※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megguu
子育て・グッズ

生後5ヶ月の混合育児で、夜間の授乳間隔やミルク量について相談です。同じくらいのベビーの授乳頻度やミルクの量を教えてください。

生後5ヶ月になったばかりの息子を混合で育てています。
最近になって、母乳とミルク量や授乳間隔について改めて気になってまいりました^_^
今日なんて、夜22時から朝5時まで爆睡していた息子(^◇^;)
目覚めたわたしはおっぱいがカチカチでした💦
5ヶ月になると、かなり長い睡眠をとるようになりました。

同じくらいのベビをもつ混合の方、夜は何時間おきに授乳されてますか?
また、ミルクはどのくらい足してますか?
1日のミルクの回数と量も教えて下さい。

コメント

おっくぅー

もうすぐ5ヶ月になる女の子ですが、9時には寝て5時ぐらいまで寝てます。遅いときは7時、8時まで寝てます。
なので寝る前に200mlミルクを作るんですが、飲んで160mlぐらいです。
1日のミルクは5回で、トータル750~850mlぐらい飲んでます。
あっ!うちは完ミです。

• Megguu

Megguu

お返事ありがとうございます。
    おっくぅーさんのベビーちゃんも長い時間寝てるんですね♡
    最近まで数時間しか寝なかったのに成長ですかね。
    嬉しいよーな切ないよーな(;_;)

• 9月7日
25歳ママ♡

私ももうすぐ5ヶ月の娘がいます。
夜は23時~24時にねて、(因みに毎回基本ミルク100です)
朝方5時過ぎに起きます。

最近母乳の出が減ってきたので
たまにミルク120にしたりしてます。

1日何回だろう。ミルク、母乳合わせて5.6回かな(•᷄ὤ•᷅)て感じです。

• Megguu

Megguu

ありがとうございます。
    ミルクの量、同じで安心しました♡うちも最近5ヶ月になったばかりなのですが、成長に合わせてミルク量を増やすべきなのか、少し不安になりまして。。。
    けど、このまま様子見てみようと思います(^_^)

• 9月7日
はるまざか

うちは生後6ヶ月になったばかりで混合です。夜は20時頃寝て、夜中2〜3時頃授乳→4時台に授乳→6時台に授乳で起床という感じです。私も6〜7時間あくと左のおっぱいはカチカチになります。

夜間は母乳のみ、昼間は寝るまで4回60〜100ml足しているので、1日のミルクはトータル300〜340mlくらいです。

離乳食の時間の関係で昼間も4時間間隔にしたいのですが、なかなか難しいですね(^_^;)

• Megguu

Megguu

詳しく教えてくださってありがとうございます♡
    ショコラ犬さん、夜中、きちんと起きて授乳されているんですね。
    わたしも頑張らなくては!
    最近、息子が長い時間寝るのでわたしも気づけば一緒に朝を迎えておりました(^◇^;)

離乳食が始まると、ミルクの間隔とかが難しいですよね(>_<)
    うち、今3時間間隔です。
    離乳食前はなんとか母乳で繋がなければですかね(^_^;)笑

• 9月7日
  • はるまざか

はるまざか

20時に寝た後は6〜7時間寝るんですが、その後は朝まで1〜2時間おきに泣くんですよね(^_^;)夜中にミルクを足しても変わらないので、夜間は母乳だけにしてます。ミルク作るの大変なので。

そう、離乳食始めてからミルクの間隔が難しくて、今はまだ朝10〜11時の1回だけなので良いのですが、そろそろ2回食なので悩ましいところです!

• 9月7日