※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
子育て・グッズ

娘が一歳半で単語を発しているが、お気に入りの曲のフレーズを繰り返し歌う。遅延エコラリアについて不安で、普通の発達はどれくらいか知りたい。言葉の発達におうむ返しは良いのか心配。

一歳半の娘ですが、少しずつ単語を発しているのですが、よくお気に入りの曲の途中のフレーズも歌っています。最初は可愛いなーと思ってたんですが、今日初めて遅延エコラリアという症状を知り、娘もそれで繰り返し好きな歌のフレーズを歌うのかなと不安になって来ました。一歳半だとどれくらい話せれば普通なのでしょうか?また、娘は遅延エコラリアですかね?今まで言葉をおうむ返しするのが言葉の発達に良いのかと思ってましたが、今日ネットで見たらそうでもないような書き方で心配性の私は心配に😭ご意見お待ちしてます。

コメント

りむ

自閉症スペクトラムっ子の母です。
もうすぐ娘4歳ですが未だに
同じところばっかり永遠歌ってます。
本の曲が分からなくなる程(笑)

お子様はどれぐらい話せますか?

オウム返しが全て悪いわけではなく
必要以上やっていたら問題なんだと思います。

遅延エコラリアって
ネットには自閉症スペクトラムの子に多いと書かれていますが
スペクトラムっ子でもやってない子もいます。
なので、ネットの情報って絶対ではありません。

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• 🤔

🤔

ありがとうございます。2月に一歳6ヶ月検診もあるのでその際しっかり効いて来ます!ネットの情報も良し悪しですね。ありがとうございます!

• 1月8日