※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉央
子育て・グッズ

子供の年齢差について知りたいです。

二人目はまだまだ考えられない😵
でも2歳差か3歳差でほしいな〜👶🏻
2歳差、3歳差のメリットデメリットなど
ありますか?(T_T)
また、4歳差も知りたいです!!

コメント

♥めめかっか♥

うちは、自身が四つ離れているので、その予定です。
イヤイヤと、オムツが外れるのにも向き合ってあげれるので\❤︎/
3歳は卒入ダブルのでなしです\❤︎/

• 莉央

莉央

私は3人年子だったので母が今でも大変だったというので年子は絶対NGです😂笑
    3歳差結構多いですが、たしかに
    卒業入学などが被りますね😵

• 12月27日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

年子はまず無理。
    成長とともにある、イヤイヤ向き合わないとママも子どももしんどいから。
    3歳も被るの嫌だから、なしです(笑)

• 12月27日

何個差でもメリットデメリットは
ありますよ★
2-3個だと下の子と同じ遊びが出来る!!
家族でお出かけしても一緒に遊べる!
10年後、ママが楽!!

4個だともう幼稚園に入るので
下の子とは遊べないです…
お出かけしても上の子は一人で遊びに行き
下の子は親と遊ぶ笑
一人っ子を二人育ててる感じです!
でも親は子育て楽ですよ!
一人で終わってまた1からで大変ですけど…

• 莉央

莉央

たしかに、、😅
    10年後か〜自分が30歳、、想像つかないですね🤦‍♀️笑
    なるほどー😢なかなか迷いどころではありますよね(>_<)出来ちゃえば産むけど、やっぱり計画的にいきたいなーとも思ってて😵

• 12月27日
T.mama☺︎︎

学年4つ離れる2人目妊娠中です!
女の子なのでつわり中も「ママだいじょーぶ?」と背中トントンしてくれたり、具合悪くて横になってると一人で側で遊んでたりしてくれます😭
幼稚園に行きだしてから産まれるので、2人目との2人の時間も持てるので心の余裕は少し持てるんじゃないかなと思っています😊
デメリットは今のところ見当たりません(笑)

• 莉央

莉央

一姫二太郎😭❣️
    やっぱり上が女の子だと助かるよ〜って
    先輩ママから聞いてたので羨ましい、それに可愛いすぎる😭✨
    たしかに二人目となると流れ?記憶?があるので、余裕がでてきますよね🙃

• 12月27日
 39と38は77

私は今3人目を妊娠中ですが、上の子たち(女の子×女の子)は3歳半あいてます。
幼稚園は入れ替わりなので6年通うことになりますが、子育て自体は楽だったように思います。
3年間はじっくりみてあげられますからね(^^)
卒入学は確かにバタバタはしたかもですが、勢いでいっきに終わったような…💦
しばらくはないので安気です!
3番目は4歳半あくので上の子たちもだいぶしっかりしてくれてさらに子育ては楽になるかな〜と期待してます😊

みつばっち

4歳半差。学年だと5学年差で末っ子産みました☺

年中の夏休み前に出産しましたが、遠足とか園行事が大変でした💦
日中は幼稚園に行ってるので生まれてしまえば、赤ちゃんと二人の時間を過ごせますが、入院中の通園はどうする?って悩みました。
結局は実家にお泊りさせて祖母に送迎頼みました💦ほかにはしばらくお休みする子とかもいましたよ☺

一歳四ヶ月の娘と四ヶ月の息子がいます!

ちょっと前からですが
おしゃぶりをしてくれたりとんとんしてくれたりなでなでしたり話しかけたりしてくれるようになりました。
これやってくれる?っていったらしてくれて
ままがやるねって言うとやるやるってうるさくなりました。

ぶぅニャンコ

うちは4歳差になるのかな?😅
メリットは着替え、トイレetc…上の子は自分でだいたい何でもできるから下の子の世話に専念しやすいですね。
分かりやすいことをお願いすると手伝ってくれます。

デメリットは、妊娠後期で上の子(約15㎏)を抱っこをしなくちゃいけない場面がちょくちょくあり、切迫早産など心配しました。
うちの上の子の場合は、下の子に対してのスキンシップの加減が分かってくれず、激しくて目を離せないので上の子が2・3歳だったら力も弱くて良かったのかなと思う時があります😥