※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいまま
子育て・グッズ

男の子の10ヶ月健診でおちんちんの皮を剥かれて出血し、赤く腫れています。皮の処理やピーンとする頻度について悩んでいます。皮の処理やピーンの違いについてアドバイスをお願いします。

子どもの事ですが男の子のシモの話になるのでご注意ください!
今日10ヶ月健診がありました。内科の診察の時、男の子はおちんちん調べられますよね?その時皮を思いっきり剥かれたんですけど、その後めっちゃ出血してまた医師に診て貰ったけど治るから大丈夫!と言われて、とりあえずオムツをそっと履かせました。そして今赤く腫れてます💦
本当に大丈夫なんですか⁈
上の子の時はそんな事なくてビックリしました、旦那に話すと擦れて痛いもんなーと軽い感じで言われたので私が大げさ過ぎなのか?と…確かに腫れてはいるけどオシッコも普通に出てるし…大丈夫なんですかね…
皆さん、お子さんの皮剥いてあげてますか⁇私はどちらかと言うと大きくなってからで良いんじゃ?と思ってたので体洗うときやオムツ替えの時に先っちょだけ拭いてあげるだけです。だからか、剥かれた時少し膿?のようなものがあったんですけど特に言われませんでしたし…上の子に比べ皮がとても長いように見えるし。
あと、とてもデリケートな話だと思うんですけど、上の子は新生児の時から結構頻繁にピーンとする事があった(今も)けど、下の子は見た事がありません…赤ちゃんでもピーンとなるんだぁ〜と思ってたので、兄弟で差がありすぎて何処まで気にしなくて良いのかと悩んじゃってます💦
男の子のお母さん方!ぜひお話聞かせて下さい!

コメント

へる

うち検診で調べられたことないですー(。•́•̀。)💦
夫も「剥けるときゃ何もせんでも剥けるし剥けんかったらその時やで無理に剥く必要はないやろー」って感じなので、剥いてません。
剥けないものを無理に剥いて傷になったり化膿する方が怖いので.....

pooh

えっ、そんな剥かれた事ないです😂
ちょっとみるだけでしたよ。
でも、2歳の息子…
勝手に最近剥きました(笑)
それからずっと、オチンチンで遊んでます💦
五歳の子も、剥けました。
でも、大きくなってからより。早めの方がいいと思いますよ😓
包茎になっても。困りますし💦

あまじ

私はムキムキ出来るように毎日少しずつ皮をしたにずらしてます。

やっぱり皮脂がたまり白いカスみたいなのがたまりますし、それが不潔で先が赤くなっちゃったりするそうです。

ナニヨリ不潔なので、白いカスは取ってます。
因みに、三ヶ月です。

• あまじ

あまじ

助産師さんにやった方が良いと言われたのと、

尿路感染になり入院したんですが、その時に看護師さんにも剥いて洗って下さい。と言われたのでやってます。

ただ、上の子の幼稚園の同じクラスの男の子兄弟のママは剥いたことない。と話してたので、剥くのは一般的じゃないかもしれませんが、

病院や助産師さんにはキチンと洗いなさい。と指導されます。

• 12月26日
ちーちゃん♪!

菌が入ると…って怖くて、
何もしてないです!
剥くものなのですか?!

退屈ガール

剥いてないし、これからも剥こうと思ってないです😅
1回剥いたらケアが大変そうなので💦
旦那も小学生くらい?のときに自分で剥いたと言っていましたし、それくらいでも遅くないかなーと\( ¨̮ )/
腫れたりしたなら痛そうでかわいそうですね😢
私ならもう1度病院で診てもらいます💦

うちの子もピーンとしますし、甥っ子もします!
する方が正常っぽいですけど、しない子もいるんですかね?😅

もも

保健師の性教育の講座で、小さいうちからお風呂の時には剥いてシャワーをかける程度で洗った方がいいと聞いた事があります!実際にお風呂の際にはやるようにしてますが、子供がやめてーと言うことが多いですね、、😭

膿が溜まるとそこから病気になりやすいようなので、洗った方がいいかも知れないですね😢💭💭

じゃじゃまる

2ヶ月くらいのときに、小児科で剥かれましたよ('-'*)
将来的には剥いたほうがいいのでと言われて!
将来的に悩んだりするのも可哀想だし、じゃあお願いしますという感じでやってもらいました!
そのあと、出血もありましたが大丈夫だよと言われそのままでしたが特に問題ありませんでした!('-'*)

私も赤ちゃんなのに形変わるんだと驚きました!笑う