※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

赤ちゃんが逆子気味で悩んでいます。逆子の症状か不安で、安静がいいか運動がいいか悩んでいます。次の検診まで時間があるので不安です。

この前の検診で、赤ちゃんが横向きになっていて若干逆子気味だと言われました。昨日の夜、張りが強く、胎動もひたすら膀胱のあたりで、しかもかなり元気で、肛門のあたりが痛いくらいでした😭😭完全にこの子、逆さになってるじゃん!って思うのですが、やはり症状的に逆子でしょうかね…

逆子だとすると、安静にしてた方が治るのでしょうか。それとも軽く運動とかした方がいいのでしょうか。年明けてからの検診まで時間あるので不安だなぁ、、

コメント

sayumi

逆子体操とか検索してみてください!

私の友達は逆子がなおらなかったので帝王切開の日程まで決めていたのに事前の診断でなんと戻ってて出産したという子がいました!

こりらっくま

先生に逆子体操言われてませんか?😃
体調の事もあるので確認してからが良いと思います💡

私も横向きや逆子なりました!
横に突っ張るとまあ痛い…(笑)
私は8ヶ月で逆子になってて9ヶ月の時には戻りました。

元気なのは嬉しいですが戻って欲しいですね😊

• はるか

はるか

ありがとうございます。

まだまだ全然動く時期だから心配いらないよ〜、と言われたのですがはっきりしない状態だったので、特に何も言われませんでした😐😐

もうほんっとに戻って欲しい〜〜😣😣

• 12月27日
ここすず1127

こんにちは。私も先週の検診で逆子になってて、左に体があるので逆子体操をした後、右を下に20~30分休むように言われ、1回したら治りました。体がどっちかで向きが変わると思います。足下が冷えたりすると、逆子になりやすいみたいです。

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    足元しっかり温めてすごします。

• 12月27日
さわこ

わたしは妊娠してからエコーで見るたびに逆子ちゃんでしたよ。
逆子体操はしても意味なかったです…逆に疲れただけでストレスでした。
それよりはおなかをしっかり暖めてげること、お腹が硬かったり張りやすいと赤ちゃんが動けないと聞きました。
私は鍼灸したら36週で治ってました✨

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    なるほどですね。。🤔🤔
    しっかり温めて過ごしたいと思います

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も横になったり逆子になったり、ずっとクルクルしてましたよ!でも横よりも逆子の方がまだいいですよ♡逆子体操できますし!!横の時はしたらダメと言われ安静にするしかない、て言われましたが、逆子の時は1日2回は絶対逆子体操して!て言われました♡1週間すると治りましたよ♡
36週で治ったのでまだ治る可能性はありますし頑張って下さい♡

• はるか

はるか

今日で32wなので、希望捨てずに様子みたいと思いますありがとうございます!

• 12月27日
みーたん

あたしも今右逆子で横向きで足が左わき腹にあります。
先生から、張り止め飲みながら逆子体操やってみようと言われてやってますが、なかなか頑固な逆子でまだ治ってません(;>_<;)
うちはもう帝王切開の予定が組まれてますが、治れば自然分娩に切り替わる予定です!
赤ちゃんも好きな体勢があるみたいですよっ(*゚▽゚)ノ
先生からの指示がない場合は、逆子体操など、自己判断でやらない方がいいと思いますっ!!!
なるべく、横になってゴロゴロしてた方が良いと聞きました。

• はるか

はるか

そーなんですね。。
    逆子ってはっきりしてるわけじゃないのでどうしたらいいのかと思ってたんです。
    とりあえず安静にして体温めることに徹しますありがとうございます!

• 12月27日