※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊活

不妊治療1年半、移植4回全て陰性。辛くて不安。妊娠できる日は来るでしょうか。

不妊治療を始めて1年半…
タイミング4周、人口受精2周、体外受精に進んで採卵3回移植4回です。
移植1回目で陽性判定だったものの化学流産となり、その後hcgが下がらず掻爬手術をしました。
その後移植3回するも全て陰性です…。
金銭的にも精神的にもとても辛いです。
皆に先ばかり越されて…
いつか妊娠できる日はくるのかな…

コメント

hanaya

私も体外受精で採卵三回、移植7回目で妊娠に至りました。とにかく辛いですよね。
金銭的にも、精神的にも…。
なので、終結を決めてください。それも不妊治療の1つだと思ってます。
無理しないでください。治療以外の楽しみを見つけてください。

• suu

suu

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    hanayaさんは何か原因があったりしたのですか?
    移植7回も大変でしたね…
    今はジムへ行き身体を動かしていることがとても楽しいです!
    終結はとてもじゃないですが、決めれそうもありません…

• 12月27日
  • hanaya

hanaya

共働きですか?それなら治療のためにお金をかけてもいいかと思いますが。私はフルタイムパートだったので、次の採卵はしないかなと考えてました。
    うちは男性不妊です。顕微授精でないと妊娠できません。
    体を動かすのはいいことですね!私は苦手なので羨ましい…(´ー`)

• 12月27日
  • suu

suu

私はパートです。ですが、若い頃の貯金があるのでそのお金が無くなるまでは治療を頑張りたいです。
    家にいて追い込んでいるよりは、外に出てみようと思いジムへ思い切って行ってみましたがとても楽しくてお金はかかりますが…楽しめています。

• 12月27日

辛いですよね。。お気持ちわかります。私は33歳から高度不妊治療に移りました。タイミング、人工もしました。
最初の採卵で体外受精ののち、受精障害が分かり、顕微授精に転向しました。

多嚢胞なので卵は取れるのですが質が悪いのか旦那が悪いのか謎ですが採卵3回、移植7回、7回目で妊娠して今に至ります。そのうちの1回は胎嚢確認後に流産しました。

私は年齢的に高度不妊治療に移行したときには同級生も親戚も皆子持ちでおめでたい報告を聞く事もなかったのですが、年齢的な焦りからいつもピリピリしてて、主人と言い争う日も少なくなかったです。

治療的には簡単でしたが、年齢的にタイミングや人工を繰り返していたときのほうがおめでたい報告を聞いたり、心無い言葉に傷つく日も少なくなかったですです。

体外受精から顕微授精に移ってからは自分は絶対に妊娠しない体質で何をやっても無駄、終いにはスピリチュアルな方面で妊娠出来ないんだ(思い込み)と思ったり相当追い込まれてました。

治療はチョイチョイ休んでましたが合計11年の長い月日を跨いだ不妊でした。

suuさんはタイミングから体外受精までのステップアップもかなり優秀ですね。私は何年も人工にすがりついていたので馬鹿だったなぁといまだに思います。

私が流産したときに言われたのですが、流産経験がある人は不育とかでなければ必ずまた妊娠すると医師に言われました。着床する身体だと分かるだけで大前進だと褒めてもらいました。

だからsuuさんも頑張って欲しいです。まだまだ移植4回です。可能性は存分にあります。

• suu

suu

お返事遅れて申し訳ありません…

私は、旦那と付き合っている時に多嚢胞な事が分かり…出来にくいかもしれない事は分かっていたので入籍後すぐに不妊治療を始めました。

早く我が子に会いたい一心で、どんどん治療を進めて来て…体外受精をしたら漠然と妊娠出来るだろう。と思ってたのですが…そんなに甘くはなかったですね。

私も多嚢胞なので、やはり卵の質が良くないのでしょうか…卵胞は沢山あるのに採卵出来る卵子が少なく、採卵の回数ばかり増えて行きます…
    高刺激は、危険だから。としてもらえないですし…
    採卵は1回にかなりのストレスがかかるのでまたしなければいけないと思うと辛いです…卵胞の数や大きさ採れる卵子の数を気にしたり…

だけど、まだ治療を始めて1年半…
    治療を休む勇気も無いので…落ち込むことも多々ありますが、突っ走れるうちは頑張りたいと思います。

とわさんの言葉に励まされました。
    ありがとうございます。
    マイペースで頑張ります!!!

