※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico18
子育て・グッズ

新生児の沐浴について、沐浴剤や洗い方について教えてください。オススメの商品も知りたいです。

新生児を沐浴させる時
沐浴剤を使うのが良いですか?
洗い流しが必要やベビーソープを使うのが良いですか?泡で出るタイプ?固形石鹸?
また、オススメの沐浴剤、ソープかあったら、教えてください。

コメント

ゆっぴまま

うちはarauのベビーソープ使ってますよー(੭˙࿁˙)੭
泡で出るし頭、体と全身全部洗えるので楽ちんです♡

M02

沐浴剤、ベビーソープの泡タイプは肌トラブルが起きたので
キューピーの固形石鹸を愛用してます。

とてもいい匂いです(*ฅ´ω`ฅ*)

結愛mama.❤︎

沐浴剤2〜3日
泡石鹸3〜4日
一週間にこのペースで洗ってあげてます😊
一日置きに沐浴剤、泡石鹸、沐浴剤、泡石鹸と交互にしてあげてます👍
最初のうちはアタフタするのでだいぶ楽でしたよ〜!

rinco⑅◡̈*

私は1週間のうち1度だけベビーソープ、あとは沐浴剤を使用しています。
肌トラブルも無く、過ごしています♡
ベビーソープはジョンソン&ジョンソン、沐浴剤はスキナベープです(´▽`)ノ

想・煌のママ

片手で洗うなら泡タイプのボディーソープが楽です。
洗い流しも楽だと思います。
うちは、ピジョンの胎脂に近いというプーさんの絵柄の使ってます!
皮膚トラブルもあるかもしれませんので、使ってみないと分からないですよね(^_^;
うちは沐浴剤は使ってません!

Stella

産婦人科の両親教室で沐浴習いました(´ω`)
自分がやりやすいもので良いそうです◎どれもメリットデメリットはありますが、私は助産師さんがオススメしていた泡で出るポンプタイプにしました。
主人の帰りが遅い為、私一人で沐浴させないといけないことを考えると、石鹸だと赤ちゃんを支えながら泡立てないといけないのでちょっと難しいかなと考えたからです。
arauのポンプタイプを購入しましたよ♡

..KEI..

1ヶ月検診までは沐浴剤のスキナベーブを使ってました。
いい匂いなのでオススメです(^^)

新生児のうちはお湯で洗い流す程度でもいいそうで、石鹸などで綺麗に洗うと乾燥肌になりやすいと聞きました(._.)(お湯だけの方が将来風邪知らずに育つとも言われましたが、私自身半信半疑です笑)

私はお湯だけだと臭くなって嫌だったので沐浴剤だけは使ってました。

かもねぎ

はじめはスキナベーブを使ってましたが、乳児湿疹がでてからは顔は固形石鹸(キューピー)、他は泡で出るタイプので洗ってます。
湯上がりは、石鹸で洗ったところガサガサになったので、ピジョンのローションを塗ってあげてます。