※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

親が急に結婚式を決めたが、自分はまだ考え中。切迫流産で安静中で式場見学ができず、焦りとストレスを感じている。親の意向に押されている人はいますか?

親が結婚式の話をどんどん進めていこうとしてます…

入籍はしているのですが結婚式はまだしていません。
来年の秋くらいにしようと思っていたのですが
最近子供を授かり、結婚式は子供が生まれてから
もっと後にしようかなと思っていました。それか
マタニティ婚ができる安い式場を探そうと
思っていました。

しかし両親が、子供が出来てからじゃ何年も前先に
なっちゃうわよ!!それならお腹が大きくならない
うちにやりなさいよ!3月中旬〜4月ぐらいにしなさい。
うちの近所の式場でいいんじゃないの?もう明日にでも
空きを聞いて予約したいんだけど。などなど急に色々と
希望を押し付けてきました…

本当は旦那と色んな式場を比べたり色々見て
まわりたかったです。でも今私は切迫流産で
自宅安静中なのでそうもいきません。。

寝てる時も結婚式の話ばかりで早く予約したいと
ずっと焦らされていて何も言い返せないしそれが
すごくストレスです…

親の言いなりに結婚式が決まってしまった方は
いますか(._."ll)??

コメント

チコリ1201

そんな事なんでいいなりにならなきゃいけないんでしょう?
私たちでやるからほっといてほしい。と言ってあげないと。

  • ままり

    ままり


    反対意見を言うとすぐ暴言吐いたり
    時には暴力振るわれることが小さい
    頃にあったので親に反発したことが
    ないんです…

    今回もなかなか言えなくて。。

    自分たちの指揮ですもんね。
    はっきり言えるように頑張ります!

    ご回答ありがとうございます!!

    • 12月26日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    はー、なるほど
    うちも毒親ですよ!
    式の件でうちも揉めに揉めたのがきっかけで縁を切りました
    せいせいしてます。
    もう音信不通になって三年経ちます。
    娘にも合わせるつもりはありません。

    • 12月26日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    式には義弟とか姪っ子が来てくれました。

    • 12月26日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね…やっぱりいつかは
    ちゃんと自分の考えを言わなくては
    ダメですよね。

    毒親に苦しめられて、でも実の親
    だし…という考えと葛藤しています。

    明日頑張って自分の考えを
    言ってみます。

    色々とありがとうございました!!

    • 12月26日
  • チコリ1201

    チコリ1201

    縁を切るとかはまぁ極論ですが、
    最悪そうなって構わん!くらいの心構えで臨めば、言いたい事言えると思います!
    ただ、毒さんは、往々にして話が通じない部分があるので、
    こちらがいくら正しくてもあちらには伝わらない場合が多々あると思います。
    そういう時は、ああこの人は話が通じない宇宙人だから・・・と思って諦めたりしてました(´ω`)
    なんというが、はい、頑張ってというか、
    いや、頑張りすぎないでくださいね
    大切な時期ですから

    • 12月26日
  • ままり

    ままり


    そのくらいの心構えで挑んで
    みますね(`・ω・´)!

    そうなんです…こっちが正しい
    ことを言っても絶対自分の考えを
    曲げようとしないです。話が
    通じません💦

    諦め+恐怖感で反発していません
    でした…明日程々にがんばって
    みようとおもいます!!

    本当にありがとうございます(;_;)

    • 12月26日
はるか

式をあげるのは誰ですか?
親のいいなりになるのはどうかとおもいますよ。
うちも入籍してすぐ赤ちゃんできたのですが来年の4月に挙げます✨
その頃だと娘は歩けてるし、お揃いのドレスを着る楽しみもあります!
お腹の子も6ヶ月のころなので楽しみです!

