※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん⭐
お仕事

保育士と幼稚園教諭、どちらが給料がいいか悩んでいます。子ども園が少ない地域で、どちらが選択肢としていいか考えています。ピアノが苦手でも大丈夫か心配です。

保育士・幼稚園教諭を
している方に質問です。

正直どちらが お給料がいいのでしょうか?😊

今では子ども園が多く一体型の園が
たくさんありますが、私の住んでいる
田舎では、子ども園は少なくて
保育園と幼稚園が別々にあります✧*


私も保育士と幼稚園教諭の免許を
持っているんですが、短大を卒業と
同時にお腹に子どもがいる事が
発覚しまだ働いた事がありません🌼

来年から働こうと思っているんですが
どちらがいいのかな〜と悩んでいます☺💕


やっぱり働くならお金のことも
考えたくて質問しました😊

答えれるよ!って方是非教えて
ください🤗💓💓( 笑 )


ちなみに余分なことですが……
ピアノが最強に苦手です( 笑 )
こんな私が先生になれるのかな😭😭

コメント

yuuuka

私個人の考えですが、
お金のことを考えて働くなら、私立の方がいいかなと思います。
私は公立保育園で働いていましたが、手取りは13万くらいです(›´-`‹ )
正直きついww
しかし仕事内容を考えると、私には公立園があってるかなと思い、公立保育園で働いてきました!
幼稚園もたぶん同じくらいかなとは思いますが、子どもの帰る時間が早いので、事務仕事をする時間はあるかな?と思います。
保育園では持ち帰ってやるか、残業するかですね。残業代は少ししか出ませんが( •᷄ὤ•᷅)

ピアノは私も苦手です!ww
すごく簡単な楽譜を買って、練習してきたら、少しずつ弾けるようになりました♡(◍•ڡ•◍)❤

きなこ

幼稚園教諭と保育士、両方してました!

幼稚園教諭のほうがぶっちゃけ給料いいです!💦

私もピアノめっちゃ苦手で、でもピアノの観点でいくと幼稚園のほうがピアノ弾きます😅(最終的に園によりけりだと思いますが…)
発表会などではどうしても難しい曲とか弾かないといけない機会が多いと思いますよ😭💦

ただ、人間関係は幼稚園のほうがドロドロで、私は二度と幼稚園教諭に復帰しないと心に誓ってます笑
就職した園が悪かったと思いますが💦
ブラックで有名でした。うちの幼稚園だと残業毎日5時間は当たり前、しかも1円も残業代出ません…
保育士はそのへんはしっかりしてました!!

のの

私も幼稚園教諭と保育士どちらもしていて、色んな園で働きました(*^^*)

上の方々の回答見て、地域によって全く違うのかなーと思いました。

私の地方では、公立保育園が一番給料や待遇がよく、
こども園
私立保育園
私立幼稚園
の順でした。

sakura koala

両方経験しています☺︎
どちらも私立です。
お給料は断然、幼稚園が良かったです!
(ちなみに埼玉です。)
ただ、子どもがいる今、働きやすさを考えると保育園です!
理由は上の方達と同じような感じです。
公立は経験がなくわかりませんm(_ _)m