※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
step
子育て・グッズ

継子の大会と娘の運動会がかぶり、どちらに行くか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
来月なのですが、継子(小6男子)の最後の長縄の大会(去年も参加しており、大きい大会)と実子(8ヶ月女子)の保育園の初めての運動会がかぶってしまいました。
継子は「今年も出るから、楽しみにしてて!」と張り切ってるので、保育園の運動会の話はしてません。
保育園でもうちの娘がダントツで月齢が低く、うちの娘に合わせて競技を考えてもらう事に申し訳なくも思ってます。

娘の初めての運動会を諦めるか、娘と私だけで行って、継子の最後の長縄チャレンジの応援を旦那だけで行ってもらうか。

もし保育園の競技をもう準備して頂いてるなら、断るのも忍びないです。

みなさんだったら、どうしますか?

コメント

ちくたく

難しいところですね。
女の子は今参加しても覚えていないでしょうから、stepさんのお気持ちと、保育園の現在の準備状況にもよりますね。

男の子は長縄見に来てほしいと思っていらっしゃるようですから、お気持ち許せばそちらに行った方が今後の関係も良いように思います。

• step

step

回答ありがとうございます!
    私も最初は「どうせ記憶にないし」と思ってましたが、「まだ歩けない状態での運動会」は今回だけなんだよな、、、なんて思ってしまったりで、踏ん切りがつかなく困ってます、、、。

• 9月7日
  • ちくたく

ちくたく

お返事ありがとうございます。
    他の回答者さまへのお返事も拝見しましたが、可能であればハシゴするのが一番ですよね。
    娘さんの競技の時間とズレていますように。

息子さんには保育所の運動会のこと話していいと思いますよ。
    気を遣わせてしまうかもしれませんが、後々何かで運動会のことを知って、隠していたと思われてしまうのもよくない気がします。
    最善の方法が見つかりますよう、お祈りしています。

• 9月7日
たーたん

悩みますよね(>_<)

断然、初めての娘の運動会を見たいですよ(;;)
覚えてなくても、成長は見ていたいんです。

なので、パパさんと別れて見に行かれたらどうですか?

パパさんが娘さんのを見に行かれるなら、ママさんは息子さんとか。

どっちと決めるのも難しいので、旦那さんと相談するか、息子さんが理解出来てるなら、パパとママ1人しか見に行けないけど、どっちが行こうかぁ?とか聞いてみるとか。

その時は娘さんの運動会の事も話すべきだと思います🎶

読んで、勝手ながらに私ならと置き換えたんですが、かなり悩みました💦

後の事を考えると、娘→旦那、
息子→私だなぁと。。

• step

step

継子はもう小6なので、話してしまうときっと気を使って「こっちは来なくて大丈夫だよ!」と言いそうです。
    保育園を諦めて、継子には話さずに長縄チャレンジを見に行くのが一番継子の為だと思ったのですが、実はもう一人の継子(小3女子)がかつて通ってた保育園なので、卒園者にも連絡がくる為、うっかり話してしまいそうです。

• 9月7日
  • たーたん

たーたん

素敵な継子さんにママさんですね♡
    勝手にほっこりしました(笑)

保育園と長縄と時間が少しでもずれてて、たとえ10分でも娘さんの運動会に間に合えばいいですね🎶

親子とする徒競走?みたいなのもあるし…。

1番いい方向に進みますように♡

• 9月7日
かひた

悩んでしまいますね。
時間はかぶってしまいそうですか?
息子の通わせている保育園は、小さい年齢のクラスから競技というか出し物をはじめて、0歳児と1歳児のクラスは終わったらすぐに退園という形なので、もしそのようなスタイルをとられている保育園ならば、男の子の方も見れないですかね(^_^;)

• step

step

継子のが11時15分からで、会場が車で40分くらいの場所にあり、保育園の開始時間が早ければって感じですね。
    長縄チャレンジは学校で連れて行ってくれるので、親は競技が始まる直前で大丈夫ですが、娘の開始時間と継子の出番の順番次第ですね。
    まずは保育園にどのスタイルか聞いてみた方がいいですね!

• 9月7日
なかまき

保育士をしています。
保育園の運動会ですと、だいたい乳児の競技が最初にあると思いますし、競技後そのまま帰宅しても大丈夫だと思います。

事情を説明し保育園に開始時間を確認してみるのがいいかな~と思います。

ちなみに、兄弟で別の園に通ってて運動会が重なってしまったりすると、上の子を優先させるケースが多いかな?
やはり練習のプロセスとか大きい子の方がわかりますもんね。

• step

step

保育士さんの意見助かります!
    朝確認したら、娘の出番は三番目で、10時半頃だそうです。
    出番が終わって駆けつけても、継子が一回戦敗退なら間に合わないかなぁ、、、という微妙な時間でした。
    行事がかぶるって、こんなに大変なんですね。

• 9月7日
step

主人と相談して、娘は私と私の両親、継子は旦那と義父母にする事にしました!
ありがとうございます!