  • ままり

    ままり


    そうですよね…自分たちの式
    ですもんね(._."ll)

    お揃いのドレス羨ましいです😭💓
    憧れます✨

    • 12月26日
  • はるか

    はるか

    産後の方が赤ちゃんとの思い出もできるのでわたしたちはこれで正解だと思いました!
    二人目の妊娠報告も披露宴のときにするつもりです😌

    自分たちのことは自分たちで決めましょうね!!
    もう親なのですよ。

    • 12月26日
  • ままり

    ままり


    おめでたいこと続きの幸せな
    指揮になりそうですね☺️💞

    ですよね、もう親になるんだし
    頑張ってみようと思います。

    ご回答ありがとうございました♪

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

自分たちで決めるから大丈夫!と言ってあとは無視しましょ!
一生の思い出になるのに、嫌な気持ちがずっと残っちゃうのは嫌ですし😖

  • ままり

    ままり


    そうですよね、モヤモヤしたまま
    決められてしまったら一生嫌な
    思いが残りそうです…😰

    ご回答ありがとうございます!!

    • 12月26日
sarapippi

自分たちで決めるからとキッパリ言ってみたらいいのでは?😃
決められた所にしたら後々不満に思えてくるとおもいます!
それに今は安静にしてなきゃいけないのに春頃挙げるとなると今から慌ただしくなりますよ!
うちは産後一年経ってから挙げました😀

  • ままり

    ままり


    不満だらけの式になってしまい
    そうですよね💦

    産後の方が良さそうですよね(._."ll)

    明日きっぱり言ってみます。
    ありがとうございます!!

    • 12月26日
miho

一生に一回の大切な結婚式を言いなりになっていいんですか??
絶対後悔するって目に見えてますよね。
無視すればいいと思います。

  • ままり

    ままり


    そうですよね…今まで親の
    言いなりに生きてきたので今回も
    そうなるところでした💦

    絶対このままでは後悔するので
    自分たちで決めたいと思います。

    ご回答ありがとうございました!!

    • 12月26日
かも

そもそも、現在切迫流産で自宅安静中とのことなので、その時期に式を挙げること自体私だったら断ると思います💦
どれだけ準備を進めても、当日まだ安静が解除されてなかったら都合をつけてくれてる方にも申し訳ないですし、安静中に式の準備をいろいろするのは体にかなり負担がかかると思います😰

今はしっかり安静にして赤ちゃんをお腹で育てることが大切だと思います!
このことで悩みすぎて赤ちゃんに負担かけないように気を付けてくださいね😊

  • ままり

    ままり


    そうですよね。。こんな大切な時に
    親としておかしいと思いました…

    赤ちゃんのためにもちゃんと明日
    考えを伝えてみようと思います!

    結構これがストレスになってるので
    溜め込まないように頑張ります😭

    ご回答ありがとうございました!!

    • 12月26日
♡ポテト♡

まずは切迫流産である状態をご両親にきちんと分かってもらわないといけないんじゃないですか⁇
私も切迫流産で自宅安静してました。
3月〜4月に式を挙げるなら自宅安静の身でありながら今から衣装合わせやら打ち合わせに何度も出向くのですか⁇
それでお腹の赤ちゃんに何かあったらどうするのですか⁇
3月、4月には結婚式が挙げられる状態になっている保証はあるのですか⁇

寝てる時も結婚式の話ばかりで…とありますが、はっきり現状を話して黙らせましょう。
暴力振るわれるなら旦那さんと義実家を頼ってでも今は赤ちゃんとご自身の体を守らなければなりません。

  • ままり

    ままり


    親も切迫流産を3回経験していて
    1回目危なくて入院していたのに
    その時期に親に決められた結婚式を
    したみたいです。それが
    辛かったと言ってたのを何回か
    聞いたことがあります。

    なので一番わかってくれても良いはず
    なのにその時と同じことを私に
    してこようとしています。

    お腹の赤ちゃんのためにも明日
    伝えてみようと思います。

    ご回答ありがとうございます!

    • 12月27日
  • ♡ポテト♡

    ♡ポテト♡

    自分がされて辛かった事をなぜ自分の娘にするのでしょうね。
    赤ちゃん守ってあげてください♡
    結婚式、納得いくまでご夫婦で作り上げられるといいですね✨

    • 12月27日
  • ままり

    ままり


    本当に親の考えていることが
    よくわからないです…

    守って元気な赤ちゃん産めるように
    がんばりたいです!!

    ありがとうございます😭!!

    • 12月27日