※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
その他の疑問

成猫についての質問です。汚物に関する表現があるので苦手な方はスルー…

成猫についての質問です。
汚物に関する表現があるので
苦手な方はスルーしてください(>_<)

飼っている猫ちゃんが、
昨日の朝方と今日1時間程前に吐きました。

猫はよく吐くと言いますが
うちの子は今まであまり吐くことがなく、
黄色い胆汁と未消化のドライフードを
吐いたことは何度かあったのですが、
調べたところ早食いや食べ過ぎが
原因のようだったので
その後変わりなく元気だったこともあり
あまり気にしていませんでした。

今回は、昨日の朝方が消化しかけのフードと
オレンジっぽい液体を吐いていました。
今日も昨日と同じようにオレンジっぽい感じでしたが
液状感はほぼなく、咀嚼したフードが
そのままうんちのように出てきた印象です。
見たところ異物や血の混じりはありません。

昨日吐いた後から明らかに元気がないということはなく
言われてみれば気持ち元気ないかな...?
寝ていることが多い気はするけどこんなもんだったよね?
という程度で、ほとんどいつも通りです。
先程吐いた後も、普通にグルーミングしたり
お水を飲んだりしています。
便も下痢をしている様子もなく変わりありません。
フードやおやつを変えたわけでもないので
何故なのか気になっています。

本当は病院に連れて行きたいですが
病院嫌いなので猫ちゃんのストレスも気になりますし、
私が妊婦ということもあり
距離のある動物病院に一人で連れて行くのは難しく
夫に仕事を早退してもらうしかありません。

長くなってしまいましたが、
これはよくあることで気にしなくても
大丈夫でしょうか(>_<)?

コメント

もも

うちの猫もほとんど吐くことがないのですが、たまに吐いたりする時はやはりその前に異物を食べてたってことがあります😢
ちょうど今月、私がいけないのですが手芸用のワタを出しっぱなしにしていたら、それを食べちゃったようで、現行犯でやめさせましたが、
その後吐きました😢
エサと液体しか出てきませんでしたが、、、

でも、病院に連れていったことはないですね…
元気に遊び回っているし、食欲もあるので😅

さすがに食欲なかったら連れていきますが、今は様子見でいいのではないでしょうか?

可能ならば、猫草を買ってあげたらマシかなあとおもいます!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

コメントありがとうございます!

何かを食べた形跡も、吐いたものにも異物が見られないので誤飲ではないのかなと思うのですが...(>_<)

先程ご飯を少し食べて、ほぼ未消化のまますぐに吐き出しました(>_<)
    食べたってことは食欲はあるのかな...?と思うのでもう少し様子見たいと思います。

毛玉ケアフードをミックスしているのでそれでいいかなと思ってましたが、猫草も検討したいと思います!

• 12月27日
  • もも

もも

あれま?連続で、3回も吐いたってことですよね?😢
    それは心配になります💦
    異物が出なくて何度も吐いてる可能性もありますよ😢
    あと1回吐いたら病院行ったほうがいいと思います😭

• 12月27日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうですね💦
    だんだん元気になっているような気もするので、注意深く見て異変があれば病院に連れて行きたいと思います!

おやつを入れている引き出しを開けたら駆け寄って催促してきたので、食欲はありそうです😂💦

• 12月27日
ぶさぱん

朝方、夜のご飯が出てくるということは消化不良を起こしているのかも?
ドライフードですか?
そうであるなら、お湯に浸けて柔らかくしてあげてみてはどうでしょうか?
人間で言うおかゆみたいな感じですかね(*^^*)

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

やっぱり消化不良ですかね?
    ドライフードなので、少しの間ふやかして給餌してみたいと思います!
    がつがつ食べしてしまうことがあるので、それが原因ならいいのですが(>_<)

• 12月27日
ちびちゃま

何歳の猫ちゃんですか?
うちも以前、お世話してましたが昨年に虹の橋を渡りました。

病院嫌いとの事ですが、血液検査とかはされてますか?
猫ちゃんは腎臓が弱いのである程度の歳になると腎臓に負担をかけないフードに変えてあげる必要があります。
水を飲む量は普段より増えてませんか?

読む文では便秘かグルーミングでの毛の吐き戻しなのかな?って思いましたが便秘でもなさそうですし、2日続けてだと心配ですね💦

万が一、腎臓に負担がかかってるっていう場合もあるので早めに病院に行かれて血液検査された方が良いかと思います。
猫ちゃんは我慢強いのでハッキリと症状に現れる時は末期だと思ってください💧
ビビらせる訳ではありませんが、本当に我慢強いので…おかしいなって思ったら少しでも早めに病院に行かれてくださいね!!
今のところ普通なら、旦那様に早退までは…とは思わないので旦那様の時間があるときに行かれた方が良いと思います✨

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

2歳の猫です!
    年に1回は予防接種の際に病院にかかって診てもらっているのですが、毎年春に行っているため最後に行ったのは9ヶ月ほど前になります。
    お水を飲む量は変わりありません。
    今まで特に異常を言われたことはないので単なる毛の吐き戻しとかかと思うのですが、今までとは吐いたものの様子が違う気がして(>_<)

吐いた直後でも表情はいつも通りで、心配させまいと無理させているのかと思うと、余計に何もしてあげられないいたたまれなさでいっぱいになります💦
    年末年始を挟むので念のため連れて行ってあげたい気持ちもあるのですが(>_<)
    極端に元気がないようには見えないので少し様子見てみます!

• 12月27日
カリカリ梅

元気があるなら大丈夫だと思います。

文面から考えられるのは
寒さからくる消化不良か
胃腸系の風邪か
冬による食欲増進か
あとは老化も有り得そうですね。

お水すら飲めないほどの体調不良や酷い下痢の時は
脱水になってしまうので早めに病院行かなければなりませんが…

もし吐き続けるのであれば、吐き戻し軽減フードに変えるといいですよ。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

元気ないかもと思って見ているとそう見えなくもないような気がしてしまい💦
    寝ている時間が多いようにも思うのですが、いつも通りと言えばいつも通りだし...苦笑
    呼べば普通に反応しますしお水はちゃんと飲んでくれています。

フードをふやかしたりして様子見たいと思います!

• 12月27日
ゆでたまご

猫はよく吐くっていうのは初めて聞きました!吐いたら珍しいし、何かあると思っています。毛でないのであれば。

なにか誤飲してしまった可能性があるか、腎臓疾患がでていないか、、、。

どちらにせよ、文面だけで診断をつけられる人は居ないと思いますし、様子見て大丈夫!とも言えないと思います、、、、ので、病院に連れて行くのが1番良いとは思います。
結構どんな猫も病院嫌いな子が多いですが、病院だと逃げ回って暴れまわる感じなんですかね😓?

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

すぐに病院に連れて行けたらいいのですが、そうもいかない状況なので💦
    もう少し様子見て、吐き続けたりしんどそうだったら病院に行こうと思います!

病院に行くとただの獣になってしまい、収拾がつきません😂

• 12月27日