※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
お出かけ

年末年始が憂鬱です😑義実家での夜泣き対策って、どうしていますか?今ほ…

年末年始が憂鬱です😑
義実家での夜泣き対策って、どうしていますか?

今ほぼ毎晩夜泣きする娘💤…家では私も慣れてきたので、リビングへ行きパッと電気をつけて、絵本を読んだりおかあさんといっしょ見せたりして気持ちを切り替え、しばらくしてあくびしだしたり目をこすりだしたら寝かしつけに入ります。

でも義実家では部屋移ったりうろうろするわけにもいかないし、おかあさんといっしょも録画してないだろうし、絵本もそんなに持っていけないし💦

日中もママは横になれず朝も普通に起きなきゃいけないからしんどいです😢🌀

世の中の義実家へ帰省するママさんたち、みんなしんどいですよね…🌀がんばりましょう😭

コメント

バルタン星人

私も2階にいると泣き声で迷惑かかるので、リビングでDXD車につんでるやつを見せてます!夜中そうしてる事を伝えたら、もし起きたらリビング使ってくれていいからね!って言われてます!

• kamome

kamome

なるほど😣DVD持ってくのも手ですね💦起きたらごめんなさいと伝えておくことにします!

• 12月27日
イヤイヤママ

生活リズムをつけてあげましょう。
19時以降には寝かさないようにして、お昼寝させてみてください。
あとは、夜泣きした時に覚醒させないように再度、寝かせるように練習してみてください。
ちょっと起きるのが癖になってるのかも知れないです。

• kamome

kamome

生活リズムはついていると思います。
    ただ、夜泣きが始まる前はほとんどお昼寝をしない子でした💦しても一日30分です😵そのかわり夜まとめて寝ていたのですが、夜泣きが始まりお昼寝も増えて(昼間11時ごろ〜1時間半や2時間)そのため夜起きてしまうのかなー😣とも思います。
    19時以降は寝かせていません😵20時半には布団で寝るので💦お昼寝開始が遅くても、16時くらいにはその日のお昼寝は終わっています。

たしかに起きるのが癖になってるのかな😢💦
    夜泣きの場合は、半分寝ながら泣いてるから一度しっかり起こして気持ちを切り替えさせるのが大事と聞いたのですが😢間違ってますかね💦目を覚まさないと、ずーっと目を閉じて泣き続けるので何時間かかるかわかりません😵前にやってみましたが1時間2時間だっこしてても置いた瞬間にまたギャン泣きの繰り返しです。

• 12月27日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

うぅぅーん。一概には言えないので、うちの場合ですが…。
    うちは、1歳まで夜ミルクがありまして、2時と4時に起きるのが癖になっていました。
    あげなくなると、やっぱり大泣きでしたが…うつぶせ寝をしているので首の下辺りの背中をポンポンとして、寝るまであまり覚醒させないようにしていました。
    1週間したらもぅ、起きなくなっていました。
    まぁ、ミルクで起きているのとは違いますが、習慣になってるならどうにかしたいですよね(T_T)

• 12月27日
ブブキ

夜泣き大変ですよね😂義実家への帰省だと慣れない環境でお子さんにもママさんにも負担かかると思いますし💦

私はいま11カ月の息子の育児中ですが、息子も夜中寝返りしながら何度かグズグズ泣きます。少し前は、「ギャーン!」て大声で泣いてました笑

ただ、夜中泣いた時は眠りが浅くなってるだけなのですぐに抱っこしたり話しかけたりするのではなく、ちょっと様子見(放置?笑)したりトントンしたりして、再度眠りにつけるようにしてあげるのがいいと、どこかで読みました!

夜泣きのたびに抱っこや明かりで覚醒すると、浅い眠りの時もその都度起きなきゃいけないって思ってしまうみたいです😱

なので私は夜泣きの時は部屋は暗いまま、まずはトントンやおしゃぶり、それでもダメなら抱っこで、また寝てもらっています👍
そろそろおしゃぶりには頼りたくないんですがつい…笑💦

• kamome

kamome

もちろん、放置?というか、はじめは様子を見てトントンしたりします。30分以上おさまらないので座って抱っこしてトントン、それでもだめなとき(トータル1時間以上暗いままの寝室で対応しています)の対処法を調べたら、別の部屋へ移動するなどして明かりをつけ、一度気持ちを切り替えてあげてからまた寝かせるのが良いと聞きました。また、記事でも読みました。
    夜泣きは何しても泣き止まないのが特徴なので、周りのママさんたちに聞いても夜泣きひどいところはドライブに行ったりするしかないようです。
    抱っこで寝てくれたらとてもありがたいのですが😢💦
    でも夜泣きも今だけだと思って、徐々になくなるまで頑張ろうと思います🌟コメントありがとうございます✨

• 12月27日
  • ブブキ

ブブキ

色々やった末の対応だったんですね!でしたら、やってる方法は間違いではない気がしますー!😭

義実家ではいつもの通りにできないから大変ですよね😱
    旦那様と協力しつつ頑張ってください😚❤️旦那様は自分の家なのでmamamaさんよりリラックスしてると思いますし、任せちゃっては…笑

• 12月27日