※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの★
ココロ・悩み

犬アレルギーがある新米ママが、祖母の家の犬と赤ちゃんの接触に悩んでいます。祖母の家の犬はワクチン未接種でアレルギーが強いため、心配しています。遊びに行くのを躊躇しており、気を悪くさせずに断る方法や配慮してもらう方法を知りたいです。

初めまして!長文なのですが読んでいただけると嬉しいです。生後2ヶ月の男の子を育児中の新米ママです。私はアレルギー体質でアトピーで犬アレルギーです。そこまで酷い犬アレルギーではありませんが長時間犬と一緒にいると喉がかゆくなったり顔に発疹が出ます。
幸い、まだ子供はアトピーっぽくありません。旦那の実家と私の祖母の家に犬を飼っています。妊娠中もたまに遊びに行ってたのですがやはり皆赤ちゃんを見たいのか家に遊びにおいでと言われます。2家族とも私の家からは近いです。新生児の時は気を使ってみんな遊びにきてくれていましたが最近は予防接種打ったんだし遊びにおいでーという感じです。正直赤ちゃんと犬をあまり触れさせたくありません。ただ旦那の実家の犬は予防接種もしっかり打って赤ちゃんに犬が近づかないように配慮してくれたりしっかり手も洗ってくれます。なので安心して最近は遊びに行けてるのですが問題は私の祖母の家の犬です。その犬は注射を打つとアレルギーが強く出るそうで狂犬病のワクチンを打っていないこと。小型犬なのでピョンピョン飛び跳ねてくること。また私の従姉妹も祖母と住んでるのですが赤ちゃんに犬がチューしたらどうしようねーとか、犬と赤ちゃんが触れ合ってる所写メ撮りたいーと言って配慮してくれる気配はゼロです。赤ちゃんをどこか違う部屋に置いとくとも考えたのですがそこにみんなきっと手も洗わずに入ってくると思います。結局リビングに連れておいでーって言われそうです。犬も家族なのはもちろん分かりますがどうしても遊びに行くのを私が神経質過ぎるのか躊躇してしまいます。祖母からしたら何で旦那の実家には行くのに私の家には来てくれないんだろう、と思うと思います。理由を説明してもちゃんと配慮するよーって口では言うけど結局遊びに言ったら適当になるのが分かります。気を悪くしないで断る方法、また私の家に遊びにきてもらえる方法はないでしょうか?
長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

そあら

私なら、検査して犬との接触は絶対ダメと病院から言われてるからと言い、別室で絶対接触できないようにしてくれないと行けないと言っちゃいます。
それでもしてくれない時は、遊びに行って帰ってきたあとに、子供に発疹がでたから次は行けない事を言い、自宅に来てもらうように仕向けるかも!

  • りの★

    りの★

    そうですよねー参考にさせていただきます。ありがとうございます

    • 9月7日
deleted user

おはようございます。

確か狂犬病はちゃんとワクチンをしなきゃいけないはずなので...
それを行っていないワンちゃんは普通の大人でも危ないですよ。

そこに妊婦さんや赤ちゃんが近づくと言うのは極力避けるべきですね。

狂犬病は感染・発症してしまうとほぼ100%死亡します。

相手が無責任なことをしているのですからそこに常識で対抗しようとすると当然気は悪くすると思いますよ。

ですがそれでも守れるのは質問者さまたち夫婦だけです。

ただただ無責任に可愛がるだけでしっかり子供のことを理解して可愛がってもらえないのであれば、連れて行かないという選択肢も必要では?と思いました。

  • りの★

    りの★

    狂犬病は日本では何十年も発症ないから大丈夫だと言われました。
    ありがとうございました。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    発症していないのはきちんと管理している飼い主が多いからです。
    自分たちさえよければ、というような考えは結局のところご家族と似ていらっしゃいますね。

    うちの親族側で飼っているワンちゃんもひどいアレルギー体質ですが、それでもお手入れやお薬などきちんと通院し管理していますよ。

    ここで誰が何を言おうと結局はご自身が危機感を持ってなんとかしない限り、万が一のことは起こり得ると認識すべきですよ。

    • 9月7日
たーたん

なかなか難しい問題ですよね。
かなり悩んでらっしゃいますね。
うちの子は犬二匹と共に生まれて退院した時から暮らしています♡

犬アレルギーがあるのか無いのかわわからなかったんですが、家族だし、一緒に‼︎と初めから決めていました。

それと同時にペットサロンも経営して、トリマーです。

日々ワンコに触れ合いますし、生まれたすぐは少し神経質にもなりましたよ。

海外での研究で、1歳までに家で共に暮らしてる犬がいる子供はアレルギーが出にくいと分かったそうです!

