※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
妊娠・出産

5人のお子様がいらっしゃる方で5回帝王切開経験者はいますか?帝王切開のリスクや経験談を知りたいです。

5人のお子様がいらっしゃる方で5回とも帝王切開された方(友人など)はおられますか?
私の主治医はここの地域では経験者はゼロだし、受け入れてくれる病院があるかな?と言っていました。
帝王切開は癒着などのリスクも高くなるし、危険なのは分かっています。
もし可能であれば経験談を聞かせて頂きたいです。

コメント

あーに

わたしの知り合いは5人子供いて全員帝王切開でしたよ!!

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます♪
    本当に尊敬します!問題なく地元で出産でしたか?
    帝王切開は3人までと言う先生がほとんどなので勇気付けられました。

• 12月27日
  • あーに

あーに

あとはその人の子宮の具合によるそうです!
    子宮が弱くなってたら無理らしいですよ。

• 12月27日
  • 4児mama

4児mama

そうですよね!妊娠して大丈夫かは子宮が問題ないかですもんね。

• 12月27日
ちゃーるん

はじめまして!
私は4人帝王切開でただいま、5人目妊娠中です!
お腹は、子宮は横切り表面(皮膚)は縦切りです!
帝王切開は、子宮と皮膚は十字になるように切るようで、皮膚を横に切ると子宮は縦切りになります!
3人目出産の時に卵管を切る話はでず、「子宮は綺麗だったから4人目いけるよ!」と担当医に言われ何も考えず4人目妊娠!4人目出産にあたり卵管を切る事を進められましたが、勇気が持てず。。。避妊しっかりします。と断りました。しかし、手術後担当医に「こんなん言ったら、お母さんまた妊娠するんだろうなぁ。。」と言いながら「子宮綺麗だった」と「だからまだ産めるよ」と!
しかし、妊娠は考えておらず(一度アフターピルを飲んだ事があります)日々を過ごしていたら、まさかの妊娠!!担当医には「もう!お母さん!!」と言われましたが、諦めなさいと言われず、産む方向で健診も進み(担当医からは どうしますか?などの言葉はなかったです!)自分でも「これが最後にします。」と伝えました!しかし、帝王切開を何度も経験しているとリスクもあり、今回初めて前置胎盤かもねと、言われていて、大きな病院へうつる予定です。健診の間隔も3週間、2週間と短いです!前置胎盤は胎盤が移動すると聞きますが、帝王切開を4度経験しているので、おそらく初の癒着だと思います。今までの出産の時は癒着は一度もなかったので。
前置胎盤だと不安だらけですが、1人目を出産の事故で緊急帝王切開で出産し、重度の障害が残り在宅育児をしていましたが、6歳半で亡くしているので、授かった命を堕胎することはどうしても考えれなかったので、5人目出産乗り切りたいと思います!!

子宮の状態によって個人差があります!
子宮の状態はお腹を開けてみないとわからないので出産のたびにどうだったか聞く事は大切かと思います!
1人帝王切開で産んでも子宮壁がすごく薄かったりとホントに個人差がありますので!
質問者さんが4人目出産されたときに、卵管結紮を言われたり行わなかったのであれば妊娠可能ではないのかと思います!←憶測なのですみません。

• 4児mama

4児mama

こんばんは。コメントありがとうございます。
    5人目の妊娠おめでとうございます☺️
    私も4人全て縦に切りました。
    4人目は初期から前置胎盤で治ることはありませんでした。しかも最悪な事に胎盤が背中の方ではなくおへその方(前)についていて、前置胎盤の前壁はかなりのリスクと言われました。
    間違いなく大量出血するので自己輸血もしました。最悪、子宮全摘になるとも説明されました。
    私の県では私のようなリスクの高い出産が初めてらしく他の産科医の先生方が集まりどのような手術が最適か何度も話し合ったと聞きました。
    出産の一か月前に切迫になり緊急入院しました。その時に今まで大丈夫だった癒着も今回は見つかり主治医から下された結論が、赤ちゃんを取り出した後に子宮全摘をするからと言われ頭が真っ白になりました。

