※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
その他の疑問

0歳入園で今1歳の子供を見ている保育士さんがいましたら質問です。保…

0歳入園で今1歳の子供を見ている保育士さんがいましたら質問です。

保育園によって多少の差はあると思いますが、だいたいの1日の流れとゆうかタイムスケジュールを教えて下さい。

5月生まれの1歳7ヶ月の娘を1月のお正月休み明けから保育園に預けて働くことになっています。

今はだいたい朝7時に起きて、しばらく遊んだあと10時か11時には1回目の眠い時間が来て、1時間くらいお昼寝をしています。

そして、お昼ご飯のあとから3時くらいの間にまた眠くなり、午後もまた1時間くらいお昼寝をします。出掛けていたりすると、どちらかのお昼寝はなしで1回の時もありますが、大体が2回寝てます。

0歳クラスはお昼より前に眠くなってしまった子がいたら、寝かせてもらえる時間帯はありますか?

コメント

miKe

保育園で働いたことはないですが💦一応保育士です。
園の方針によって違う事もあるとは思いますが、大体は子どものペースに合わせてくれると思います。
うちの子も1歳4ヶ月ですが、午前中11時過ぎくらいに眠くなってしまいます。
預けるのも7:30〜で早く起こしてしまってるのもありますが、どうしても眠くて寝かせてもらう時もありますよ!
園では10時半過ぎくらいにお昼食べさせてくれ(午前中のおやつがない園なので)、11時半前にはお昼寝に移行していただいてます。
もしこれから保育園との面談があるようなら相談されてみてもいいと思いますよ😊

ひまわり

育休中ですが、保育士です☺︎

タイムスケジュールややり方は園によって本当にマチマチですが、うちの園の場合

9:50〜おやつ
遊び
11:00〜給食
12:00〜14:30午睡
15:00〜おやつ

になってます♩

もし私がお子様を預かるのであれば、給食前に寝てしまって皆が午睡中に起きているようになるのであれば

登園後すぐに少しだけ寝かせるようにします☺︎意外とそれだけで、午前寝しなくて済む子が多いです^ ^

ですが、1歳児クラスになると午前寝するタイミングがなくなるので、それを見越して寝なくて済むように慣らすことも考えるかもしれないですね。

これも園の方針によりますが…💦

生活リズムの慣れと、お友達に囲まれて遊んだりお散歩行ったりしていると、寝なくて済むようになってきたりします^ ^

お母さんから聞いていたリズムと園での様子が違うことも、よくありますしね^ ^
環境が違えば子どもも変わりますし、慣れていきますよ♩

心配なことは何でも聞いて良いと思いますよ^ ^