• 12月28日

退会ユーザー

御節介だったらごめんなさい。私が通う病院は多嚢胞で卵がじゃんじゃん取れるんだから誘発できる限りしよう!って考え方でした。
    ただ、同じ病院内なのに他の先生は怖いから緩く、、を考えて最初の採卵ではクロミッド、採卵前に少し注射、、って感じでした。ただ、院長は卵巣が腫れても生理来たら治るんだから誘発しちゃおうよって考え方でした。最後の採卵では36個も卵をとりました😢小さいのもありましたが成熟卵も25位あったかな、、、。もれなく卵巣が腫れて生理が来るまでちょっと辛かったです。

私が通った病院の院長はアメリカで不妊を勉強していたからか日本でメジャーな考え方とは少し違う治療方針でした。

なるべく自然に任す、刺激しすぎて母体に負担はかけたくない、高刺激だと卵の質が下がる

って人が日本では多く有名どころではセントマザーとかがその傾向にあるかなって思います。

ただ、私が通った病院も有名な病院なのですが、取れるんならガンガンとって採卵回数減らそう!って考え方でした。(採卵回数少ない方が負担が少ない)卵を36個取った時もなんだかんだで胚盤胞になりましたし、AA評価やAB評価が取れてました。まぁ、結局沢山移植もしたし、評価で質が決まるわけじゃないですけどね、、

卵が沢山凍結されてない様なら転院まではいかなくても説明だけでも違う病院に聞きに行くのもありですよ。もし、suuさんの今通ってる病院と違う治療をしてくれる病院に出会えば転院してみて、色んな治療方を試すのもありだと思いますよ。

• 12月28日
  • suu

suu

いえいえ、お節介だなんてとんでもないです!詳しく色々と教えていただきとても勉強になりました!!

今行っているクリニックでは、身体の負担が大きいという事で卵管造影もしていないです。なので高刺激もしてもらえないはずですよね。

しかし、有名なクリニックなので県外からも沢山患者さんは来ているようです。私は車で20分程なので沢山通わなければいけない事を思えばとても通いやすい環境です。
    転院をするのは難しいかもしれませんが、通える距離にあるクリニックの事を調べてみたいと思います!
    今通っているクリニックでも相談する時間を作っていただけるようなので、先生にもちゃんと相談してみたいと思います。

とても親切に本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
りさこ

同じ治療歴でびっくりしました。
私は不妊治療前に子宮外をして手術。それ以来、陽性は見ていません。
精神的にもう採卵する気力が出ません😞
卵の成長を聞くのが一番精神的に悪くて…。
今は自然妊娠可能になるように腹腔鏡手術もしたのでタイミングだけにしています。
ほんと、来年は妊婦さんになれるかな?実際妊娠できないなんて考えてはいませんが😅
ちょっと皆より時間がかかっているだけでいつかは妊娠するとは思っています。頑張りましょうね!!

• suu

suu

お返事遅れて申し訳ありません。
    陽性反応を見てからの手術は本当に辛かったですね…
    採卵へのストレスは、本当に大きいですよね。卵胞の数や大きさ採れる卵子の数等気にする事ばかりですもんね…
    私の場合卵胞は沢山出来るのに卵子が少ないんです…

こんな気持ちの時に限って妊娠報告ってされるんですよね…
    おめでたい事なのに、心から素直におめでとうと思えない自分に嫌気がさします。

来年は、妊娠出来る事を私も願っています!お互いに頑張りましょうね!!

• 12月28日