• 12月28日
  • 4児mama

4児mama

3人目産んだ時に卵管結紮しますか?ときかれましたが断りました。
    やはり4人目がその時点で欲しいと思ったからです。
    今回ももうしなさいと医師からも親からも言われました。
    入院している一か月の間に子宮全摘をしていいか旦那と毎日話ししました。旦那と先生が2人だけで話をしていましたが、命を取るか子宮を取るかです!とハッキリと言われたのですが、私もおバカなので子宮全摘はしないと強気でした。ただ出産直前で旦那と長男にママの命の方が大事だからと泣かれたことで子宮全摘をしても構わないと承諾書にサインしました。
    「もし、出血が止まって可能性があるなら子宮は残して下さい」とお願いはしました。
    手術はちょうど3時間かかり、何故か麻酔が全く効かず死ぬかと思いました(笑)
    私は出来れば子だくさんが夢です。
    ちゃーるんさんも辛い経験がありますね。私も4人出産の間に4回流産しました。
    長文になりすいません😰
    結局、ベテラン先生6人がかりでしてくれたおかげで癒着も綺麗に剥がせる事が出来、輸血はしたけど命にかかわる程ではなかった為、子宮は残りました。これは5人目のチャンスではないかと思っております。
    先生も厳しいけど無理ではないと言ってくれました。今まで何もなかった子宮も今回の出産でかなり薄くなっていたみたいなので次は慎重にならないと子宮破裂しても、おかしくないよと警告は頂きました。
    今回、ちゃーるんさんのコメントでとても勇気付けられました!本当に本当にありがとうございます。

• 12月28日
  • ちゃーるん

ちゃーるん

前置胎盤は やはりかなりのリスクがあるのですね💦私は5人目妊娠にして初めての前置胎盤で内心不安だらけです💦
    しかし、産む決断をした以上は覚悟を決めてできるだけ、出血などしないように乗り切りたいなと思ってます!
    そして、kanamamaさんの気持ちすごくわかります!私も沢山子供がほしい!1人目を事故で緊急帝王切開をして、帝王切開には人数に限りがあるとか制限をされるとなんだか凄く寂しい気持ちになったのを覚えています!
    お産は人それぞれ違いますが、ここで話せて今後の家族計画の1つの参考になれたのなら嬉しいです!
    どんな決断をしても、それはkanamamaさん自身、ご家族自身の事なので私はどの選択も正解なのだと思います!

ちなみに、ですが私は今回の出産を最後に卵管結紮をします!やはり少し寂しい気持ちがありますが、今いる子供たち、自分自身の為に決断しようと思います!
    帝王切開で5人産めるなんて想像もしていなかったので十分幸せです✨

• 12月28日
  • ちゃーるん

ちゃーるん

そして、麻酔効かなかったのは悲惨ですね😭
    私も1人目麻酔無しで産んでいるので(個人病院で麻酔科医がいなかった)その痛みわかります(>_<)
    ほんとにほんとにkanamamaさんも、赤ちゃんも無事で良かったです!!

• 12月28日
  • 4児mama

4児mama

前置胎盤は出血したら大変なので気をつけて下さいね。と言っても4人の子育てや家事などがあるので安静にはなかなか難しいですよね!
    私は次の出産で(出来たらですが)子宮を摘出する予定です。旦那とも相談して決めました。
    やっぱり女として卵管結紮や子宮が無くなるっていうことはとても寂しいものですよね。
    ちゃーるんさんが5人目を無事に出産出来るように私も願っております。楽しみですね♪
    麻酔効かなかったですか?マジで死ぬほど悲惨ですよね!ホント出産って命掛けだと思いますよ。

• 12月28日
  • ちゃーるん

ちゃーるん

色々調べれば調べるほど怖くなりますが💦後半一番出血しやすい時期に三番目が卒園入学が重なり💦それが一番気になってます💦
    笑顔で出産迎えれるように頑張ります!

kanamamaさんは次子宮も取るのですね。私もその状況になったら同意書にサインするつもりです!
    次が最後!!だから元気に産まれて来てねと祈るばかりです!

私の方が沢山話聞いてもらってありがとうございます。kanamamaさんの幸せを心から祈っています✨

• 12月28日
  • 4児mama

4児mama

卒園と入学は何かとバタバタしますもんね!しかもお腹大きいと大変ですもん。しかも妊娠する度に年を取っているからしんどくなります(笑)
    1番上のお子様は私の長男と1歳違いですね♪うちもそうですが子育て助けてもらいましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
    次が最後‼︎元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    私の方が、同じ様な方とお話出来て感謝です。きっと私も先生に「もー、お母さん‼︎」って言われるでしょう。
    私も最後の出産が出来るように頑張ります。ありがとうございました。

