※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否するようになり、つかみ食べを試しているが時間がかかり、ストレスを感じています。3回食にするか悩んでおり、食事のバリエーションも増やしたいです。他の9、10ヶ月の子どもの離乳食メニューについて教えてください。

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食について相談させてください( ´•̥ו̥` )

ちょっと前までは何でもパクパク食べてくれていたのですが、最近拒否をすることが多くなりました。
つかみ食べがしたいのかな、といった行動をするので、手で食べれるものも用意するのですがそれ以外も全部触りたがってお粥などもスプーンでは食べたり食べなかったりしてます。
パン粥も好きだったのに嫌がるようになったので、食パンをそのままあげたりトーストしてあげたりもしました。
手づかみの方が食い付きはいいみたいなのですが、パンをそのままあげると上顎にくっついてることがあって…これはまだそのままあげるのは早いのでしょうか?
でも詰まったりはないので、大丈夫なのかなーと思ったり…

つかみ食べをさせた方が食べてくれるのですが、めちゃくちゃ時間もかかるし、娘も途中で嫌になるのか飽きるのか、グズりだしたりします…
スプーンであげてた時より食べてる量が少ないと思います( ノД`)
みかんが大好きみたいで、グズりだしてもみかんは食べるので、みかんをあげて機嫌が治った時にスプーンで食べさせて…を繰り返してます。。

離乳食を始めた時期が遅めだったし、まだ2回食なのですが来月から3回にしようかと思ってます。
でもこれが3回になると思うとわたしがしんどいなーストレスになってしまうなーとか思ってしまって( ´•̥ו̥` )
なかなか上手くいかなくなってきて、離乳食が嫌になってきてます…
毎回同じようなメニューになってしまって、ほんとはもっと色々食べさせてあげたいし、楽しくしたいのにー。

まとまらない文になってしまいましたが、つかみ食べが始まった時期はみなさんどんなメニューであげていますか??
9、10ヶ月ぐらいの子の離乳食はどんな感じなのかお聞きしたいです( ノД`)

コメント

‪‪❤︎‬

7ヶ月から自分で食べたがり掴み食べを始めました(^^)
まず野菜スティックから始めて、その次にかぼちゃと豆腐のおやきを食べれたので、8ヶ月にはフレンチトーストを食べたり、バナナを半分に切りそのまま渡してました!
ちゃんと食べれてました😳✨

9ヶ月には、蒸しパンやアンパンマンのスティックパン・ロールパンなども持って食べてましたよ!

うちも食パンを一口サイズであげてたんですが、パサパサして美味しくないみたいで2〜3日でやめました(^^;

離乳食は、こんな感じです🍴

• しば

しば

すごい!おいしそうなご飯ですね♡
    写真もありがとうございます(*´ω`*)

野菜スティックは味付けしないで茹でたものですか?
    最近豆腐ハンバーグやパンケーキをあげたりしてるのですが、野菜スティックだと作るのも簡単そうですね♪

ちょっとずつあげて、食べてくれるまで頑張るしかないのですかねー( ノД`)
    うちもパクパクつかみ食べをしてもらえるように頑張ります(`・ω・´)ノ

• 12月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちはスティック状の野菜嫌いなので輪切りなんですが、炊飯器でまとめて作ってます(^^)

全て掴み食べだと時間もかかるし、子供も飽きるので半々ぐらいにしてますよ😊✨

• 12月27日
  • しば

しば

そうなんですねー!
    炊飯器はご飯炊く時に一緒に入れてますか?
    色々聞いてしまってすみませんー( ノД`)

やっぱり時間がかかると飽きますよね…
    色々試してみて食べてくれる日を待ちます(。・ω・。)笑

• 12月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

いえいえ✨
    うちの子野菜好きなので、5合の炊飯器に目一杯入れて作ってます(^^)
    画像の野菜みたいに厚めの輪切りにした人参2本や大根半分、あとはうどんやサラダに使うキャベツ半玉と玉ねぎ1個、しいたけやしめじも入れて炊いてます😊✨
    残った野菜スープも活用してます😳

• 12月27日
  • しば

しば

野菜だけで炊くんですねー!
    野菜スープも使えるしいいですね(*´ω`*)
    なるほど…楽にできるし、試してみます!!
    色々教えていただきありがとうございます♡♡

• 12月27日
豆大福

うちの息子も食べるの大好きでいつも完食していましたが、最近食べムラが出てきてしまいなかなか完食出来ません⤵︎
今日の朝ごはんも45分近くかかっても食べきらなかったので終わりにしました💦
同じように好きなものだとなんとか食べるので間間に挟んでごまかして食べさせる感じです😖

蒸しパンやサツマイモなどつかみ食べできるものも出しますが、食べることもありますがトントンしたり手でつぶして遊んでしまい⤵︎
なかなか進まず時間がかかります😭

答えになっておらず申し訳ありません😭
時期的なものみたいで1〜2ヶ月もすればちゃんと食べるようになるみたいなので、今は我慢かなと思ってます😭

• しば

しば

同じ感じですねー!(´•ω•̥`)
    なかなか辛いですよね…
    うちも食べる時もあれば床に投げ捨てたり、机に塗りたくったり…笑
    遊ぶことも多くなって困ってます( ノД`)

やっぱり今は我慢して付き合うしかないのですかねー!
    またパクパク食べる日をたのしみに頑張ろうと思います!!

• 12月27日