※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティナ
子育て・グッズ

完母から完ミへの移行についてアドバイスください。4ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、母乳→ミルクへの移行方法や体重減少、乳腺炎の心配があります。昼夜3時間おきの授乳間隔で、家族の協力もある年末年始に移行したいと考えています。

完母から完ミへの移行についてアドバイスお願いします!

4ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。
新生児期から、哺乳瓶に慣れてもらうように1日1回は哺乳瓶で搾乳をあげていました。ゴクゴク飲んでくれていましたが、違いがわかるようになったのか3ヶ月頃から哺乳瓶を拒否するようになり、搾乳も20~40mlくらいしか飲みません。ミルクに関しては全くです😭

私の病気の治療のため、頓服や漢方の投薬をしながら完母でやってきましたが、悪くなってきてしまい、お薬を再開しようと思っています。授乳可能なお薬があれば良いのですが、精神面の方の病気なので難しそうです😭なので、ミルクにしようと考えています。

母乳→ミルクに移行されたママさん、どのようにされましたか?🍀

○昼間or夜間に実行して成功した
○乳首を色々試してみた
○ミルクを色々試してみた
○体勢を工夫してみた
○根気よく飲むまで母乳をあげない
○徐々に移行した、一気に移行した
○家族に協力してもらいあげる人を変えてみた 等々
移行する際の子どもの体重減少や乳腺炎も心配です。

子どもの身長65㎝体重6.4㎏
授乳間隔は昼夜3時間おき
哺乳瓶は母乳実感Mサイズ
ミルクは、はいはいを使用中です
年末年始、家族の協力もあるので移行できればと思います。
ちなみに、昨日は夜間寝ぼけてミルクを少し飲んでくれました😌

長くなりましたが、アドバイスいただければ嬉しいです!よろしくお願い致します(*^^*)

コメント

わんわん

助産師さんにケアしてもらいながら断乳しました😄その方が乳腺炎などの心配はほぼ無いと思います🎶

• ティナ

ティナ

お返事ありがとうございます✨
    助産師さんのケアは、病院の母乳外来に行かれましたか?😌何度か通って断乳されましたか?😊

• 12月29日
🍓🍓🍓

完母で私の子も哺乳瓶拒否でした。
乳首が唇に当たるだけでギャン泣き大暴れするくらい😅
同じく完母で哺乳瓶拒否の子を持つ周りの友達に聞き、克服できたというマグマグに代えたら一発でした😃赤ちゃんによって様々ですがミルク飲んでくれると良いですね✨

• ティナ

ティナ

お返事ありがとうございます✨
    さっそく、マグマグのセットの物を購入しました✨離乳食始まっても長く使えそうですね!
    チャレンジしてみます(*^^*)

• 12月29日