※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましまろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の過ごし方について相談です。リビングで日中過ごす予定で、バウンサーかハイローチェアを検討中。バウンサーかハイローチェアの使用時間について、具体的な経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃん(新生児〜)の日中の過ごし方について教えてください💦アパートに住んでいるのですが、スペースが限られており、リビングも寝室もあまり広くありません。

夜は私が普段使っている敷ふとんが固めのマットレスなので、添い寝もしくはベビー布団で寝かそうと思ってます。

日中は、リビングと寝室が廊下を挟んで離れているため、リビングで赤ちゃんと過ごそうと思ってます。

日中はリビングにお昼寝マットのようなものを置いて、そこで日中ごろ寝させる感じにしたいと思っているのですが、マットを敷けるスペースが微妙な位置になってしまうので、バウンサーかハイローチェアを購入しようかと考えてます。

日中バウンサーかハイローチェアに寝かしておくのは、使用時間的に長すぎるでしょうか?

買うならハイローチェアの方が、将来的に離乳食が始まってからも使えるかなと思ってます。(食事はダイニングテーブルでとります)

新生児期はみなさんどうしていましたか?
バウンサー、またはハイローチェアを新生児期から使ってた方、具体的にどういうときに使ってましたか?日中はどうしてましたか?

たくさんのご意見お聞かせください😢

コメント

♡♡♡

2DKアパート住まいです^^

お子さん1人でしたら、踏まれる心配もありませんし日中はリビングにお昼寝マットで良いかと思います。
バウンサー・ハイローチェアは使用時間があったと思います💦
長時間は良くないかと…。

私は夜はベビー布団、日中はリビングにお昼寝マットでした☺︎
少し大きくなったら添い寝してました。

deleted user

寝返りができるようになるまでは、日中は毎日ずーっとハイローチェアに寝かせてました。ずっとと言っても、抱っこしろー!の要求が多く、抱っこしてる時間も長かったので、それ以外の機嫌が良いとき、お昼寝のとき、等です😀
ずっとユラユラさせる訳ではないので、ベッド代わりで特に問題はないかなと思います!

kiまま

バウンサーやハイローチェアは長時間の使用は向かないと載ってますし、新生児を日中そこにずっと寝かせておくのは可哀想な気がします。
ハイローチェアを使うのは、わたしがご飯を作っているときに近くに持ってきて使ってます^ ^
新生児でなくても、少し動けるようになってからでも長時間の使用は好きに動けなくて可愛そうです💦

ドラえもん

我が家はメインで寝るのはベビー布団、普段リビングにいる時は義理の妹がくれたクーハンで寝かせてます👏

yuiyui

我が家もあまりスペースがなくフローリング上にクッションマットを敷いてその上にお昼寝マット(サニーマット)を敷いてメインはそこでゴロゴロさせてます。

ただ、新生児の時はほとんど眠っているので毎日本当に手間てましたが寝室からベビー布団をリビングにもってきて寝かせていました!

1ヶ月半くらいからは布団の移動やめました!

コンビのネムリラもってますが、説明書にも連続使用時間は60分までと記載があるのでずっとは乗せることができません😰

赤ちゃんもずっと同じところで寝てても見えるものが同じで飽きて来るので、時々ネムリラに寝かせて揺らしたり、何より移動できるのでキッチンに連れてきてお料理してたらぐずらず待っててくれます¨̮♡︎

個人的にはハイローチェアがダイニングテーブルの高さにも合わせられるので離乳食はじまっても便利だと思います♡

ただ、お風呂の時外で待たせるのにバウンサー使用されてるママさん多いのでその点はいいなぁと思います¨̮♡︎(ネムリラは大きくて廊下を通って風呂場まで行くのが大変なので…)

deleted user

その状況でしたらハイローチェアかなーと思いました😃
バウンサーは長い時間寝かせるのには向いてないので、バウンサーとさらにお昼寝マットがある方が良さそうです。
ハイローチェアの方が、おっしゃる通り離乳食まで長く使えるかもですね。

ちなみにうちはバウンサー持ってますが、寝返り出来るようになった頃から大人しく乗ってるのが嫌になってしまい4ヶ月くらいからあまり使わなくなりました💦
でもそれまではゆらゆら楽しそうに揺らして乗ってて良かったです。
西松屋で買ったシンプルな5000円位で使わなくなったらかなりコンパクトになるタイプだったので、まぁ買って良かったです。

ましまろ

返信割愛失礼します!
皆様様々なご意見ありがとうございました🙇🏼🙏✨
長時間乗せるのには向かないけどあると家事をやる時に便利そうなので、ハイローチェアの購入を検討したいと思います🙌
ありがとうございました!