• 12月29日
  • ちゃーるん

ちゃーるん

わかります!妊娠するたびに年をとっているからシンドイ!!(笑)ほんとその通りです(笑)今回ほんとにシンドイです😅
    上の子たちに助けてもらいながら最後の出産に挑みます!
    kanamamaさんの最後の妊娠出産祈ってます✨
    こちらこそ本当にありがとうございました✨

• 12月29日

私の友人がら産婦人科勤めですが
5人いるようです\( ¨̮ )/

友人曰く、5回目切った時
もう傷口から透けて赤ちゃん見えてたくらいだったそうで😅
「アレは危ないわ!そこまで妊娠しない方がいいよ!」と言ってました😅

退会ユーザー

5人いるようです→5人帝王切開で産んだ人がいるようです

分かりづらいですね💦

• 12月27日
  • 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます♪
    やっぱり子宮が伸びすぎて薄くなっていたら危ないですよね!
    私が4回帝王切開したのですが、そこが心配です😰

• 12月27日
moon

息子産んだ病院で、帝王切開する前に先生から縦と横どっちに切る?と言われて、違いは何か聞いたら3人以上産みたかったら縦がいいよ!と言われて
本当は3人ほしい!と言ったら、よし!縦に切るか!5人か6人は産めるぞー!と言われました…。
あれは本当なのか?と疑問ですが、5人は結構きつそうですよね^^;

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます。
    そぉなんですかーΣ('◉⌓◉’)私も違いが分からなかったです。てっきり病院によって違うだけかと…
    ちなみに4回全部縦です。

• 12月27日
  • moon

moon

横だと二人までみたいな事を先生から言われました!
    本当にそうなのかは知りませんが^^;
    でもどっちに切っても傷あるのは変わらないですよね(笑)
    私も本当なら沢山子供産みたかったなぁ。。

• 12月28日
詩子

医療従事者ですが、5回帝王切開した方は2人出会ったことあります。

私自身も帝王切開で出産してますが、1人目の時に先生に聞いたら僕は6人産んだ人を知ってます、不可能ではないですよ、と言ってました。
帝王切開になった理由や状況、出産間隔、子宮の状態などで可能か不可能かは変わってきます。
私は3人を年子で産んだのでなおさらですが、やはり3人目の時は子宮壁はとても薄かったです。私は妊娠しやすいことや今後の仕事のことを考えて3人で終わりと決めました。オペ後先生には子宮壁の状態から3人で終わりなのは良い判断だったと思います、と言われました。子宮破裂を1度見たことあるので、自分でも良かったと思いました。

もしも3回目以降の帝王切開を考える時は妊活前に病院で相談診察受けてからの方が安心できるかなと思います。

• 4児mama

4児mama

コメントありがとうございます。2人もいらっしゃるんですね。
    全部癒着はなかったですが、子宮壁は薄いから次は子宮破裂する可能性があるかもと言われました。
    子宮破裂とはどんな感じでしょうか?もちろん母子共に命の危険はありますよね?

• 12月27日
  • 詩子

詩子

子宮破裂はほんとうに稀です。ですが起こらないとは限らない、起こってしまったら取り返しのつかない悲惨な事です。

私が見たのは帝王切開2回受けていらっしゃる方で3回目予定の妊婦さんでした。ただその方は子宮の手術を1度受けていたのでオペ回数で言ったら4回目でした。妊娠9ヶ月入る少し前に破裂して大量出血、すぐに緊急カイザーとなりました。止血は間に合わず子宮全摘となりました。お子さんは集中治療されて障害が残るかもと言われましたが、結果は母子ともに経過良好でその後を過ごされています。でもあと数分遅ければ赤ちゃんかお母さんどちらか、最悪両方亡くなっていたかもという状況でした。
    オペを担当した産科医はベテランでしたが、長い医師人生の中では2回目の子宮破裂だったそうです。それだけ稀なことですが、前回の子宮破裂はお母さんが亡くなったと聞きました。

• 12月27日
  • 4児mama

4児mama

詳しく教えて頂きありがとうございます。稀なケースでも油断は禁物ですね!
    皆さまのコメントで勇気付けられ、5人目に挑戦したいと思いました。
    ですが、長男だけは命を大事にして!と反対します。
    詩子さんはベテランの看護婦さんで尚且つ帝王切開されていらっしゃるのでとても参考になります。
    6人の帝王切開されたママさんは尊敬ですね!

• 12月28日