ただりの★さんはアレルギーをお持ちなので遺伝からして、かなり心配だと思います。

犬アレルギーの人は犬が触れてなくても、犬を触った手で触れられたり、同じ部屋にいるだけで症状がでますよね。

なので、旦那さんの実家で大丈夫なら、今のところ大丈夫かな?と思います。

反対に神経質になり、徹底する方が、免疫、耐性が弱くなり出やすいかもしれないです。

うちの子は、柵もせず犬と戯れてますが、犬の方が逃げ回っています(笑)

ただ、手や顔を舐めさせないように配慮はします。←基本舐めないです。

りの★さんの心配されてるお祖母様のワンコの犬種にもよりますが、毛は配慮してもらうのと、嘘でも、私の犬アレルギーが出やすいらしいと言われたから、気をつけて!
赤ちゃんがアレルギー出たら命に関わるから!
と言っておいたらどうでしょうか?

ちなみに狂犬病のワクチンは打ってなくても、現在の日本では発症していないので問題ないですよ♡

  • りの★

    りの★

    小さい時から赤ちゃんと犬を触れさせると免疫つくと言いますよね!(❁´◡`❁)
    ありがとうございます!

    • 9月7日
rinrio

狂犬病注射はワクチンです。打ってないから狂犬病にかかっているわけではないです。別室にと言いますが、飼い主からすれば別室にするのも汚ない扱いされてるみたいで気分よくありません。犬と赤ちゃんの触れ合いがみたい祖母様の気持ちもわかります。病院でどの程度のアレルギーかと犬との接触の大丈夫な具合を聞いて説明するのが1番かと思います。

  • rinrio

    rinrio

    あと狂犬病は絶対ではありません。犬にアレルギーや病気があれば狂犬病注射は打たなくてもいいとされています。病院からの証明書が要りますが…
    犬と触れ合わせてみて症状が出てからでは遅いでしもんね(;;)とにかく犬アレルギーの具合を病院で聞いて祖母様に説明してはいかがですか?あと祖母様のように昔の方は気にされない方多いですもんね。気にしてよーってなりますよね。りの★さんが神経質になるのは仕方ないですよ(^^)/

    • 9月7日
  • りの★

    りの★

    狂犬病のワクチンは義務かと思ってたので...まずは小児科ですね。予防接種打つ時に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月7日
みっこ姉

猫アレルギー持ちです。
父方の祖父母宅が猫を飼ってる・・・というか野良猫が寄ってきて猫屋敷化してます。。
初めは大丈夫でお盆に遊びに行き泊まったりしてたのですが、幼稚園入る前に突然発症しその後喘息も発症しました。。
私の場合猫に触ってなくても猫の臭いや毛が触れただけでも蕁麻疹が出てたので私が行く前には掃除機をしっかりかけてもらうようにしてましたが、それでも5分しか滞在できない状態でした。。
成長につれ段々良くなり、今では臭いのしないとても清潔な猫であれば多少触る事もできますし家に遊びに行っても数時間大丈夫ですが、祖父母宅の猫は汚いので挨拶に行く程度しかできません。。
乳児期に大丈夫でも私みたいに突然発症する事もありますし、小さいと症状も大きく出やすいです。
私はまだ軽い方で本当にひどいと猫が通った砂場で遊んだだけでアレルギー反応が出ちゃうケースもあるようです。。
ワクチンの接種してないとの事なので別の病気が移るのも心配です。。
ご主人の実感とお婆様の家では臭いや室内の毛の状況はどうですか??
もし違いがあるのであればその点を言ってお断りするのも手かと思います。
私みたいに部屋の猫臭でアレルギー発症する事例を言ってもいいと思います。
りの★さんは決して神経質ではないですよ(^_^)b

  • りの★

    りの★

    匂いはそこまで差はないように思います。毛の量はむしろ犬種のせいだとは思うのですが祖母の犬の方が落ちにくいのであまり気になりません。ありがとうございました!

    • 9月7日