の実家の近くに建てます(笑)
別に、世話して欲しい。とか思ってないし、文句ばかり言われたら、行く気もなくしますし😓
それに、会いたければ、自分達が会いに来ればいいんですよ💦

• YWMAMA

YWMAMA

会いに行きたい時自分から行くと言っても必ず毎週日曜になると今日も暇ですとLINEがくるので、余計いやになります。
    言ってもご飯も作ってくれないし、行っても損しかないです。

• 12月27日
  • pooh

pooh

えっ、ご飯作ってくれないんですか⁉️
    そんな義両親嫌です。
    毎週日曜日のそのLINEもウザいです。
    旦那さんから、言ってもらったら、どうですか❓

• 12月27日
  • YWMAMA

YWMAMA

呼ぶくせにご飯何もないですね。
    旦那に言っても自分の親だから何も言わないし普通だとおもってます😭
    この頃ちょっとおかしいことに気づき始めてますけど、言えるような人じゃないので…

• 12月27日
  • pooh

pooh

そうなんですか⁉️
    それなら。わざともう、こちらからは連れていかないです💦
    今。忙しいので…
    とか。
    子供調子悪いので、無理です。
    とか言って😓
    しばらく、距離置きます…

• 12月27日
  • YWMAMA

YWMAMA

それが普通ですよね😭😭
    そーできるように旦那にも協力してほしいです😥😥

• 12月27日
  • pooh

pooh

旦那さんに協力してもらいましょう。
    だって、お家だって、自分達の家なんですから、2人で決めるべきですし、ご両親には口を出さないようにして欲しい。
    義両親の家に行くのも、あなたと一緒のときしか行かないので、
    毎週、LINEで暇です。とか、入れないで欲しい。と。こちらも。用事があるのに罪悪感感じるので、行く時はこちらが前以て連絡入れる形とかではダメですか❓
    と。
    何もしてくれないのに、そんなに、義両親のとこに行かなきゃダメなの❓
    と…

うちの実家に行けば、ご飯くらい出してくれるし、子供にプレゼントだってくれるけど、
    あなたの両親はどうなの❓
    私たちに求めるばかりで、してもらうばかりの一方通行は、違うんじゃないの⁉️

と。
    旦那さん言えないかな…

• 12月27日
  • YWMAMA

YWMAMA

まさにそのまま旦那と義母に言えるなら言いたいです😭😭
    旦那には嫌なことは全て言ってるけど、義理実家には絶対言わないので何言っても一緒です。
    義母は性格からひねくれてるので言われたらすぐ拗ねます。拗ねるとすごくめんどくさいです。
    なので旦那も言えない部分もあるのですが…

• 12月27日
  • pooh

pooh

うわっ
    面倒くさい姑…
    子供ですか⁉️
    って。感じですね💦
    それなら、もう基本、義実家には行かないですね。
    年末年始の挨拶とかくらいで…
    家も、そんな話聞かないで、
    自分達がいいなら、どんどん進めましょう。
    ローンだって、自分達の支払いですし…

• 12月27日

うわぁ、面倒ですね。
私も義母に会うのは月1ですが、多いと思ってます(高速で1時間)。
車で30分って近いですよね。同じ市内じゃないですか。
典型的な口は出すけど、お金は出さないタイプですね💦
援助もあてにしてないので、いいですって言いたくなりますね。本当は見栄っぱりなだけで、資産がないのかもしれないですよ。

• YWMAMA

YWMAMA

うちの親も同じ事いってました!!

義理実家はお金はあるんですけど、私達には絶対ださないですね。
    旦那のお兄さんが一人暮らししてるのですが、服買って生活費ないと言う時はだすのに、私達のイベントごとやお祝いなど1回ももらったことありません。

• 12月27日
ちびちびママ

言っちゃっていいと思いますよ(。 >艸<)今まで、我慢してたんですが、一階もしてもらったことないので、これからもしていただかなくて結構なので、口挟まないでもらえます?って。

旦那さんは言わないんでしょうか?(。 >艸<)

• YWMAMA

YWMAMA

私もそのようにいいたいです😭😭
    旦那は自分の親なので絶対何もいわないですね。
    私が義理実家のこと言ったら嫌な顔されます。

• 12月27日
ミルフィー

いやーわたしも義理実家といろいろありますが、そこまではないですね!💦
だいたい世のじいばあみんなが孫に会えてるわけじゃないです。どんなに会わせたくても他界してたら会わせてあげれないのに。。。だから月2だろうが会えるだけましですよ!
それに家を買うのは本人だし、好きにさせてほしいですね!後継ぎとかじゃない限り事後報告でもいいと思います!うちの主人は後継ぎですが、わたしがこの先義理実家で同居しないときっぱり言ってるので、後は継ぐけどマイホーム建てる予定ですよ!笑
お見合い結婚とかならまだしも、お互い好きで強い絆があるならなにがあっても貫いていいと思います。
義理実家は人も考えも全て古いのですが、離婚する気はないので新年の挨拶で二人目妊娠、マイホームのW報告しますよー!結婚すれば揉め事もつきものだと思うので、若さと夫婦愛でお互い頑張りましょう♥️

• YWMAMA

YWMAMA

親のことで喧嘩して自分たちも喧嘩するのほんとにいやです!!!

