※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおころ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期で外出が大変。同じ経験の方、対処法ありますか?途方にくれています。

2歳1ヶ月の息子を持つママです。
あと、今妊娠7ヶ月です。
こないだの土曜から、イヤイヤがひどく、外出先で、泣く、喚く、奇声を発する、暴れる、、、お昼を食べたお店では終始ギャン泣き。。。
急にイヤイヤがひどくなり、買い物ができないぐらいです。
イヤイヤ期ってこんなにひどいのか、、、と、ここ毎日疲れるばかりです。
今日は、ばーばを買い物に連れてってあげたくて、連れてったのですが、案の定息子はダメで、、、💦
ばーば1人で買い物行ってきてと、スーパーの外で待ってたら、そこからひたすらギャン泣き💦
ばーばが出てくるまで、暴れまくって、抱っこで押さえつけてたのですが、お腹が大きくてしんどくてはなすと、床に寝転がり、頭をぶつけ、痛い〜とさらにギャン泣き、、、。
周りの人は通るたびに見てくるし、恥ずかしいし、どうすればいいかわかりませんでした。
ばーばが買い物から出てきたら、もう買い物こーへん!とばーばに当たって息子を渡し、、、八つ当たりしてしまう始末😰
自分が嫌になって泣きそうになりました。
外にでる、買い物に行くことが苦痛でなりません。
同じような経験された方、外でギャーギャーいう時の対処法とかありますか??
我が子ではないと頭では思ってますが、外で見る同い年ぐらいの子が賢く見えて仕方ないです。

最初はお菓子でつったりしてましたが、それも良くないと思いやめました。
もうほんとに、しんどいです。
土曜からまだ5日間ですが、、、いつまで続くんやろう、、、と途方にくれてます🤦‍♀️😨

コメント

かおころ

我が子だけではないと頭では思ってますが、の間違いです💦

ゆー

年の離れた弟が3人居ますが、
イヤイヤ期、泣き叫びながらも
移動すると着いて着てました(笑)
あとは抱えて買い物したり、
あとは地べたに転がってるのちょっと放置して必要な物取りに行ったり。
私も荷物持ったりしないとな
量なので、一緒に行ってました。

みんなくるイヤイヤ期ですし、
もうお手上げだくらいに
騒がれるし、
見られても仕方ないかな?と
あとはお姉ちゃんが
迷子になったら嫌だから
手を繋いでママに着いてってくれる?
と家出る前に約束したり。

あまりに酷いと
母がイライラしてあたるので、
私は優しく、何で泣いてるの?
何が嫌なの?じゃあお姉ちゃんと
お菓子見に行こうか!とか
(うちはスーパー行くと100円まで
お菓子買ってもらえる)
で、一緒に値段教えてあげながら
選んだり(笑)

• かおころ

かおころ

2歳っていう年がまだまだ理解できないことが多く、約束というのがまだできません💦
    優しく行ったところで全く変わらないです😂
    なのでこっちがだんだんイライラしてきます💦
    ほんとに悪循環😭
    ママだからこそこうなるんだと思いますが💦

• 12月27日
RH*✩mama

コメント失礼します\(^o^)/

イヤイヤ期半端ないですよね!
私も同じこと思ってました💦
妊娠中との事なので、赤ちゃん返りも入ってると思いますよー!
うちの息子もです😂
2歳頃は本当に外食とかしなかったです!見られるの嫌だったので。
でも、他の子がイヤイヤしてるの見ても、ほっこり?しませんか?
私はショッピングモールの中で働いてて目の前の売り場がおもちゃ売り場なので、沢山のお子さんのイヤイヤを毎日見てます😂
結局どの子を見ても、うちが一番ひどいのにと思ってしまいますw他の家の子は、イヤイヤ期かなー?可愛いなー♡⃜なんてwでもそれが、逆に自信になります!!
それに、他の子がイヤイヤしてるのを自分が迷惑に思わないなら、周りもさほど気にしてないです🙂
うちは今赤ちゃん返り➕万年イヤイヤ期なので、すごく悩み毎日泣いていましたが、保育園の先生に相談したところ、上手く話題をすり替えると効果大みたいで、うちの子にも有効でした\(^o^)/

たとえば、朝保育園について行きたくない!ママ行かないで!!と言われた時…私はママ時間ないから行かないといけないの!グズグズしないで!と言ってしまいましたが、先生が『〇〇くん、今日は新しいおもちゃを出すよ!見て見たくない?』みたいな感じです!

ちなみに私は未だにお菓子で釣りますよー😂
買い物の一番最初に選ばせて、お利口に出来たら食べようねって約束してます\(^o^)/
慣れてきたら、ご飯食べたらお菓子食べようねとか言ってます😊

あとお買い物中だと、これカゴに入れてくれる?とお手伝いしてもらい、出来たらこれでもかってぐらい褒め倒してます😂
これでなんとか乗り切っている…つもりです\(^o^)/

参考にならないかもしれませんが、長々と失礼しました💦

• かおころ

かおころ

急になのでビックリですが、赤ちゃん返りもありますよね、きっと😂
    ほっこり、、うーん、ほっこりというか、大変そうやなーって思っちゃいます😭
    イヤイヤしてるのを見ても迷惑には思わないです😊
    そう思われてたらいいですけど😂
    でも視線を感じるのも苦痛です😭

まだまだ切り替えができずで、泣き喚いてる時は何を行っても全く聞こえてないです😭
    どうやったら耳に入るのか💦

お菓子でつるのもありかなぁ🤔
    でもそれもやりすぎるとうちはダメで💦
    なくなればまたアウトです😂
    なんやかんやいろいろ試すんですけどね😅
    ほんと子育てって難しいですね😅
    もうちょっと色々試してみます😣

• 12月27日
ゆー

なるほど🤔
2歳1ヶ月でしたね(;▽;)

私はお姉ちゃんだったので、
お母さんだとまた違いますよね。
すみません(´・・`)

ただ、
今2歳に半ぐらいの子で
お菓子でつってた
親戚はどんどんエスカレートして、
そのお菓子ならやらない
1個ならやらない
と子供がなって来てるので
何かで釣るのは
おすすめしません(;▽;)

参考までに😂

• かおころ

かおころ

そうなるのわかってるから嫌なんですよねー😭(笑)
    いろいろためしてみるしかなさそうですね💦

• 12月28日