※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

子供が授乳中にしか寝なくなり、疲れることが増えた。授乳で寝かしつけをやめる方法や、長く寝かせるコツが知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる子供のことですが、最近自然に寝てくれることが少なくなり、授乳中に寝落ちというパターンがほとんどです💦

おかげで置く時に気づかれたり、
置く時に成功しても、咥えていたものが無いと気がつくのか数分で目を覚ましたり😢

昼寝はこんな感じです。




夜も、前は自然に寝落ちすることもあったのに最近は必ず授乳じゃないと寝てくれなくて…

それでも昼間と同じで置く時にバレるか、置く事に成功しても割とすぐ眼を覚ますので何度も授乳して疲れます💦
最終的にはちゃんと寝てくれて7時間くらいは起きないのですが💦



そこで質問ですが、
🌸授乳で寝かしつけをしない方が長く寝てくれますか?
🌸授乳で寝かしつけを止める方法はありますか?それには根気強さも必要ですか?


ちなみに、抱っこやトントンでは泣き止まないし、寝ません😱

コメント

pina

部屋を暗くして、温かいお布団に一緒に寝ても、寝ませんか?

うちは、3ヶ月半くらいの娘なんですけど、昼寝は授乳がおわり、横になって、メリーなどで遊ばせていたら寝ちゃってます。ただ、カーテンは閉めて薄暗い状態にしてあげます。

夜も、授乳を終えて、一緒にお布団に入り少し遊んであげてから、部屋を暗くしてテレビも消すと寝てくれます。
初めは泣いてたけど、抱っこぜず横から根気よく声をかけて体をさすってあげたりしてたら、こうなりました(*゚▽゚)ノ

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    うちはベビーベッドを使っていて、一緒に寝たことが無かったです😳

    メリーで遊ばせてるうちに寝ちゃうなんていい子ですね✨
    日光が当たるような明るい環境だと寝れないかもしれないですね💦

    泣いても根気強く授乳もしないで横にいてあげたら、寝るようになるんですかね✨

    ありがとうございます!!

    • 12月27日
  • pina

    pina


    うちも初めはベビーベッドだったんですけど、1ヶ月たったくらいに、一緒にお布団で寝るようになりました。
    そこから、となりでしか寝なくなっちゃいました(笑)

    泣き止まないようなら、授乳してあげた方がいいと思いますよ!ずっと泣かせてるのもよくないかもしれません。

    日に当たる時と寝る時のめりはりをつけてあげるといいかもです!

    朝はカーテンを開けて、一定時間におはよう。って起こしてあげて、夜は一定の時間におやすみーって電気を消してあげるのを続けてると、寝てくれるようになりますよ~

    • 12月27日
  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    そうなんですか😳隣同士の方が安心するんですかね✨

    ずっと泣かせておくくらいなら、確かに授乳しても良いかもしれないですね!なによりこっちの心が折れそうです💦

    朝と夜は時間で動いてるんですけど、どうも寝かしつけがうまくいかなくて💦たった今久し振りに自分で自然に昼寝してくれました😭

    もし何やっても寝なかったら抱っこも授乳もせずに横にいてみることにします🙂✨

    • 12月27日