※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

乳首マッサージが苦痛で、授乳に不安を感じています。

もうすぐ検診で助産師さんの乳首マッサージ講座があると聞き、昨日自分で入浴した際に初めて乳首マッサージもどきをやってみました。
乳首が硬いほうなので自己流ですがボディソープつけてやりましたが、かなり苦痛でした。

もともと乳首が敏感すぎて(いい意味ではなく)、自分でも触ったことないし旦那にもほとんど触らせません。敏感は痛いに近い感覚です。
イイイーーー!となってしまいました。

みなさんがやってるような、つまんだりの乳首マッサージは本当に出来ませんでした。これからも出来ないかも‥乳輪押したりするのが精一杯で‥
こんなんで授乳なんてできるのかと不安です。

コメント

ほうじ茶

今からなら大丈夫です!わたしも乳首触られるの嫌いなので、硬いとおもって、その頃から少しずつやって、この前助産師さんに絞ってもらったら、ほんと少しだけ出ました!硬いけど、これくらいなら大丈夫と言われました!日々少しでもやっていてよかったです!

• あ

コメントありがとうございます😊
    硬くても間に合うと聞いてちょっと安心しました。助産師さんに絞ってもらうの考えただけでゾッとしますが‥
    今からちょっとずつやっていこうと思います(>_<)💕

• 12月26日
smile

私も乳首がかたい&陥没ですが、乳首マッサージは一回試したくらいであとは痛いのと、めんどくさい(笑)のとで、していなかったです💦

ですが、赤ちゃんが吸う力はすごいので、次第に柔らかくなりますよ😊
ただ、最初は切れたりもして、痛かったです💦
でも乳首にもぬれて、赤ちゃんが舐めても良いようなクリームを塗って保護し続け、なんとかやっていきました✨

最初は搾乳するも出ない、授乳するのも痛い、で泣けてきたりもしましたが、不安にならなくて、大丈夫です(*^^*)

といっても不安にもなりますよね💦
でも、なんとかなります!
どうやっても乳首が出てこないほどの陥没で、さらにかたくて、悩んだ私ができてきたので😊

ただ、クリームは必需品でした✨

• あ

柔らかくしておかないと切れたりするっていいますよね💦
    出産してからどれくらいで乳首の感覚に慣れましたか??

• 12月26日
  • smile

smile

看護師の友達はマッサージをしていたのに切れたから、もうしない!と言うのを聞いて私もしませんでした😂

そうですね、一ヶ月くらいは痛いなぁーと思いましたが、我が子が頑張って吸っている姿が可愛いので、痛みには慣れてしまい、また2か月頃、切れて血も出ましたが、クリームを塗り続け2.3日で治るようになり、最初は混合でしたが、子供もおっぱい飲むのが上手になったのもあり、完母でこれました😊

今では乳首ビヨンビヨンです💦笑

• 12月27日
  • あ

マッサージしてても切れるんですね😭確かに実際赤ちゃんが吸うのとは違いますもんね💦
    2-3か月で慣れるんですね(>_<)血が出るとか痛そぉ〜💦
    私も赤ちゃんと二人三脚で頑張って乗り切ります!

• 12月27日
maman

その感覚すごくわかります!!笑
私も固かったけど、多分先端ほど痛くてイイイーってなるのと、もっと根本?乳輪と乳首の境目?をモミモミ伸ばしてやると、柔らかくなりやすいし、痛くも変な感覚もなりにくいように思いました!
でも、あまり刺激しすぎると、子宮収縮しやすいって聞いたので、少しの時間、お風呂で体が温まってる時だけとかがいいと教えてもらい、やってました(^ ^)
授乳も最初はあたふたしてますが、赤ちゃんもママも慣れるので大丈夫です!案外赤ちゃんも吸うの上手いので、うぉーーすごいなぁ!と感心してました😂💕

• あ

ボディソープないと触れないくらいで、子宮収縮も怖いのでお風呂でちょっとずつやろうと思います(>_<)
    あとで乳輪と乳首の境目をマッサージするの試してみます🤗

• 12月26日
ゆ

私も自分でやってみましたが、苦痛でできなかったです。
自分だと加減が出来るから難しいですよね😭
私も元々擦れるのさえ嫌なタイプでしたので。
出産したら、助産師さんにマッサージされるので、いい意味で手加減なしでされるので最初は結構痛いですが、母乳出るようになるし、授乳も慣れるので大丈夫ですよ🙆

• あ

苦痛ですよね(>_<)私も擦れるのも嫌です😂
    なのでボディソープ塗る段階で苦痛でした💦
    自分で触ったこともなかったので乳首をつまむ指の感覚が気持ち悪いとさえ思ってしまいました‥😭
    ゆりさん母乳出るようになったんですね!
    わたしも助産師さんに身を任せて頑張ります😭

• 12月26日
こたみ

わたしはほとんど長さのない乳首でしたが、授乳とともに伸びました笑
長さがなくてひらぺったかったので、子供は飲みづらかったと思いますが、頑張ってくれました😭
臨月に入ってからマッサージしてみましたが、特に変化なく、それこそ苦痛で気分悪くなったりしてましたが、実践でなんとかなりました😂

今はまだ頑張らなくていいですよ‼️
子宮収縮のほうが心配なんで、臨月までイメトレ程度にしておきましょ😊

• あ

私もあんまり長くないです💦授乳すると伸びてくるんですね。多少は柔らかくなるってことですかね(>_<)
    ホントは乳首に触りたくもないんですが、明日の検診で乳首マッサージやるみたいなので心の準備が😭
    母乳推しの産婦人科なのできっとスパルタな指導が待ってると思います‥怖いですが頑張ってきます😂

• 12月27日