私も事後報告でよかったんじゃないかなって後悔してます。笑

もう強行突破するしかないですね。わら

• 12月27日
麦

ええー!ひどい義両親ですね!!
旦那さんに伝えましたか?😭
私ならもう行かない(笑)
嫌味でお正月だけにしたろうかな(笑)

実家に帰るのも同じ頻度ですか?
同じだったら、
合わせる頻度は同じやのに、今まで向こうのが援助してくれてるんですよね〜。それにに向こうの近くに建てた方が、これからもし私に何かあったときでも孫の世話だけじゃなく私自身の世話や家事もきちんとお手伝いしてくれるし、私が嫌なことはしないでくれるので💗😊
友達に聞いても、みんな嫁さん側の実家に近い方に建ててますよー。その方がやっぱ色々融通きくからですよね。旦那側の近くに建てた人らは、嫁さんも旦那さんも結局後悔してるし😩💦(ウソかもですが笑)

ていうか、マイホームは私らのお金で建てるし、そちらの援助はこれまで通り無いんでしょうから期待して無いですし、もう成人した息子夫婦のことに口出さんでくれません?人んちのことに、金ださんのに口出すんはやめてもらえます?息子のため孫のためとか思うんやったら、会う回数とか、条件出さんでも、無条件に金出すでしょ。条件を出すていうことは、そっちが息子のため孫のためになんかしてやりたいとかじゃなく、自分らのためでしょ。自分らが何してあげるわけでもない、ただ孫に会いたいと思う欲望を満たすためでしょ。じゃあそちらの欲望を満たすためにこちらがわざわざ動くと思います?しかも条件つきて(笑)
普通逆やろ?金払うから来てくださいやろ?
さんざん金貢いできたから合わせろいうんやったら考えるけど、今まで何かした実績のない人が、おれんとこきたらええ暮らしさせたるわ〜とか言うのと一緒。
そっち行ったってどうせまたアレコレ条件出してきて、こっちの出費が増えるだけでしょ?
したらうちの近くの方が無条件で助けてくれる優しい人がおるし、こっちのが気が楽だし。親切って文字知っとる?親切の親は、親しいじゃなくて、親のような無条件の愛情、思いやりのことなんよね。
そもそも条件を出してくるような人間関係なら最初からない方がましだし、そんな人間の近くにおったら子どもの情操教育によろしくないし。
家はこっちで決めます。
子供と会えるのも今でも多い方ですよ。私からの好意で会わせてあげてるんですよ。一文の得にもならんどころか、こっちの出費になるだけやのに、一応、夫の親だから。言っときますけどこれでもほんと多い方ですよ〜。県外に嫁いだ子とかは年1帰るかどうかですし。お友達とかいないんですか?聞いてみたらどうですか?私らは孫娘に一切金出したことないけどってちゃんと言った後に、それやのに嫁さんが孫娘連れて月1で会いにきてくれてるけどどう思う?て!みんなええ嫁さんやな〜て感心すると思いますよ!本当感謝してもらいたいくらいですわ✨
それが気に入らんと言われるんならもう会わんでもいいですよね?
こっちはボランティアですから。
義務なんか一切ないんですよ☺️✨

て、もう言っちゃいます!!🤣
爺婆なんか自分のとこで十分やし!笑

• YWMAMA

YWMAMA

全部これを義理実家に言ってやりたいです!!笑
    年末行くので何か言われたらこの文借りさせてもらいます!笑

• 12月27日

うちは2,3ヶ月に1回ペースですよ。
車で15分くらいのとこですけど。
近いからいつでも会えるしと思っちゃうんですよね。💦
でも文句なんて言われませんよ。
この間は「娘ちゃんに何か買ってあげたいものない?じじばばが買ってくるよ」と言ってもらいました。
普段から他の孫たちは毎週泊まりに行ってて外食とかおもちゃとかねだられてるから、その分は娘ちゃんにも平等になるようにお小遣いね!とちょこちょこ頂いてます。
こっちが申し訳なくなるくらい良くしてくれます。

孫を可愛がる気のない人達に会わせる必要も合わせる必要もないと思います。

• YWMAMA

YWMAMA

そんな義理実家の方々でうらやましいです😭😭
    孫に会わせろというのにやってることがおかしいですよね?
    ほんとこれから会わせたくないです!

• 12月27日

多くはないですが、少なくはないと思いますよ!
そんなに文句ばかりいう義実家なのに、よく会いにいってあげていると思います
偉い!!

• YWMAMA

YWMAMA

そういってもらえると気持ちが楽になります😭😭
    ありがとうございます!!

• 12月27日
rie

週一であわせてましたが、この間すごーく姑にムカつくことがあったのでもうあわせませんよー✌️笑
うちも合わせる割にはお金出し渋ります!笑

• YWMAMA

YWMAMA

私も娘生まれた時は週2ペースで行ってたのに、会わせてくれへんし1歳の誕生日プレゼントなしと言われてからムカついて月1から2ヶ月に1回にしたらこんなことになってほんとストレス溜まります。

• 12月27日